マイクロ・デポ株式会社”公式ウェブサイト”「マセラティに乗りませんか・・・」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« マセラティクアトロポルテⅤのドアトリムをはずして見る | トップページ | ネタネタ取りと結晶塗装の日々 »

2013年10月19日 (土)

豆苗(とうみょう)、ミンナ喰ってる?

 はい、こんばんは!もう本日は、肉体疲労も限界点に達しておりますゆえ、初めに云っときますけど”ハイパー超小ネタ”ですから、読み飛ばしてください(でも、意外と実用的ではあるヨ:笑)。

20131019012013101902 はい、コチラが本日のお題”豆苗(とうみょう)”でございます。”豆”と申しましても何の豆かと云えば、”えんどう豆”なんだそーです。

 いっけん、かなーりボンビー臭い感じの野菜ですが、ウィキを見ますと緑黄色野菜としての潜在性能(笑)はヒジョーに優れているようで、ベーターカロテンの含有量などは、ホウレンソウをも凌ぐ様です。

 たこちゃん家は、皆さんが御存知の様にボンビーなため、ついに自給自足(笑泣)にチャレンジしてるみたいです。今から一週間ほど前のディナーの食卓に並んだ一品は”豆苗のにんにく炒め”。コレだけでも結構イイ感じの酒の肴になるモノなんですが、その豆苗を包むラッピングに「根は捨てずに、お水に漬けて育てましょう。10日前後でうまくいけば収穫出来ます(要旨抜粋)」と書いてあったのが運のつき、”たこヨメ”は愚直にそのまんまをヤッてみました。そして一週間、どーですか今晩のコノ収穫量(葉っぱ部分の生育がヒジョーにショボイのは御愛嬌:笑)。今日はこれからこの収穫物を豚バラ肉&キクラゲとともに炒め物にして食する予定と相成りました。収穫したあとに根の部分を見ると、まだまだ豆が残っておりポテンシャル(笑)を感じさせますので、この分では来週も喰えそうです。こんな具合になるのはまったく知らなかったケド、この立派な収穫物を見ますと今まで一回食べたら根っこを捨ててたのがヒジョーに悔やまれます。”エコ”のため(笑)、皆さんもお試しアレ(・・・って、そんなの試したくないよなー、普通:泣笑)。キモは毎日苗床の水を清浄なモノに入れ替えるコトだけだそうです(コレを怠るとカビが発生したりいたします)。無理に太陽に当てなくても、キッチンに置いておくダケでこんな感じに生育する様ですが、一週間のウチに一日くらいは陽にアテるのもよろしいかと思います。

 ああ、ちなみに”ブロッコリースプラウト”や”カイワレ大根”などでも同様の”技(二期作・三期作)”を使える場合があるらしいですが、本日御紹介の豆苗も含めて決して”生食”はなさらぬ様、御願いいたします。炒めたり、茹でたり、煮込んだりして充分に火を通してお楽しみくださいネ。

 それじゃー、また来週!今週も一週間有難うございました。

 2013年3月4日以前の過去記事は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。

 このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。

« マセラティクアトロポルテⅤのドアトリムをはずして見る | トップページ | ネタネタ取りと結晶塗装の日々 »

コメント

豆苗、知りませんでした。
でもこのあたりの実用ネタ、とっても参考になり楽しいと思います。
デポのお客様がみな「やった、やった」となれば笑いますが(笑)。

あと、やまやも近所にないため知りませんでしたが、公式サイトを見ますと結構な規模で
全国展開をされている酒類小売店なんですね。
こちらも機会があれば試したいと思います。

↑ああ、「Wさま」さん、日々喰いつきにくいネタであるにも関わらず、毎日コメントを有難うございます。”やまや”は笹目通りから光が丘にちょっと入ったところにもあります。”ぐぐっと生シリーズ”はCP率が高くホントにお奨めです。白と黒を買ってハーフ&ハーフにしてもイケますヨ。ちなみに黒は金賞ですが、白は銀賞です(笑)。

豆苗は最近、中華料理屋でビールのツマミに頼んだ炒め物で初めて知りました。鍋物の具材にも使えますね。
アイスプラントなども今年初めて知りました。シャキシャキした食感が楽しくてダメ男の会の帰りに道の駅で買って帰りましたが仙台ではなかなか見かけません。

酒類は近所のやまやで購入しております。やまやで購入の定番商品は、ビールとミネラルウォーターとキンミヤ焼酎かな?
ときどきドクターペッパーも。

 豆苗は食べたことがないでした。カイワレ大根は以前生で食べていました。店で買って来たときは生でもいいんでしょうね。2期作以降は、カビ、細菌の繁殖が予想されるから火を通して食するというわけですね。こんど食べてみまーす。豆苗に入っている、ベータカロチンですが、取りすぎると、手のひら、足のうら、顔など、皮膚が黄色くなるので、黄疸と間違われますから、ほどほどに。。。これから雨の中、東北出陣!!です。

あっ、これウチの台所にあるヤツだ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353420/53657080

この記事へのトラックバック一覧です: 豆苗(とうみょう)、ミンナ喰ってる?:

« マセラティクアトロポルテⅤのドアトリムをはずして見る | トップページ | ネタネタ取りと結晶塗装の日々 »