”手塚”と”石の森”を手っ取り早く堪能する週間
わー!!今日はもう早朝から本格的に「酷暑!」。夕方近くになると御電話を頂いても、声がチャンと出ない(ガラガラのゼエゼエ:笑泣)状態でお話する感じだったので、「風邪でもひいたんですか?(名古屋のKさま、すみません)」なんて心配される始末だったんですけれど、なんか腹筋にも背筋にも気合が入らないと申しましょうか、とにかく”気圧変動”を直に体感しちゃってる状態でした。なるほど、5時を迎えて、「ブー(お分かりですよね:笑)」が登場。あー、なんか「ジェ-○ス」の向こうで”ゴロゴロ”と光ってるなと思ってたら、そのうち「ゲリ豪(なんか色んな意味でスゴクないか、コレ:笑)」襲来で”ちゅどど雨”が降ってきました。・・・「あー、いかにも”夏の夕立”といった感じで”風流”ですな、わっはっはっ」・・・っと余裕ブチかましていられれば良いのでしょうが、先ほどせっかく拭きあげたフィアットニュープント1.4スポーツ(国分寺のU様の奥さん、今日は御苦労様でした)をさらに”天然ジェット水流”でもう一度洗って頂けて・・・うー(笑)。
ところで、先週の土曜日から、N○Kの”BSプレミアム”で「特集 手塚治虫×石ノ森章太郎 ~TV作品 初回・最終回大集合!」というプログラムが組まれておりまして、昨日の日曜日はそれを録画したモノを、寝っころがっては自分のカラダを揉みながら(笑)、一気に”見倒し”ました。一昨日土曜日の分は「マグマ大使(実写)・・・♪あーあすぅーがうっんっだぁーせいぎのまっぐっまー」、「仮面ライダー(もちろん初代の)・・・♪しぇまるぅーしょっかぁー、ぅじごくのぐぅんーだぁーん」、「がんばれロボコン(やっぱり初代の)・・・♪でんでんがんがん、ほい!てんがん、がーんばーれーろーぼーこん」、「鉄腕アトム(モノクロ:アニメ版)・・・♪そーらーをーこーえてー、ららら」の四作品・計八本でしたが、いずれ劣らぬ巨匠の代表作品群であります。
当時おそらくは観た(さすがに”アトム”は再放送でしたが)モノばかりのハズなのですが、いずれも最終回って「こんなのだったっけ?」と云った感想を持ちました。ワタシのコドモの頃の記憶は意外とテキトーです。リンク先を御覧になって頂くと分かるのですが、昨日日曜日には「ブラックジャック」も上映済み(この最近のアニメは見たこと無いデス→だからあんまり思い入れも無いの:笑)となりました。
しかしながら、本日夜の分からは、まだ間に合います(間に合わなくていい?:笑)。「変身忍者 嵐・・・♪きぃらぁーめぇーくいなーずまー・・・って今日の夕方みたい:笑」「ビッグX・・・♪たーまなーんか、はねかえせー、やー!!」「さるとびエッちゃん・・・♪どーしてえっちゃん、なーぜだかえっちゃん、へんだーなーへんだーなー、えーーーーーーちゃん」「ミクロイドS・・・♪くろーいあくまのーいんぼーがぁー」「人造人間キカイダー・・・♪すいっちーおん!わん、つー、すりー!」「サイボーグ009(初代モノクロ)・・・♪あかーいまーふーらー、なびーかーせてー」「ジャングル大帝・・・♪かぜーきるー、ぎんーのやー、ながーれるーたてがみー(コレはエンディングだけど)」「秘密戦隊ゴレンジャー・・・♪まっかなたいよお、かめんにうーけてっ」「リボンの騎士・・・♪ぼくっのっみっるっゆっめは、ひっみつぅうーだよっ」
以上が今週これからのラインナップです。我ながらスゴイと自負する”芸(笑)”は、このあたりの曲は、ワタシをカラオケ屋に連れて行き、オケと歌詞さえ出たらばすべて歌わせるコトが出来ます。大体、1980年くらいまでの「アニソン」と「特ソン」主題歌に関しましては一度も見た事ない(よって本編ヒーローがどのようなヤツかさえ知らない:笑)モノまで、ムリヤリ聞き込んで網羅してしまいました(本編がどーでもいい内容でも、歌はホントに名曲ぞろいで、どれも皆素晴らしいのでコマってしまいます)。どなたか一度誘ってくださいな、きっといい仕事しますヨ(この件に関しましては、”三兄弟全員”がイケてます:笑)。
それじゃー、また明日!
2013年3月4日以前の過去記事は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。
このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。
« ツユ明け宣言(ハヤっ!)やら色々”発令”の土曜日 | トップページ | 足る事を知るシアワセ »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。


今日の東京、酷暑に豪雨と試練の一日でしたね。
ともすればゲンナリしてしまいますが、アニソンパワーで元気出していきましょう。
個人的にはゴレンジャーがお気に入りです(笑)。
投稿: Wさま | 2013年7月 8日 (月) 22時36分
始めまして。
当時必死になって見たロボコン。
ロボパーというキャラが今のテレビの放送コードに引っ掛かり、ソフト化も侭ならないとの噂があったロボコン。
再び見る事が出来るなんて!NHKに感謝!
ロボコンのお腹のボンネットの中のメカメカしさがカッコ良くて大好きです。
マセラティのエンジンルームにも通じるモノがありますね!笑
(ロボコンは4気筒みたいだけど)
投稿: | 2013年7月 9日 (火) 00時04分
個人的には初代ライダーのテーマソングやBGMがカッコいい。
黄レンジャーはカレーばかり食ってたな。
ショックのパア!と叫んでバラバラになるロボパーは子供ながらに衝撃でした。
ライダーマンの右手の武器は出撃時から既に仕込んであったのでしょうか。戦闘中に付け替える余裕も収納スペースも無かったような。
パワーアーム!
投稿: Sm | 2013年7月 9日 (火) 01時38分
Smさん、美しく、甘~いサクランボ
、ありがとうございます。早速パクパクいただいてま~す。
おいし~。
投稿: たこヨメ | 2013年7月 9日 (火) 09時11分
N◎KのBSは、すごい特集です!なかなか見ることができませんが、懐かしいものばかり、地上波は、年配者向けの医療、健康番組ばかりだから、BSでは趣味性の高いものを放送するんですね。そのうちドリフとかやったりして、、、
烈暑ですので、仕事に熱中しすぎの熱中症には気をつけてください。
投稿: 練馬のH | 2013年7月 9日 (火) 13時39分