最近、またラジオにハマってるワタシ
はい!今日からは11月と相成りました。ハヤいね、もう。毎年この時期あたりから年賀状の手配なんかも考え始めなきゃならなくなってくるし、コンビニには「おせち料理の御予約を承ります」なんて横断幕が掛かるようになるし、そのうちあと二週間もすれば、気の早いラジオ番組は”クリスマスねたソング”を流しやがる(笑)コトでしょう。皆さんもいよいよ気忙しくなってくる残り二カ月ですが、季節の変わり目なんで、くれぐれもお体の方は御自愛くださいますようお願い申し上げますとともに、安全運転の方もお願いいたしますヨ。
ここのところ、毎日楽しみに見ていたN○Kの朝の連続テレビ小説「あまちゃん」が終わっちゃったので、とりあえずBSのAM7:30「あまちゃん」を見終わってから出勤すると云う流れが無くなってしまい、ソレでも夜明けとともに目が覚めてしまうので、そのまま朝食を採りながらN○Kニュースを見るともなく垂れ流し、浮世の出来事をなんとなく大ヅカみはしているつもりだったんですが、なんだかモノ足りない情報量。
ソコで最近は思いだしたように、東日本大震災の時に買っておいたトランジスタラジオを傍らに置いて作業をしておりますと、ラジオの方が硬軟取り混ぜての情報が多くていいわ。
ここ数日の間でも、”野球の神様”が天に召され、二人の日本人投手が大活躍でワールドシリーズ優勝のアメリカ大リーグ、日本シリーズの方も”マー君”の活躍により明日の仙台でキマるかも・・・等々の野球ネタ。こんなのはもちろんテレビでもやってるんだけども、ラジオの方が音声だけなのに、はるかに深く掘り下げた情報をくれます。
近頃では、radikoなどでインターネット配信もしてますし、各局の主要な番組には無料のポッドキャスト配信なども用意されておりますので、色々と楽しめます。ですからラジオをお持ちで無くても、パソコンや携帯電話で自由にラジオ音声を楽しめるんです。
シゴトから御帰りになってのひと時、昼間にやってるラジオ番組を聞きながら料理の支度などなさるのも一興です。あたりまえのようで最近気が付いたコトは、ラジオは耳から入ってくる音声だけで勝負するメディアであると云うコトです。コレは”ながら聴取”には絶好と云えましょう。最近のテレビにおいては、意味の無い”テロップ攻撃”で画面を賑わせているダケで、ちっともソレが効果的でなく五月蠅いだけなんで、スッカリ見る気が無くなっちゃうんですよね。
ちなみに、現在ワタシのお気に入りは、東京でTBSラジオの平日午後にやってる「たまむすび」と云う番組で、気分がスグれない時などに聞きますと抱腹絶倒で一気に立ち直れたりいたしますのでこちらの公式ポッドキャスト配信でお試しください。今週はメインパーソナリティーの赤江珠緒ちゃんが“夏休み”で出ておりませんので、ちょっとテイストが違ってましたが、先々週だかに具志堅用高さんがゲストに出た回をアパートに帰ってきてポッドキャストで聞いてみたら「趣味はなんですか?と聞かれて、”ソーキそば!”」のハナシで久しぶりにハラの底から三分くらい笑えました。木曜日の”ピエール瀧”さんアシスタントの日が一番面白いと思います。今日はいつもコメントが少ない金曜日なんで、”どーでも小ネタ”で失礼いたしました。
それじゃー、また明日!
2013年3月4日以前の過去記事は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。
このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。
« 560+480×3=?(笑) | トップページ | 何しろ、思い立ったが吉日なんです。 »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。


15:30からは文化放送行ってください。
かつてのやる気マンマンを髣髴させる吉田照美さんが楽しめます。
放送作家が同じなんだろうな、きっと。
N○K第1が、にわか作りのFM局みたいになっちゃったので、たまむすび聴いてみます。
投稿: テツヲタ | 2013年11月 1日 (金) 22時21分
ただラジオだけでは味気ないのですが、郷愁を誘うトランジスタラジオと言う言葉の音感が心地良い。
かつてニッポン放送派だったワタシも現在もっぱらИHΚラジオを拝聴。
休日の朝はジョギングを心掛けておりますが、ただ走るだけでは飽きるので携帯ワンセグラジオでTV音声(ニュース番組など)を聴きながらジョギングしております・・・ラジオじゃないじゃん。。。
最近コメント時間が遅いのは日本シリーズが盛り上がってるせいかな?
投稿: Sm | 2013年11月 1日 (金) 23時58分
AMラジオが面白いのは、話題もさることながら会話のテンポの良さが際立っている
からでしょうね。
たまにマセラティ乗りながらAMラジオを聴くこともあります。
しかしながら、街中走るときは独特の恥ずかしさ(←もっとも、これが間違っている)から
窓を閉めたりFMに変えたりしていましたが、今後は改めて堂々と勝負(=聴く:笑)
したいと思います。
投稿: Wさま | 2013年11月 2日 (土) 00時51分
最近めっきりラジオは聴きませんが、
昔は好きでした。
TBSと言えばゆうゆうワイド、吉田照美さんと言えばナース井出さんw
爛漫ラジオ寄席に全日本歌謡選抜。
各局のナイター放送はもちろん、
月曜はマンデーナイトベースボールまで聴いてたなぁ…
ところで今夜は「480」の謎が解き明かされると思ってたのですが…
投稿: いつかはシャマル | 2013年11月 2日 (土) 01時08分
ほんとAMラジオは聞かなくなりました。たまに車で通勤のときにFMですか、「ナックファイブ」とか。
AMは、独特の面白さがあります。ラジオドラマとか好きでしたよ。聞きながら仕事をして、笑えると、仕事も捗りそうです。「笑いは、仕事のCRC556」ですかね(呉●業から一切お金は頂いていません。笑)。。。
投稿: 練馬のH | 2013年11月 2日 (土) 08時37分
ラジオ大好きです。
たまむすび聴いてますよ~。私の友達はたまむすびにハマり、いつしかネタを送るハガキ職人となってます。
たまむすびの前はニッポン放送の高田文夫のラジオビバリー昼ズが外せません。
で、夕方にはJwaveのグルーヴライン!Jwave内の唯1人のパーソナリティーとして洒落れたような番組が多いなかAM番組のグルーヴ感を醸し出してます。
投稿: 極楽 | 2013年11月 2日 (土) 08時53分
東京で外回りの営業をやってたのが10年も前になるので久しく聴いていないニッポン放送が懐かしい。
ビバリーヒルズ、のってけラジオ、鶴光…懐かしい。あと、ラジオ人生相談を他人事ながらも結構ドキドキしながら聴いておりました。
今ではИHKのすっぴんが定番です。
…どこまでいってもAM派なんだな~。
投稿: Sm | 2013年11月 2日 (土) 14時40分