おサイケ歌謡とスキャット
はい、こんばんは!今日も蒸し暑くて強風吹き荒れる東京練馬でしたが、ワタシは早朝のヒト仕事を終えてから、ちょっと所用で目黒のはずれあたりまでまいりました。渋滞を避けながら走っていたら、なぜか途中でJR中野駅周辺に入り込んでしまいましたが・・・変わっちゃったね、中野。もはや、かつてあんなに目立っていた”サンプラザ”はスッカリ埋もれ、警察学校の跡地には高層のビジネスタワーが林立、M冶大学とかW稲田大学とかの”中野キャンパス”なんてのもあれば、大きなホスピタルも入ってる。今度はお休みの日にでもユックリとこの辺りを探訪してみたいと思っております。
目黒からの帰り道の途中では、久しぶりにブックガレージ高橋大先生(笑)からワタシの携帯電話にコールが入ってまいりました。「あー、さっきそのあたり(中野)を走ってたのよ」「あっ、そうなの?」「じゃ、帰りにちょっと寄るわ」・・・ってな感じで、新井薬師の近所にある彼のお店をヒヤカシに行きました。
ワタシはちょっとトイレを借りるつもりで(笑)立ち寄ったのですが、「ねぇーねぇー、せっかく来たんだからコレ聞いていってよぉー。オレ最近コレに凝ってるんだけどダレだか分かる?」と云いつつ、”とあるCD”を聞かされましたが、「あー、コレなんだったけかなぁー。うー、”伊集加代子(現在は伊集加代)”!」「んー、さすがは岡ヤン!」
ソコで聞かされた音源はまさしくコレ「バザズNO.1(音出ます、注意!→この曲はA面の”バザズ天国”とともに、当時のマックスファクターのキャンペーンソングであったと、広告関係書籍で読んだコトあり)」であります。皆さんは伊集加代子さんを御存知でしょうか。もう、スキャットと云えば本邦ではこのヒトと川島和子さん(宇宙戦艦ヤマトの主題歌と劇中BGMに於ける”一連の印象的なスキャットパート”<音出ます、注意!>をすべて歌った方)くらいしか想い浮かばないと云うくらいの巨頭であります。
おそらく”トシあるね関係者”の方々の耳に馴染んでいるのは・・・(以後すべて音出ます、注意!)「11PMのテーマ」「めざめ(ネスカフェゴールドブレンドの♪ダバダー)」「アルプスの少女ハイジの主題歌(おしえて)」等々、どれも知らないとは言わせませんぜ、ダンナ(笑)。
デポに帰って来て、強風にアオられながら作業をしていると、夕方には突如学会出席のために東京にやってきたと仰る”えびしま@させぼ”さんが御来店。たくさんのカステラと経口補水液OS-1を1ケース、肩に担いでいらっしゃいました(ホントに有難うございました!)。この夏の”たこちゃんズ旅”以来の再会、懐かしのオートバイネタなどで夕方のひと時は大層盛り上がりました。
なにかトシとったせいもあるのかも知れませんが、中高校生くらいまでの”甘酸っぱい”出来事が、日々とてつもなく懐かしく感じられる今日この頃ではあります。
それじゃー、また明日!
2013年3月4日以前の過去記事は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。
このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。
« なんか、じみぃーな一日 | トップページ | 世の中は三連休だけど、いたって平穏な一日 »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。


今日(日付が変わったので昨日)はいろいろ充実してましたね。
はい、曲はどれも知っております、トシあるね(笑)。
”えびしま@させぼ”さんがふらっと立ち寄ってくださるのが”粋”です。
投稿: Wさま | 2013年10月12日 (土) 00時37分
通勤、通学で毎日、中野駅を利用してほぼ30年!練馬区在住なのに。。。中野は変わりました!すっかり。
最近、何回か、警察大学校跡地のビル群のもっとも南の線路近くの道に、朝早ーく行き、誰もいないことを確かめて、車を止めて写真撮ったりしました。なかなかバックの建物が新しくていいんです。そのビル群の中心に中野セントラルパークとかいうらしいけど公園があり、お店も色々ありますが、昼間人口が増加して、ランチ食べる場所が足りないという噂を聞きました。
変わらないのが、体育館の通り隔てたビル、一階にベントレーと古ーいロールス(最近ポルシェのパナも)が止まる、ここの朝の風景は、屋上で、ガンガン旗を振るオジさんがいて、その上空を鳩がグオングオン旋回しています。屋上に鳩小屋が大量にあります。
中野通りからブックガレージに曲がる信号の先に、最近はまっているラーメン屋があります(でもまだ2回しか行っていません)。いつも混んでいるし、中途半端な空腹で行くと食べきれませんし、ニンニク凄いんで、行く曜日が限られます。病付きなラーメンです(二○系ですね)。ブックガレージも1回しかいってないな、2回くらい前を通ったんだけど、なんか入れなかった。。。意を決していかなくては。。。。
スキャットは、昭和の深夜のイメージ(11PMか?)です、大人のイメージ。後は宇宙戦艦ヤマトのイメージです、いつ頃か、何年か続けて、年明けにTVで放映していましたっけね。。。
投稿: 練馬のH | 2013年10月12日 (土) 00時38分
あんまり中野にご縁はありませんが、学生の頃チケットぴあ誌の記事に触発されて東中野のミニシアターへピアニスト、グレン・グールドの映画を見に行きました。ゆったりとしたシートが心地良く、寝てしまったので内容は覚えておりません。ぴあ誌の映画情報にはちょくちょく騙されておりまして(←騙されるヤツが悪い)、映画紹介記事の文章が素晴らしいので渋谷にヴェルクマイスターハーモニーと言うハンガリー映画を観に行ったらこれまた超難解でして。
スキャットの曲はどれも聴いた事がある有名メロディなのに口ずさんでいる御方を知りませんでした。あんな有名曲も歌っておられたのですね。感心!
投稿: Sm | 2013年10月12日 (土) 03時10分
あの頃の原チャリネタならいくらでもしゃべれますね。MB5とかマメタンとか…。お仕事ジャマして恐縮でしたが、いかにもツボなので、つい。
今日も30℃越えだったでしょうか。低血糖にはカステラ、脱水には経口補水液。しょっぱく感じなかったらいい適応です。
投稿: えびしま@させぼ | 2013年10月12日 (土) 18時53分