マイクロ・デポ株式会社”公式ウェブサイト”「マセラティに乗りませんか・・・」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 放課後を駄菓子屋で過ごすツユの午後 | トップページ | 最近使用した”たこちゃんネル”のBGM »

2013年6月14日 (金)

なんとなく、昨日の続きをば・・・

 はい、こんばんは!今日は午前中は霧雨、午後には雨もあがってムシムシの東京練馬でした。昨日などは半袖ではちょっと肌寒いくらいの気候でしたが、そんなの東京周辺だけだったみたいですね。ニュースの天気予報コーナーを今朝観たら、西の方は軒並み真夏日だし、東北でも秋田などでは31℃だったそーで、それを思えばマイクロ・デポ周辺はまだまだ快適な部類なのだと有難く思いました。

 ところで、昨日は久しぶりの”懐かしネタ”をフリましたが、確かに、昨日の”リニアモーターカー”は「おぐ」さんが仰られた様に「新しいんだか懐かしいんだか、不思議な感覚」の世界の住人って感じですね。だって、考えてみたら当時のおもちゃ屋にはリニアモーターカー(国鉄仕様)のブリキのおもちゃ(ティン・トイ)が売ってましたモン。ブリキのおもちゃなんて云うのは昭和ノスタルジーをまさに代表する様なアイテムですからね、ホントに不思議。

 一方で、現実のリニアモーターカー路線に予定されている長野県のとある町では、その説明会が大紛糾したらしいです。なんでも、「現金用券売機もキヨスクも無い駅、おまけにここに停車するかどーかも定かでない」とやっちゃったものですから、地元のじーさんばーさんにしてみれば「なーっんぢゃ、そりゃ?」ってなモンでしょう。IT化もいいですけど、なんでもホドホドにしておかないとね。「合理化」の名のもとに、今度は自分のクビが飛ぶ原因になるかもしれない事柄を社命で推進しなければならない立場の方々ばかりが一生懸命働く世の中なんて、生きる希望もモチベーションもあろうハズが無いと考えちゃいますヨ。

 まっ現在の最速新幹線「のぞみ」なんかでも、例えば東京のビジネスマンが大阪とか名古屋に日帰り出張に行って、そこでひとつ商談をまとめあげ、帰路にまた新幹線の車中で往路とは違った達成感とか充実感を伴うひと時を堪能するには、二~三時間くらいの時間感覚が丁度いい様な気もいたします。缶ビールとちくわ(笑)、スジャータのプレミアムアイスクリームを味わいつつ、車窓には「”727化粧品”の看板」が流れゆくひと時・・・この上もない充足感を醸し出す日暮れ時ではあります(ソレはワタシの場合だけかも知れんケド:笑)。

 実は昨日「カー○ラフィック」の広告部の方々がいらっしゃいまして、面白いハナシをしてました。なんでも、創刊50周年記念の品々を提携している会社で現在販売しているらしいのですが、ネットによる注文や、電話注文よりもダントツでFAXによる受注が多いのだそーです。誌面の当該広告を拝見しますとFAX番号の扱いはごく小さく、ともすれば見逃してしまう様なレベル。にも関わらずFAX注文が多いとなると、読者層の多くは”パソコン出来ない(若しくはITによる注文形態を信用してない)ジジイ様”と云う推論が自ずと成り立ちます。

 いやー、いいハナシだなー。クルマ好きのジジイ、いいぞー!もっとやれー!!

 なんでも、デジタル化すりゃいいってモンじゃ無いよ、ホント。実業には実業のヨロコビっつーモンが間違いなくあります。ダレかが喜ぶ仕事につけたシアワセを噛みしめる夕べです。

 それじゃー、また明日!

 2013年3月4日以前の過去記事は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。

 このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。

« 放課後を駄菓子屋で過ごすツユの午後 | トップページ | 最近使用した”たこちゃんネル”のBGM »

コメント

そーですよね。便利なのはいいですが、何事にもほどほどが宜しいかと。
アナログ人間、ローテクも悪くないと思います。

”727化粧品”の看板チェック、昔新幹線での出張時によくやってました。
妙に惹かれます(笑)。

これ以上なかっていうくらいしっかり地に足の着いた実業が、ネットを介した情報だけで日本中に広がっているとすれば、面白かですねー。
ホイール自分で洗いたいですが、いかんせん…

↑↑&↑「Wさま」さん、いつも有難うございます。.ソレにしてもナンだね(笑)、”727化粧品”の現物と云うのには、ついぞお目に掛かったコトがありません。「えびしま@させぼ」さん、今日もスーパーボールが大活躍、夜になったら右目も二重に戻って「なんぢゃ、こりゃーぁー(懐かしの”ジーパン刑事”の声で:笑)」です。

子供の頃に描いた近未来の現在。
当然、リニアモーターカー、電気自動車が走り、宇宙旅行は当たり前になり、人類は火星に到達していると思っていました。
…随分と地味な未来が実現したものです。
今頃、石油は枯渇してたはずなのですが内燃機関は未だ健在。ハイブリッドなんてマニアックな機構は思いもよらず。
しかし、携帯電話とサッカーの戦術と宇宙論と量子力学の進展は目覚ましく。
あ~あ、若い頃に数学をもっと勉強しておくべきだったな~
一方、クルマのデザインに関しては退化してるんじゃないの?
機能性を重視した夢の無い現実的な造りのクルマに溢れております。
ランチア・ストラトスはいつまでもたっても未来的。
間違ってるのは時代の変化に追従出来ないワタシの方かも。

エキマニはアリです。部品の名称を略すのは合理的。

たこさま、チンスポイラーは略しても良いのでせうか?

あ〜、アナログだから、携帯でコメントしてます。仕事で横浜に来てますが、スマホじゃないんでネット環境が悪い。やはりアナログ万歳!リニアモーターカーも中国に先越されたしね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353420/52038054

この記事へのトラックバック一覧です: なんとなく、昨日の続きをば・・・:

« 放課後を駄菓子屋で過ごすツユの午後 | トップページ | 最近使用した”たこちゃんネル”のBGM »