マイクロ・デポ株式会社”公式ウェブサイト”「マセラティに乗りませんか・・・」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 只今、旬で”R(アール)”なのはコレ | トップページ | ひとりで聖夜、”ダメ男”でも誘おうか(笑) »

2013年12月24日 (火)

マセラティクアトロポルテの下回り、絶賛分解中

 はい、こんばんは!あー、ホントにいよいよ暮れも押し迫ってまいりましたね。皆さんも忘年会や仕事のまとめでさぞや大忙しであろうと思います。ワタシも只今カレンダーを見たら・・・「えー!あと三日しかないの?」と云う感じ。毎日サボってるワケではないんだけれど、どうしてこうも日々匍匐の歩みなんだろね、まったく。迎える年こそは、もちょっとなんとかしたいモノではあります(諸々お待たせしている顧客の皆様には、いつも心より申し訳無く思っております。:ペコリ)。

 あっ、そうそう、「おぐ」さんに”ぎょーむれんらく”。先日頂いたメールの発信元が”古巣”のところになってますが、あのアドレスにそのまま送り返していいものかどうか思案しております。ごくまれに何年も前のサーバに残っていたメールが突然送られてくる現象がありますモンで、念のため(文面内容の方は旬のネタなんですけどね)。

20131224012013122402 ・・・本日のお題は”イブの夜”に相応しく(ドコが?:笑)、たいへん長らくお待たせしております、「神栖のK」さん(いつもいつも本当に有難うございます!)マセラティクアトロポルテⅣ前期型であります。

 先週よりリフトアップいたしまして、下回りを順次バラされている最中なのですが、分解中ならではの風景を御覧に入れるのもオツなものであると考え、本日はソノねたでイッてみましょうね。清楚な純白のボディに濃紺の”純正”オーバーコートがことさら良く似合っております。時節柄、ちょっとクリスマスっぽくもあるな(強引:笑)。前輪ハブには研磨の済んだブレーキローターがすでに取り付けられており、後輪ハブからはローターがはずされて、内部のパーキングブレーキライニングが剥き出しになっております。

20131224032013122404 ここはリアバンパー側の画像です。下回りフロアにはサビ防止のために入念なチッピングガード塗装を施してあります。タイコ部分を含めたエキゾーストパイプには耐熱塗装をいたします。

 デファレンシャルギアボックスとその周囲を取り囲む様に形成された太い鋼管製のリアサブフレーム、そして美しい鋼管製サスペンションアームの取り回しが特徴的で、いつものように目を惹いております。左右のハブ部分にはブレーキライニングが顔を覗かせていますね。

20131224062013122407 ・・・サブマフラーから先には本来キャタライザーが付くのですが、只今はハズされております。さらにその上に位置する遮熱板とプロペラシャフトAssyまでも取外した状態がこの二枚の画像です。左の写真で一番下の部分がオートマセレクター(シフトレバー)の根元です。右の写真(中心の金色メッキ部分がミッションオイルパン)でセレクター根元からミッションケースに向かって伸びるリンクの取り回しがビミョーに御確認頂けると思います。

20131224082013122409 そして、左の写真がフロント側にあたるエンジン直下の画像です。

 只今はパワーステアリングラックAssyがハズされた状態になっておりますんで、フロント左右の足は繋がっておりません。

 エンジン自体の整備も、まだまだこれからですので、コレが完成形ではありません。ここまでのバラしでも結構ハラいっぱい(笑泣)になりそうですが、”ミッション降ろし作業”のために下側から攻撃する部分の準備段階に過ぎぬのであります。今度はリフトを降ろして、エンジン上部のインジェクションユニットを降ろし、上側から攻撃する部分の準備をするワケです。美しく研磨され、防錆塗装されたフロントブレーキローターが光輝く”イブの夜”であります。

 「めりぃーくりすまーす!!」・・・それじゃー、また明日。

 2013年3月4日以前の過去記事は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。

 このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。

« 只今、旬で”R(アール)”なのはコレ | トップページ | ひとりで聖夜、”ダメ男”でも誘おうか(笑) »

コメント

どうも、業務連絡です。故あって古物のアドレスも生きています。個人的に使えていますので、返答頂いて大丈夫です。現物も勿論大丈夫です。

今日も会津は冷え込んでおり、クアトロポルテのハラ(デフ廻りの様相がきれいですねえ)と施工図とポテチをさかなに缶ビールにより夜は更けていきます。

それではみなさま、 「めりぃーくりすまーす!!」。

 デポには、ガンディーニ、ホワイトクリスマス! なのか、裏がブラック、表がホワイトで、オセロ?でもひっくり返らないな。。。
 クリスマスぼっちが多いこのご時世、寒いイブの夜が更けていき、大晦日まで後わずか。。。最後まで走りぬけましょう!!
 

イブの夜にフロントブレーキローターが”いぶし銀”に光輝いております。
カッチョいいですな。
純白のボディに濃紺の”純正”オーバーコート、似合いすぎです。


メリークリスマス、Mr.ローレンスっっっ…てガラでは無いのですが年末の超多忙な整備、まことにお疲れ様です。
大名仕様の純白クアトロポルテは素敵だ。
正月に相応しいかも?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353420/54362063

この記事へのトラックバック一覧です: マセラティクアトロポルテの下回り、絶賛分解中:

« 只今、旬で”R(アール)”なのはコレ | トップページ | ひとりで聖夜、”ダメ男”でも誘おうか(笑) »