マイクロ・デポ株式会社”公式ウェブサイト”「マセラティに乗りませんか・・・」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ランチアモンテカルロの下回りもこの際(笑)見てみよう | トップページ | あー、やっぱ消費税、アガっちゃうんだぁー(泣) »

2013年10月 1日 (火)

よいモノには手もカネも、そしてアイディアも・・・

 はい、こんばんは!いきなりですが「戸田市のTさま」、当店でマセラティ車を早速御買い上げ(しかーも、速攻で漢買い:笑)頂き、有難うございます!そんなワケで今日のワタシは朝からとっても気分がよかったのですが、天気の方は、小雨が降ったりやんだりといったハッキリしない一日でした。

 ところで、一昨日の日曜日はちょっと早起きをいたしまして、一週間遅れの御彼岸のつもりで実母と義父の墓参をしてきたんですが、夕方アパートに帰ってきてからは、いつもの日曜日と同様にYoutube漁りをしておりました。

 色々と懐かしいCMなどの”新作”は無いかと探しているうちに、”1981年のクイズダービーその1その2(もう、途中で出てくるロート製薬のCMがコレまた懐かしい!)”と云うのと、その関連動画(巨泉つながりなのでしょう:笑)で”世界まるごとHOWマッチさよならスペシャル”と云うのを発見いたしました。どちらの番組も相当旧いものですが、当時の人気番組だったので、皆さんも御記憶にあろうかと思います(どちらのリンク先も音が出ますので御注意を)。

 ああ、大橋巨泉さんと云えば、その実弟の方のお家が、千葉の拙宅の御近所にあるんだそうで(”たこヨメ”からの情報:笑)、さらには御本人も東金に居を構えていらっしゃるらしいので、なにか親近感が湧いてくるモノ(せっかく国政に出たのに途中でヤメられたのが本当に惜しい。このあたり失礼ながら”晩節を汚す”の感を拭えませんが。)です。

 ソレらの映像を久しぶりに見て思ったコトは、やっぱり面白い(し、視聴を完遂出来る)と云う一事に尽きます。クイズダービーなどは、(当時の東京で、いわゆるネット局の腸捻転状態解消後)土曜日夜7時からの”仮面ライダーストロンガー”か、”まんが日本昔ばなし”の終わったあとに、そのまま6チャンネルを観ていると”8時だョ!全員集合”の前座として自動的に始まるイメージの番組で、決して楽しみに心待ちにしてまで観ると云う性質のモノではありませんでした。ところが、なんとなくでも観るに耐えると云うコトが如何に重要なコトかを、当時の映像から教えられました。なんと云うか、とにかく見やすい。現今の”ヒナ段バラエティ”などとはまったく違う思想を感じます。まず気が付いたのは、今流行りの”五月蠅いテロップ”の類が一切出てきません。また、スタジオ内のセットはコレ以上シンプルには出来そうもないほどに簡素なモノ。製作費のほとんどが巨泉さんのギャランティーだったのでは無いかと思われるくらいです。それでも視聴率が取れてたから長寿番組となったのだろうと思いますんで、アイディアの勝利と云った感じなのでしょう。

 一方、”世界まるごと”の方は、バブル時代を反映してか、とことんゴージャスな造り。レギュラー出演者の顔ぶれもスゴイし、ちょっと現在では考えられないくらいに賞品の海外旅行がバンバン出る。アイディアの方は、他局の人気番組であった”ズバリ当てましょう!”と”なるほど・ザ・ワールド”に、”兼高かおる世界の旅”のスパイスを振りかけたような内容。この番組にも現今流行りのくだらないテロップなどは一切無く、あくまで魅力的な出演回答者との洒脱な会話だけで繋いでいく。見直してみると結構オトナな造りの番組だったんですね、当時はそんなコトつゆほどにも思って無かったケド(楽しみながらも結構勉強になるし)。失われてはじめて分かる有難さと云うのか、当時はさして好きでも無かった巨泉さんが、文字通りテレビ界の巨星であったのだなぁーと思った日曜の夜でした(結局、夕方から夜遅くまで見入っちゃった:笑)。おヒマな方は今度のお休みにでもどうぞ。

 それじゃー、また明日!

 2013年3月4日以前の過去記事は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。

 このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。

« ランチアモンテカルロの下回りもこの際(笑)見てみよう | トップページ | あー、やっぱ消費税、アガっちゃうんだぁー(泣) »

コメント

ハウマッチで忘れられないのは、小倉智昭さんの天才的なナレーションです。
顔出しの司会者としては全然魅力を感じませんが、ちょっとシャレの聞いたナレーターとして無二の存在でしたな。

やっちゃいましたね~。戸田市のTさま、マセラティ即決の漢買いがステキです。納車まで゜、待つのが楽しいですよ。ワクワク。
そのうち、デポに「店ごといただくわ」とセレブが訪れるかもしれませんね。金よりも旧車への理解と敬意が重要ですから、その時はセレブもデポ面接だな。
ロート製薬のCM、クイズダービー、世界丸ごとハウマッチ、なるほどザワールド、懐かしいです。

戸田市のTさま、おそらくそうとう念入りに検討された上での決断だと思います。
気持ちいいご決断、素晴しいです。

一方でクイズダービーにHOWマッチ、この手の分野はワタクシ相当大好きな分野です。
YouTubeで当時の映像が見られるのは、ホントありがたいことです。
クイズダービーの触りを見ましたが、タ○リのオールバックイグアナ顔(笑)、アイドル
+熱烈ファンの出演者等、ホント懐かしいですね。
週末じっくり拝見させていただきます。こりゃ楽しみだ。

クイズダービー、ハウマッチと懐かしいですね。巨泉さんも隠居して、テレビに出なくなり、久しいです。栄枯盛衰とでもいうのでしょうか、テレビ局も昔のような勢いがないです。ネットと、新興国の台頭ですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353420/53457238

この記事へのトラックバック一覧です: よいモノには手もカネも、そしてアイディアも・・・:

« ランチアモンテカルロの下回りもこの際(笑)見てみよう | トップページ | あー、やっぱ消費税、アガっちゃうんだぁー(泣) »