マイクロ・デポ株式会社”公式ウェブサイト”「マセラティに乗りませんか・・・」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「お彼岸」と「祝:副都心線完全開通」と「零戦」 | トップページ | ”たこちゃんヨメ”、光が丘IMAでライブ見る »

2013年3月19日 (火)

皆さん、昼メシっていつもどうしてます?

 今日はホントに暑いくらいの陽気でした。おそらく28℃くらいは軽くあったと思われる東京練馬。朝の7時半から、ヒーターケース洗いと天井貼り作業の準備を交互に続け、気が付けばお昼の時間に。サスガにハラ減った。

 最近ウチの三男は歯痛により、昼メシを抜くところからはじまり、今やそのままダイエットのために一日二食になってるらしく、昼メシにつきあってくれません。昨日も今日も次男は税理士さんとの打ち合わせのために不在でしたので、ひとりで出前取るのもなんだよなー、と思い、マイクロ・デポの斜向かいにある中華料理屋さんに二日連続で直接行きました。

 まあ、デポに来たコトのある方は知ってると思いますが、例の”あのお店”です。80にもなろうかと云う店主は、従業員の皆さんからは”オーナー”と呼ばれています。今日も、「ホレ、オーナー、ゴハンついどいて!」などと従業員から指図されてました(笑)。本当は四国に立派な工場を持つ製造業畑のヒトらしいのですが、どういったワケか、ここ旭町でマンションを所有しており、そのテナント部分で色々と水商売をやっていらっしゃいます(隣のカラオケスナックなど)。このお店を始めた頃には、オーナー自らも出前シゴトをかって出て、愛車「”黒塗りの”ト○タセンチュリー(12気筒:笑)」で運んでいたという伝説もあります。ウチでは同じ月極駐車場内でクルマを動かすために、このクルマのキーもお預かりしていると云う懇意の間柄です。

 とりあえず、店に入るとオーナーから「社長、いつもすみませんねー」と声が掛かります。昨日は”Bランチ(五目うま煮と半ラーメン:¥700)”にしたので、今日は”Aランチ”にでもしてみるか、とさして考えも無くオーダーすると、出てきたのは”みそラーメンと牛丼”のカップリング(やっぱ¥700)。「こんなに、食えるワケねーだろ!(だいたいにおいて、なんちゅー組み合わせダヨ:笑)」と内心アセりましたが、それぞれをなんとか八割五分まで喰って、店を出てきました。・・・ゲップ。

 ウチの店の場合、出前はこの中華屋さんと、同じ通りにある日本そば屋さんの二軒ダケが頼り。あと、昼メシの選択肢として考えられるのは、笹目通り沿いの牛丼屋(松屋)のテイクアウトくらい(面倒なのでメッタに行かないし:笑泣)なので、毎日のランチのバリエーションにはホント悩みます。皆さん方の中には、お忙しいので昼食抜きと云う方々も多いと思いますが、都心部のオフィス街などでは、ワンコイン(500円)テイクアウトみたいな出前車がある様ですね。昼メシってどうしてますか?あーまた以前の如くに、お湯を沸かせる様、電気ポットでも用意しようかなー(春日町時代には存在したのです→引っ越してくる時に処分しちゃった)。今日はもう、”カップめん”でいいやって時もありますからね(と云うか、そっちの方がコンスタントにウマかったりして:笑)、やっぱり。

 今日は”超小ネタ”で失礼しました。それじゃー、また明日!

 2013年3月4日以前の過去記事は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。

 このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。

« 「お彼岸」と「祝:副都心線完全開通」と「零戦」 | トップページ | ”たこちゃんヨメ”、光が丘IMAでライブ見る »

コメント

そっか、ワタシは「社食」があるので恵まれているんだ。
出張で外で食べるときもありますが、当方勤務地の東京・大森では
「ワンコイン」で食べられるお店がいくつかあるので助かってます。

それから有名なお弁当屋さん「鳥久」があり、ワンコインの「5号(といいます)」
のお弁当がコストパフォーマンスよく美味くて、休日出勤のときはいつもコレです。
今度、差し入れで持って行きますね。
持っていくときは、事前に電話入れます。

↑というか、明日休日なので持って行きます(強制:笑)。
昼飯抜きにしていてください。
明日のブログネタはコレで決定。

↑「Wさま」さん、いつもホントに有難うございます。いやー、なんかサイソクしちゃったみたい(笑)。でもね、明日は”祝日モード”に付き、みんな昼飯喰ってから来ると思いますので、御心配には及びませんヨ(いや、ホントに)。ともあれ、御本人様の元気なお姿にはお目に掛かりたいと思っておりますので、”あくまでも休日の娯楽の一環として”お気をつけてお越しください。お待ち申しあげておりまーす!
・・・折詰5号、ウマそうですね。http://blog.livedoor.jp/cho_kandakko/archives/50815970.html

愛妻?弁当です、まぁ子供の分も作るのでついでみたいですが。
先日上京した際は、南青山で昼ごはんでしたが、「都会じゃそれをランチと呼ぶんだぜ」byサンボマスター、みたいな世界でした、おしゃれでんなー、ドライカレーなのに。

日本橋の事務所に行く時は、近くに廉価な昼飯どころが沢山ありますが、大体弁当屋です。5〜600円あたりが多いですが390円かな。もっと安いものもありますが、あまりに適切な価格を逸脱している感じ(250円とか)なのでそこまではちょっと…。

今入り浸っている渋谷の事務所では、毎日売りに来る500円弁当ですか(値段のことばかりですが…)。
カップラーメンは仕事の合間の夜食として、貴重なバリエーションのひとつなので、昼には消費できません。でも飽きるけど。

出張以外は基本社食ですね。ていうか高台の工場なので、車に乗らないと
そもそもコンビニすらないのですが…(笑)
各食器にIDチップが埋め込まれていて、お盆ごとレジにのせ従業員証をピッ!
って当てるだけなので、表示されるのですがイマイチ支払感覚なし^^;
でもまぁ社食なので数百円ですが、最近は飲み物の自販機までピッ!で買える
ため、寒い時期はついつい休憩毎に熱いコーヒーが欲しくなり、給料天引きは
結構な金額(笑)

仙台を拠点に福島県と岩手県を営業回りしているもので、昼食は特に決まっていませんが一人で外出している時は高速道路のSA、ラーメン屋、牛丼屋、コンビニ等で手早く済ませる事が多いです。 
仙台市宮城野区岡田西町の会社にいる日は、和食の鶴昇で「さしみ膳」か、中華みよしの「日替りランチ」が多いかな?がっつり食べたい時は中華・豊園。凄くローカルな話題です。
会津で得意先と同行した時は、喜多方ラーメンの美味しい店に入れるとちょっと嬉しい。
山形を担当していた時は冷たい肉そばが結構新鮮でした。
でも、しょっちゅう美味しい店で昼食をとっている訳ではありません。
仙台でも牛タンは滅多に食べません。が、仙台に出張してきたヒトをアテンドする時は牛タンの「利休」に連れて行ったりします。
まあ、牛タンはどこの店に入ってもそこそこ美味く出来ておりますが。
行列してまで食べたいとは思わないのでこの前出張帰りに一番空いていた「善治郎」に入ったら、結構美味かった。

 お昼は、ただ燃料補給のためにありますので、食事でなく「エサ」みたいなものです。売店でパン2個が通常です。ごくたまに食事が取れないことありますが、低血糖になり、イライラすることになるので、糖分補給で缶コーヒーくらいは飲みます。。。

私は基本的に会社の近くのコンビニです。3件あるのに特定のコンビニにしか行ってません。最近ではすっかりレジの人達と友達みたいになっちゃいました。まぁ、そこでの雑談も仕事中の息抜きみたいな感じです。買うものといえば、おにぎりとサラダと野菜ジュースと他一品、これを日々違う組み合わせにしています。
雨が降ると外出が面倒なので、何人かでまとめて近所の食堂かファミレスの宅配弁当を頼みます。もしかすると「天気の悪い日ばっかり頼みやがって・・・。」と思われているかもしれませんね(笑)

折詰5号、完食されましたかな?
ビール欲しくないですか?でも、勤務中ですよね・・・。
ワタシは休日。本日の昼食は天下一品ラーメン。
だらだら過ごして早くも明るい内からビール飲んじゃってます・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353420/50844155

この記事へのトラックバック一覧です: 皆さん、昼メシっていつもどうしてます?:

« 「お彼岸」と「祝:副都心線完全開通」と「零戦」 | トップページ | ”たこちゃんヨメ”、光が丘IMAでライブ見る »