それぞれの心の中にある懐かしの遊園地
昨日とは打って変わって、今日は天気こそ相変わらずでしたが、比較的過ごし易い気温でしたね。毎日がこんな按配ならホントーに楽なのですけれど。
ところで幼少の頃や学生時代に過ごした地域によって様々あろうかとは思いますが、昨日あたりのコメント欄で「練馬のH」さんが”豊島園ネタ”をフッてくださったのを拝見して、ワタシの心の中の”懐かし遊園地”は、やっぱダントツで豊島園なのだよなぁーと、その想いを新たにいたしました。
東京都内ですと、やはり全国的にも有名なのは”後楽園”、現在は東京ドームシティとか云うんでしたっけか。そして下町系、懐かしモノの番組には必ず登場する、”浅草花やしき”でしょうかね。但しなんと申しましても、後楽園には巨人軍を擁する球場とJRAの場外、そしてプロレスと笑点(笑)の殿堂たる後楽園ホールと云う大きな武器が幾重にもありますが、豊島園にも夏の最終ウェポンたる「プール」が存在すると云うアチラには望めない強みがあります。冬には”流れるプール”をビンボー臭くフィッシング場(いわゆる釣り堀:笑)にしてしまう”二毛作”、なんとも西○系らしく商魂逞しいモノです。
上に挙げた公式サイトを見ましたら、現在の豊島園ではプールが6つになってるんですね、確かムカシは「七つのプールのとしまえん」と云うのをキャッチにしてたと記憶してたのですが・・・ああ、よくよく見ますと”飛び込みプール”が無くなってるようですねぇー。ココの最上段の飛び込み台から命がけで(でも足からだけど:笑)飛び込まなければならないと云うのが練馬の男子中学生に課せられた「オトナへの階段(あっ、ホレ、バンジージャンプみたいなモンです:笑)」であったのですが、昭和は遠くになりにけり。
東京の郊外や関東圏の遊園地ともなりますと、”懐かしの”に相当する遊園地は現存していないところが多いですね。向ヶ丘遊園、横浜ドリームランド、多摩テック、朝霞テック、関東地方ではテレビCMであんなにお馴染みだった小山ゆうえんち・・・。夏のプールスポットと云うコトで云えば、池袋マンモスプールとか西新井にあった東京マリンなんてのも懐かしい響きです。東京じゃ無いケド、大磯ロングビーチってのもこのあたりでは有名なプールスポットですね。あぅー、船橋ヘルスセンター(現在のららぽーと)にもムカシはプール在ったな、一度だけ行ったわ、そ-いえば。
一方、現存組では豊島園と同工異曲の西武園ゆうえんち、よみうりランド、八王子の東京サマーランド、もちろん千葉県浦安にある”東京”なんとかランド(笑)、等々が思い浮かびます。こうして見てみると、”浦安”以外は夏のプールを今もって結構売り物にしているところがキモであるような気がいたしますね。夏だけで年間の売り上げをなんとか出来ているのではないかと推測出来ます。あとは関東ではありませんが、やはり富士急ハイランドが絶叫マシンに特化するコトにより、テレビ番組などでよく取り上げられますよね。ちなみにワタシ、エラそうに論じてますが、実は上記のスポットにはほとんど行ったコトありません(豊島園でコト足りちゃうから:笑泣)。
狭義の遊園地と云うイメージからはちょっとハズれてしまうけど、どういったワケだか横浜のこどもの国というところがワタシの幼少時にはアコガレのスポットで、おそらくは当時はまだ珍しかったフィールドアスレチック的な遊具が充実していたためだと思います。その他まだまだ関東圏には、テレビ埼玉でしかCMをしないイメージのあるむさしの村とか、東武動物公園とか、さらにモーレツにしょぼいところ(でも、好き♡)ではあらかわ遊園など、枚挙に暇無く列挙出来ますが・・・それでもモレてるところはありそうな気がいたしますので、御指南ください。あぁ、横浜のみなとみらいにあるデカイ観覧車でお馴染のよこはまコスモワールド ってのもあるよな、ただしこのあたりのになると、幼少時と云うよりもバブル期の想い出といった感じになっちゃいますが。
北海道の事情はよく分かりませんが、検索して調べたらルスツリゾートってのが道内最大を謳ってますが、寡聞にして今日までワタシ知りませんでした(北海道の方々、どーもすみません!)。
東北地方だと仙台の八木山ベニーランド が真っ先に思い浮かびます(っていうか、ここしか知らない:笑泣)。なんでこんなところをワタシが知るに及んだかと云えば、自他ともに認める(認められてない?:笑)コマーシャル研究家のワタシが数年前に購入いたしました「天地総子大全~フーコのコマソンパラダイス」なるCDの中にこの八木山ベニーランドのコマソン「♪やん・やん・ややーん、やぎやまのぉー(上記リンク先に行き、画面下の方にスクロールすると視聴コーナーがあって、ソコで聞くコトが出来ます)」と云うのが入ってまして、ライナーノーツの説明で初めてその名を聞いたというワケです。この歌の替え唄がプロ野球の”楽天”チームの応援歌になってるらしいですが、コチラは聞いたコトがありません。
東海圏では、長島温泉スパーランドかな?ワタシが地方巡業で伊勢湾岸道を走ると、(下りの場合)左手にその威容を見るコトが出来ます。名古屋にはなんか無いのかな?浜松には浜名湖パルパル (音出ます、注意)がありますね。仮面ライダーの最終回(第98話)で、なぜかショッカーの本部が浜名湖の湖底にあるという設定になっており、主戦場がこのパルパル場内(リンク先の方、有難うございます!)なのです。おそらくは、「タイアップが取れたから、スタッフ全員で浜名湖行って、ついでに”打ち上げ”やろう!」ってなオトナの事情(笑)があってのコトだろうと拝察されます。
近畿とか関西圏では、エキスポランドとか、宝塚ファミリーランド、この二つは結構近年に”たこちゃんズ旅”で実際に行ったコトがありますが、どちらもいまや閉園となっちゃいました(泣)。廃墟マニアの方々には、かな-り有名な”びわ湖タワー”っつーのもありましたね。
中国・四国となりますと、もはやサッパリですが、島根県にかつて存在した”一畑パーク”と云うのが、当地周辺では今も語り継がれている模様です。ローカルCM(その1・その2・・・それぞれ音出ます、注意)が現地では有名で、ワタシもそちら方面からこの遊園地の存在を知りました。コチラ(関東圏)で云う「♪おやまゆぅーえんちぃー(音出ます、注意→ワタシは往年の”すちゃらか、ちゃんちゃん”とシメが入るバージョンが好き)」みたいな存在なのかな。
九州ともなりますと、完全にワタシの知識外となりますが、かつて幼少時を久留米で過ごした”たこヨメ”の言に拠りますと、「大宰府天満宮の横の遊園地(だざいふ遊園地)とかぁー、(三井)グリーンランド とかぁー、宮崎こどものくに の三つだよねー、コドモの頃に行ってたのは。プールに限れば石橋文化センターの”ペリカンプール(現在はペリカン噴水)”よねー、懐かしいのは。でも、現地でコレ知ってるのはバ○ァだけらしいわよ」とのコトであります。
ハナシは元に戻っちゃいますが、ワタシのような”略練馬人”にとっての懐かしい遊園地とは、やはり豊島園を置いて他には無いでしょう。ワタシにとっての豊島園と云えば、夏のプールと週末の花火大会、ローラースケートリンク、サイクロン、フリュームライド、テレコンバット、エレクトリックゴーカート、ミステリーゾーン、不気味な昆虫館、そしてアドヴェンチャーゾーン・アフリカ(通称アフリカ館)であります。このあたりの詳細は、また別の機会に思いっきり書きましょう(もうツカれた:笑泣)。
DVD「遊園地の記憶(音出ます、注意)」なんてのも数年前に発売されてたらしいです。このネタ、意外にも結構全国的な需要があるのかも知れませんね。
それじゃー、また明日!
2013年3月4日以前の過去記事は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。
このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。
« 雷雨に打たれて考えた | トップページ | としまえん、アゲイン »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。


へー仮面ライダーが浜名湖に来ていたとは!、ヒルカメレオンまで。
でも浜松市民になって10年くらいなので、実は昔の事はわかりません、狐ヶ崎ヤングランドのほうが馴染みが深いですね、小学生時代はお化け屋敷+流れるプールで夏を満喫してました。
投稿: 一松 | 2013年7月24日 (水) 22時02分
愛知ではないけど、東海圏で遊園地と言えばはやはりナガシマですかね!
昔から遊園地単独はあまり無かった記憶で、子供の頃は犬山モンキーパークや東山動物園の中にある遊園地が懐かしいです。もう40年近く変わらぬ遊具が今も現役。
そして名古屋栄の三越屋上にある観覧車。これはもう動かしてませんが、間違いなく昭和の遺産です。
投稿: 半田のH | 2013年7月24日 (水) 23時00分
幼少の頃、遊園地は好きでしたが記憶が曖昧です。
ゴーカートを運転して楽しかったような。
大人になって実際にクルマを所有。
クルマの運転は楽しい。
クルマってのは最高のオモチャです。
普通のクルマでは飽きたらずビトルボの購入にまで踏み切ったクルマの魅惑。
この道楽もマイクロデポがあってこそ。
就職して地方の営業所に勤務すると1泊2日の社員旅行の企画をさせられたので2日目は遊園地を選びました。
幹事が楽だから。
チケットを配布して解散、自由行動。
富士急ハイランド、八景島などに行きました。
でも、大人になっても結構楽しかったかな。
あ、姪っ子のお気に入りの「でずにいらんど」には行った事有りません。
ゲームセンターではランチアストラトスに乗りたくてセガラリー2をやりまくったなあ。
投稿: Sm | 2013年7月24日 (水) 23時03分
同じ静岡でも、県東部は「小田急御殿場ファミリーランド」「日本ランド」がありました。
御殿場ファミリーランドは現在アウトレットになってます。
日本ランドは現在「ぐりんぱ」として残ってますが、やはり富士急ハイランドと比べると
マイナーな感が拭えません。
遊園地ではありませんが、「修善寺サイクルスポーツセンター」は
小さい頃初めてチャリに乗れるようになったこともあり、すごく印象に残っています。
投稿: Wさま | 2013年7月24日 (水) 23時42分
ところで、自○党の勝利、というよりも民○党の惨敗、心からお喜びを申し上げます。
えっ?遊園地?そりゃ小さい頃に一杯行きました、行きましたけど…そんなに思い入れはありません。
なんせ、小さい頃遊園地は2つしかありませんでした。
それもそーとーしょぼくてラリホーな奴。
温泉がありました、遊園地に。
まあ、プールの代わりにお風呂があると思えばいいか。
そのラリホーかげんを書くと喜ばれるんだろうけど、あんまし記憶ないんです。
むしろ別府秘宝館のラリホーかげんを書きたいくらい。
かったるいから書かないけど。
たこちゃん、偉いよおまえ。
とか、匍匐前進で帰ろうなんて茶化してごめんな。
目が
目が
」なんて目を押さえながらのけぞっちゃうし。
たこがんばれ
あんちゃんは応援してるぞ

なんか寅さんがさくらに語り掛けてる気分ですが、兄ちゃんはほんとーに偉いと思ってんだよ。
よくまあ、手を変え品を変えブログ毎日書けるなあって。
偉いよ、あんちゃんは心から誇りに思ってるよ、うん、うん。
時々油が目に沁みる
子どもも突然スーパーの中なんかで「あっ
笑っちゃうけど。
よし
投稿: りゅたろう(ところ使い) | 2013年7月25日 (木) 00時05分
奇しくもお題提供になったようで。練馬区民にも関わらず、練馬区内の学校に通ったことがなく(泣)、出かけるのは、いつも中野区方面でした。。。豊島園も園内はほとんど記憶にありません(残念)が、小学生の頃、夏の夜、家の2階から北北西の方向に豊島園の花火がみえ、得した気分でした。しかし、いつだかマンションができたり、更にいつのまにやら立派な区役所が建てられて、豊島園花火も見られなくなりました。土曜の夜に、「ドーン、ドーン」とどこからともなく音が聞こえると、「豊島園の花火だー」と2階に駆け上がったものでした。
というわけで、明日は朝からサ●リオピューロランドに出陣です(泣笑)。子供のときの遊園地の記憶は、多摩テック、こどもの国、よみうりランドでしょうか。多摩テックでゴーカートみたいなのをこわごわ運転していたらしいです。大学生のときは、テニス合宿の後に、富士急ハイランドに行きましたね。ちなみに千葉のねずみランドは、自慢ではないですが、一度も行ったことがありません(キッパリ)。後は、なかなか遊園地に連れていってもらえず、デパートの屋上やら、近所の商店街のお地蔵さん横にある50円とかで、上下運動するだけの遊戯に乗って楽しんでいた記憶でしょうか。
今はなき遊園地といえば、たこちゃんがあげた以外で、二子玉川園があったなと。まだ現存する遊園地で、マイナーなのは、相模湖ピクニックランド(名称変更みたい)、白樺湖ファミリーランド、志摩スペイン村、ハウステンボス、オランダ村、東武ワールドスクエア(メジャーか)、那須ハイランドパーク、日光江戸村、仙台ハイランド、スペースワールド、ドイツ村、ユニバーサル スタジオ ジャパン(超メジャー)などが思いつきますが、ハウステンボス以外は、どれも行ったことありません。。。
投稿: 練馬のH | 2013年7月25日 (木) 00時22分
りゅたろうさまのいうとおり、たこちゃん偉いです。毎日毎日ブログ更新!大変です。コメントなら後出しできるけど。ブログ期日更新には期限があるから。りゅたろうさまの147GTAはお元気にご活躍でしょうかね。。。
投稿: 練馬のH | 2013年7月25日 (木) 00時25分
練馬のH様
全然出してないよ。夜だから速く感じるんだよ。○30くらいしか出してないし…」
元気です。
灼熱の天草にも、涼やかな鍋島の風鈴祭りにも、嵐のヤフオクドームAKBにも元気に走りまくりました。
いい発見がありました。
助手席からはスピードメーターが見えないってことです。
「ちょっと、出し過ぎてない?」
「ええ
実は○60くらいでした。
昼間は昼間で、道路が光って眩しいから速く感じるんだ、とか何とか言ってごまかします。
馬力とおんなじだけ出ました、ちゃんと。
おまけに、ブレーキの性能が素晴らしい
すげーでかいローターとパッドがついてたから、きっと効くな、と思ってたら見事に効きました。
トラックが急に出てきたのでぐっと踏んだら、ちゃんと効きました、姿勢を乱さずに。
さすがにFF(byたこ)。
あのお値段を考えると、バーゲンプライスです。
うちの娘はね。
まあ、助手席のスイッチはもう浮き上がってるし、クーラーは少しぬるいし、タイヤのせいかなんかゴツゴツした乗り心地だけど、速いですう。
だがしかし
はっきりとシャマルのほうが速いです。
いまだ薄暗い倉庫に眠っているシャマルに会いに行きました。
運転席に座ってエンジンをかけると、一発で目覚めました。
その迫力の違いはまざまざと…やっぱシャマルは凄い。
一日も早い復活を祈る今日此の頃です。
投稿: りゅたろう(後出しコメンター) | 2013年7月25日 (木) 02時24分
けっこう皆様に不評の千葉某ランドですが...、スターツアーズが更新されたそうで、これは乗りたい!。サラセニアンに一票。
投稿: 一松 | 2013年7月25日 (木) 09時11分
サン●オピューロランドから帰還、結構混んでいて、食事にありつくのに40分待ち、アトラクションの1つも35分待ち!待ちくたびれますね。
一松さん、千葉某ランドですが、不評ではないです、たんに行ったことがないだけ、行く機会がまるでないんです。まあ率先して行こうとしていないというのもあるけど。。。なんか非常ーに混んでいるイメージでして。。。
投稿: 練馬のH | 2013年7月25日 (木) 17時14分
↑あいやー、「練馬のH」さん御苦労様でございました。略50オトコ(失礼)にとって次々と襲い来る”キテ○ちゃん攻撃”はさぞやおツラかったコトと(笑)拝察いたします。・・・と、いったところで今日も遊園地ネタの続きにしよーかなー。
投稿: たこちゃん | 2013年7月25日 (木) 17時21分
遊園地…、子供のころあまり行ったことがなくて、学生時代だと八瀬遊園とか太秦映画村、枚方パーク(菊人形展)、比叡山頂遊園地…。
結構行ってますなあ。いずれむかしのことでございますが(しみじみ)。
投稿: おぐ | 2013年7月25日 (木) 18時54分