マイクロ・デポ株式会社”公式ウェブサイト”「マセラティに乗りませんか・・・」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ウッドパネルの劣化、お悩みの貴兄に・・・ | トップページ | クライメートコントロール、してその実態とは »

2013年11月25日 (月)

マセラティクアトロポルテⅤデュオセレクトの下回りを見る

 皆さーん、こんばんは!!11月もラスト週の始まりである月曜日、今日のワタシはマセラティシャマル(松戸のAさん号)のヒーターケース&エバポレーター洗浄と劣化ウレタンフォーム落とし、そして後述するホイール洗いに終始する一日となりました。そのようなところに「練馬のH」さんより、たくさんの宇和島土産(ミカンだよーん:笑)が到来しビックリ!本当にいつもいつも有難うございます。午後には「墨田区のTさん」がランチアニューデルタ(しかーもディーゼルの)に乗って御来店、ランチアモンテカルロを正式に御買い上げ頂きました。本当に違いのわかるお客さんにまたまたお納め出来る事を本当に有難く、誇りに思います。あっ、そうそう、午前中一番にマセラティクアトロポルテⅣV8のトラブルシュートでお越しになった「豊島区のNさん」もわざわざの差し入れをして頂き、心から感謝いたしておりますヨ。

20131125012013112502 ・・・と、云うワケで今晩は微妙に”暴風圏”に入ってきたと思われる土支田界隈をミカン箱を担ぎつつそそくさと歩いて帰りましたが、どうにか雨に降られる事は無くアパートに到達するコトが出来ました。で、風呂に入る前に本日のブログ書きを完遂しておこうと書き始めましたが、「今年の紅白○合戦、”サブちゃん”50回目なんで、やっぱ”大トリ”で、ソレで紅白は引退するらしいよ」なんてハナシをしながらチンタラやってたら、”ぽっぴっぽー(キュン)、ぴっぽ、ぽぴぽー(スカイプ独特の呼び出し音)”・・・「ああぁー、切っとくんだったぁー」と悔いる暇も無く、「こんばんわぁー!」とモニター画面でニヤニヤしているのは「大分の名門ドクター」にキマって(笑泣)おります。ソコでまたひとしきり、往年のグループサウンズ再結成ネタで40分も切らせてもらえなかったモンで、ワタシの夕食は何時になったら・・・(泣)。

20131125032013112504 ・・・はいはい、今日の本ネタはマセラティクアトロポルテⅤデュオセレクト(札幌のIさん号:たいへんお待たせしておりまーす!ペコリ)の下回りを見るんでしたね(笑)。

 今日の画像もいつものように「後部から前方へ」と進んでまいります。このあたりの年式のマセラティでは、本来下回りの防錆塗装が薄っすらとしか入っていないモノですが、降雪地北海道での日常使用を考慮いたしまして、現在チッピングガードと耐熱塗装を隅々までシッカリと塗り込む作業をしております。

20131125052013112506 先般御紹介したマセラティクーペカンビオコルサの下回りと同様に、ビトルボ期マセラティと比べましても下回りの凹凸を極力無くそうとの努力の跡は見られ、モノコックボディフロアよりも下に飛び出した部位は御覧の様にほとんど見受けられません。トランスアクスルを採用しているので等速プロペラシャフトを内蔵したトルクチューブがエキゾーストの裏(上部にあたるワケですが)に顔を覗かせていますね。キャタライザーも相当小型化されて工業製品としての洗練を感じさせます。

20131125072013112508 このあたり(左画像)のシーンは、通常は単にリフトアップしただけでは見るコトが出来ない、アンダーガードカバーをはずしたエンジン直下からの眺めです。

 御覧の様にエンジン搭載位置は完全に前輪車軸の後ろ(写真では上側が後ろです)となっており、モノホンのフロントミッドシップであるコトが理解出来ます。重量のあるトランスミッション部分は前述のトランスアクスル方式の採用により後部に持ってきてあるので、フロントエンジン・フロントドライブ車としては、これ以上望めない程に理想的な前後重量配分を考慮してあると云えましょう。さっ、はずしたホイールを洗いましょ。

20131125092013112510 ・・・で、午後からのひと時は四本のでかいホイールの表裏に長い年月をかけてコビリついたブレーキダストを完全除去する作業を済ませようとハジめましたが、朝から今にも降り出しそうではあった雨は途中でついに降ってきてしまいました。本来はホイール四本すべてが仕上がった状態をお見せしようと考えておりましたが、まぁ、「使用前・使用後(笑)」風に「洗浄前・洗浄後」の相違をお見せするのもコレまた一興と考えて、こんな画像になりました。前輪・後輪それぞれの左側のみが洗浄された状態のモノです。明日も、もうヒト頑張りしなきゃ!

 それじゃー、また明日!

 このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。

« ウッドパネルの劣化、お悩みの貴兄に・・・ | トップページ | クライメートコントロール、してその実態とは »

コメント

Iです。
本日のブログ楽しみにしておりました。ありがとうございます。
なお、今の札幌は暴風雨となっております。
また、水曜日以降は降雪の予報です。
クアトロポルテが、札幌に来るときの天気はどうなっているのでしょうか?

 墨田区のT様「ランチアモンテカルロ」ご購入おめでとうござます。なかなか出ない個体ですからネ。札幌のI様、待ち遠しいですネ。降雪地帯は、融雪剤の影響があるから耐錆対策をしておかないと乗れないですし。あと少しで納車かな。。。
 みかん届きましたか、良かったです。本当はじゃこ天と思ったのですが(酒のツマミにはサイコーなんですが)、出来立ての味を届けるのは、なかなか難しいだろうなと。。。みかんでビタミンCを補給して、風邪に負けずに、お仕事して頂こうと(笑)。じゃこ天は、次回、たこちゃんズの弾丸ツーリングの四国経由で大分上陸前のお楽しみにとって置いてください!

シャマル&クアトロポルテⅤの整備とモンテカルロの御売約と宇和島みかんと、R先生とのスカイプファイト・・・週明けから濃い一日です。
ランチアに理解ある良きオーナー様にモンテカルロが嫁がれるようで、モンテカルロも幸せですね。
出ました、デポ得意のチョー気持ちいいホイール洗浄。
たこちゃんねるの気持ちいいホイール洗浄動画を見返したくなりました。

今年もあっと言う間にもう年末かあ。仕事の多くををやり残してるなあ。て言うか、売上予算が高過ぎて絵に描いた餅。。。
Silvertrident Maskは売上申告値が低い事を上層部に指摘された時にどう取り繕うかと思案するのであった。
そして、現実逃避にこのブログを覗き、ニヤニヤするのであった・・・。

練馬のH様、おミカン有難うございます。箱を開けた瞬間から食べまくっています。本場のおミカンは美味しいですね。たこちゃんともどもビタミン補給され風邪も吹っ飛びます。fuji

皆々様方、いつもコメントを有難うございます!うー、ようやく只今シャワーを浴びてきましたヨ。・・・コレで、長かった様な短かった様な一日も無事に過ごせました。ホンジャまた、おやすみなさーい。

うー、今晩は”暴風”の影響で、通勤路線の東海道線が一時的にストップし、やっとこさ
自宅にたどり着きました。
「風の影響で復旧の見込みが立ちません」とのことで、一時は明け方帰宅を覚悟しましたが
”すべてうまくいく”が念じたのか、22時過ぎに電車が動き出し帰ってこれました。

家について、ブログ見ると落ち着くなぁー。
たこヨメさまの「食べまくって」に「富士山マーク」は笑いました(笑)。
明日(今日)も頑張りたいと思います。

昨晩、夢の中に神様が現われて、Alfa Romeo Giulietta(Giulia) SSを御呈示なさいました。
私は探さねばなりません。
神様のお告げですから。

どこかにありませんでしょうか?
情報があったらおよせください。
叩けば何とかなる(by二男)と言われています。
何とかならない可能性大大ですが…

40分sign02
25分だぞsign01
そうやって人を貶めることやめて欲しいなあ。
それにGSの再結成話だけじゃなくて、もっと有益なことを話したじゃないか。
なんだっけ??
う~、忘れたsign01

現行のクアトロポルテが発表されてもう10年ですか…
デポまで来るようになったのですね。
この言い方ははびみょーかなぁ。
削除されるかもしれない。
まあ、デリバリーされた時よりも大幅に良くなるんだからいいよね。
(◎´∀`)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353420/54051658

この記事へのトラックバック一覧です: マセラティクアトロポルテⅤデュオセレクトの下回りを見る:

« ウッドパネルの劣化、お悩みの貴兄に・・・ | トップページ | クライメートコントロール、してその実態とは »