マイクロ・デポ株式会社”公式ウェブサイト”「マセラティに乗りませんか・・・」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 今はバラ色が好き | トップページ | ”マセラティシャマルが4台の朝”から始まった怒涛の一日 »

2013年11月 8日 (金)

班長さんといっしょ:入間基地航空祭2013探訪記(その3)

 あっ、ヨイヨイ!昨日は”雪村いづみネタ”なんて、かなーりトリッキーな内容(笑)であったにも関わらず「bibinko」さんからは(おそらく)初コメも賜りましたし、やはり様々な事象を取り上げるコトが重要であると再認識いたしました。 もっとも、本日も御来店になった「Uさん(たっくさんの差し入れを有難うございました!いつも本当に感謝しております。)」、クルマに乗り込むとCDから流れていたのが「”奥村チヨ”の終着駅・・・♪おちばのまいちるていしゃばにー」であったので、「よし、この”方向性”は決して間違ってない(笑)」とヘンに確信いたしましたケド(やっぱ間違ってる?:笑)。

 而して、常勤・非常勤(笑)コメンテーターさん方も、日々の激務でおツカれのところ毎日毎日”喰いつきづらーい内容”になんとかついてきてくださりホントに有難うございます。・・・って、やっぱり久しぶりに書いておこ。このブログを初めて御覧になった方、こんばんは。当ブログはマセラティ専門店のマイクロ・デポが御送りしている、本来は主に旧いマセラティやフェラーリ、そして旧車のハナシをアレコレと書き綴るハズのサイトだった(おいおい、すでに過去形か?:笑)んですが、回数を重ねるうちに、”クルマねた”だけでは、とても平日毎日更新は無理とワタシ(たこちゃん)が勝手に判断し、「こんなコトも、あんなコトも」(本日も”雪村いづみ”をBGMで聞き倒しながら:笑)書き飛ばしている次第であります。極くタマに有益な情報も書いておりますので、これから毎日のチェックと時に一行コメントをお願いするものではありますが。

20131105092013110510 ・・・ってコトで、今日もマセラティとは直接的にまったく関係の無い”航空祭ネタ”を再開するコトにいたしましょう。

 とにかくどこまでも続く広い広い滑走路の脇のスペースは所定の時間か来るまでは”ゴザ”や”ブルーシート”を敷いてピクニックモードにしてもよい場所なのだと云うコトが判明いたしましたので「ひこうき班長」家・たこちゃん家、それぞれが持ち寄ったカラフルなシートを”イーグル(F-15)”と”ブルーインパルス機”の置いてあるあたりの前に(とは申しましても、相当離れているんですが:泣)敷いて、とりあえずの居場所を確保いたしました。

20131105112013110512 ・・・ちょうど、そんな頃に始まったのが、50代の佐官級士官の方々が乗機する”自称シルバーインパルス(場内の紹介アナウンスでそう云ってた)”の展示飛行です。次々とタキシングして滑走路に入っていきます。そのうちに次々とテイク・オフ!!

 ここで、マニアの皆さんが抱えてるバズーカ砲みたいなレンズを装着した上に連写機能を備えた一眼レフ高級デジカメと、ワタシが日常的に使ってる安物コンパクトデジカメ(光学20倍ズーム・疑似40倍ズーム機能付)との間には圧倒的な性能差があるコトをはじめて認識した次第です。飛行中の写真は”円○プロ”の特撮映像みたいですね。逆に常々結構バカにしている向きもあると思われる、怪獣特撮モノの飛行機操演(テグスでミニチュアを吊るして動かすヤツ)は、むしろ現物の動きに(今流行りのシャープで動きがなめらか、かつデフォルメのキツい3次元CGなどよりも)よっぽどそっくりであるコトも分かりました。「○谷英二先生、すみませんでした!」

20131105132013110514 ・・・ちょっとタバコも吸いたくなったし、ついでに用も足しておこうと、我らが陣地をしばし離れて各格納庫内展示コーナーを道すがらに冷やかしてまいりました。

 ここでは、さっきも”シルバーインパルス”がトバしてた「川崎T-4中等練習機」の実機をジャッキアップしてあり、一時間に一度ほどのサイクルでランディングギアの上げ下げとかフラップの動作などをアレコレと見せてくれるコーナーであったらしいです。残念ながら実演時間まで待っている時間的な余裕がありませんでしたケド(何しろ売店とかトイレのある場所がほぼ一か所しか無いモンで遠いのヨ:泣笑)。

2013110515201311051620131106012013110602 それでも「T-4練習機」の各部ディテールにつきましては、こうしてキチンと押さえてまいりました(なにせ、いつも申し上げております様に、ワタシは”ステンシル大好きっ子”なモンで:笑)。

 ”翼胴結合フェアリングー下部・後方””バッテリ位置は左玄(この云いまわしが、すでに如何にも軍用:笑)空気取入口前方下部”などなどのステンシル。沈頭リベット&ビス。

 ランディングギアなどの部材ごとに貼られたシリアルプレートやコーションラベルの数々。クルマの場合でも大切でしょ、こういうのは。旧いアンサマフラーに貼られた”ANSAステッカーや赤テープ”とか、カロッツェリア名を示す”ベルトーネ”とか”ピニンファリーナ”といったエンブレムと同様の「効果(何の?:笑)」があると思われます。”本物感”を演出するのはこういった脇役だったりするワケです。プラモでお馴染みの”マスターグレードガ○ダム(架空のモビルスーツなワケですが)”なんかはこういった演出により、実在感をより一層デフォルメしてニジリ出しているワケですね。

 それじゃー、また明日(必ずしもこの続きでは無いような気がするが:笑)!

 2013年3月4日以前の過去記事は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。

 このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。

« 今はバラ色が好き | トップページ | ”マセラティシャマルが4台の朝”から始まった怒涛の一日 »

コメント

T-4を持ち上げるジャッキがデカい。
航空機の構造もしっかりチェックしてますね。航空機の整備もデポにお任せ出来そう。
たこちゃん、ステンシル大好きっ子でしたか・・・T-4がプラモデルに見えてきました。デカールに頼るか、根性の塗装で仕上げるか、悩ましいところです。
部材の表記も大切ですね。T-4のショックアブソーバーはビルシュタインか?KYBか?

ところで練馬のHさま、納車が近いのでコメントもハイになってますね。きっと、納車の前日は遠足前日の子供のように興奮して寝つけなかったりして。
納車の儀の折には我々も立ち会い万歳三唱してデポ2階から紙吹雪を降らせてお見送りしたいものです。近所迷惑?
しかしターゲットはM-Dayでしょうから、それまではどうか慎重に・・・。

1枚目の写真。
寝っ転がっているお方が居られますが、32万人入場に対しこんなゆるい感じで楽しむ
ことが出来るんだとちょっと感心&驚きを感じました。

シルバーインパルス、実際はものすごい音量なのでしょうね。
テイク・オフ写真がイカしてます。

 昨晩は車好きオヤジたちとの食事会で、遅くなってしまった。。。体調が。。
「川崎T-4中等練習機」のジャッキアップした姿はかっこイーですね!そしてステンシルも!ほとんど取説が書かれている感じかな。。。さすがにデポ謹製マセラティにステンシルはなしですか、「ドアノブ引っ張らない」とか、「バッテリー位置は右玄後方」とか。。。
 本日後ほど、納車の儀、よろしくお願いいたします。

ああジャッキは翼にかますのですね。ボディ剛性、高そうですね。
やはり乗り物をみると運転したくなる。できないけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353420/53852650

この記事へのトラックバック一覧です: 班長さんといっしょ:入間基地航空祭2013探訪記(その3):

« 今はバラ色が好き | トップページ | ”マセラティシャマルが4台の朝”から始まった怒涛の一日 »