マセラティクアトロポルテⅣのオートマ降ろし&載せ
・・・「ほっ」。本日午前中までの”怒涛の大ラス”も済みまして、今晩からはワタシの待ちに待った”おしょーがつやすみ”に突入であります。今日は通常とは些か趣向を変えて、「本ネタ直球勝負」での仕事納め風景をばお届けいたしましょう。
あっ、ちなみに明日からの”年末年始休暇”詳細につきましては、コチラとコチラを御覧くださいね。

今日は実質的には”月末”となりますんで、集金などのヒトビトを出来るだけ午前中に呼び寄せておき(にも関わらず、なかなか集合しないのヨねー:泣)、そんな対外的な業務をだいたい済ませた本日の午後です。今年の大晦日、紅白歌合戦では、”サブちゃん”が紅白両軍の垣根を超越した存在として「大・大トリ」を担って御勇退なさるらしいですが、ソレにちなんでウチの店も”怒涛の大・大ラス”を一曲ウナってみました(笑)。
マセラティクアトロポルテⅣ前期型(神栖市のKさん号)のオートマティックトランスミッションAssyをエンジンから切り離して降ろし、所定の部品交換を行ってから再度搭載・締結する作業を、マイクロ・デポ階下ステージにおいて挙行。「年内の営業は、すでに午前中でフィニッシュしとりまーす(笑)」













・・・はい、ここからの一連の写真がその一部始終でございます(あー、手抜きだ、手抜き!:笑)から、皆さんは写真を見て作業の流れをなんとなく掴んでください。ブログのキャプションは手抜きでもシゴトの方は綿密に行っておりますんでソコのところは御心配無く。
4枚目の画像にあります大小のシールリング、コレを交換する目的”ダケ”のため(泣)に、トランスミッションAssyを降ろしているのでございました。
今回は、特に小さい方のオートマミッションフロントシールからの漏れを発見していたので、「コレは看過出来ないな」と作業に及んだモノです。
せっかくですから、どちらかと云えば通常ではコッチが”イッてる”コトの多い、大きい方のエンジンクランクシャフトリアシールも(ほとんど漏れ滲みありませんでしたが)同時交換とし、画像にはありませんが、ミッションケースに直接取り付けられるATF配管継手の根元にある特殊なガスケット(ここも良く漏るし、ミッションケース搭載状態では交換困難なため→実際には滲みも無かったケド)も交換いたしました。
ミッションケースベルハウジングからトルクコンバーターを丸ごと取り出しますと、コレまた、通常ではまっかっかにサビてるかグログロに油ぎってるかのどちらかなんですが、17年落ちにしてはキレイですね。トルコンをハズすと、その内部にシール挿入部があります。
エンジンの方は、フライホイールをハズしてシール交換をいたします。コレまたフライホイールがピッカピカでこの個体の素性の良さを物語っております。
新しいクランクリアシールを挿入し、周囲を軽く洗浄しながら、元通りにフライホイールを組み付けてまいります。
画像を拡大して頂くと、フライホイールの(時計の短針で云うと:笑)5時20分くらいのところになんか文字が見えると思いますが、コレが”(PMS)Iマーク”と呼ばれるエンジンの動弁機構タイミングを測る時の基点とも云うべきモノです。ここをミッションベルハウジング直下の刻印とあわせてから、関連するすべての作業を行います。



はい、年内に降ろしたモンは、やっぱり年内に載せなきゃなりません(笑泣)ね。
まあ、降ろすにしても載せるにしても、こうして簡単に書いてますけど、ビトルボマセラティの場合には相当困難な作業です。ミッションケースをエンジンと再結合して、そこからパワーステアリングAssyをフロントサブフレームに載せたり、そのサブフレームを持ち上げてモノコックに再結合したりいたします。プロペラシャフトAssyの取付調整やエキゾーストパイプ&キャタライザーの取付調整までイケば下回り整備はほとんど完遂なんですが・・・こりゃやっぱ残りは2014年に持ち越しだな。新年には、続いてエンジン上部の整備組立も行わなきゃイケません。こうして”大・大ラス”も済み、日もトシも暮れてまいりました。さぁ、これから大掃除の続きでもヤリますか!
それじゃー、また明日。明日からは”iモードでポチポチ”での更新ではありますが、(たぶん)トンデモ無いところからの実況をお届けする予定です。次号、ココロして待て(笑)。
2013年3月4日以前の過去記事は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。
このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。
« 歳末吉例!コメンテーター大感謝祭(笑) | トップページ | 休暇の土曜日、やっぱ怒涛(笑)・・・かな? »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。


一年間お疲れ様でした。
心身ともどうぞリフレッシュして頂ければと。
とんでもないところって何処だろう。ウラジオストクとかかな。
投稿: おぐ | 2013年12月27日 (金) 19時29分
千秋楽に今年最後の大仕事、クアトロポルテⅣのATM脱着任務遂行、おめでとうございます。
そして遂に来ました待望の冬休み。たこちゃん、やったね!
まずはゆっくり休んで今年一年の疲れを癒してください。
ワタクシも本日が仕事収め。
年末は新潟の貝掛温泉で一年の疲れを癒し、大晦日に藤枝に帰
省。
連休用に面白そうな本を数冊購入済み。読書が楽しみです。
そして土曜日はダメ男の集いに参戦後、仙台に戻ります。
おかげさまで充実した連休が過ごせそうです。
投稿: Sm | 2013年12月27日 (金) 20時39分
↑↑・・・んなわけねーダロ(笑)!
投稿: たこちゃん | 2013年12月27日 (金) 21時22分
↑すべてうまくいく(笑)!
投稿: Sm | 2013年12月27日 (金) 21時29分
じゃあペトロハバロフスクでもいいです。とにかく寒いところ。
道中お気をつけて。
投稿: おぐ | 2013年12月27日 (金) 22時04分
↑↑&↑「おぐ」さん、「Sm」さん、今日もコメントを有難うございます!、”(たぶん)トンデモ無いところ”に只今到着いたしましたが、たいしてトンデモないコトになってない(ややこし:笑)んでコマったなぁー。ともあれ皆さん、明日以降もヨロシクお願いしまーす!
投稿: たこちゃん | 2013年12月27日 (金) 22時15分
一年間お勤めお疲れ様でした。
オートマ降ろしも細かな配慮がなされていて、安心できます。
この絶対的な信頼感がデポの強みだと思います。
「只今到着」どうぞゆっくりなさってください。
年明けのレポートが楽しみです。
投稿: Wさま | 2013年12月27日 (金) 23時51分
たこちゃんさん、とんでも無いコトを期待して行ったのに、そうでなかったのかな。
仕事を終えてから練馬を出発すると当日中に到着出来る場所は限られますから関東周辺なのかな。
う~ん。わかりません。この後の展開に期待。
只今、カーテンめくって窓の外を眺めたら、仙台は結構雪が積もっておりました。
雪はキライじゃないけれど、どうか交通機関に支障が出ませんように。
投稿: Sm | 2013年12月28日 (土) 06時18分
4代目クアトロポルテのオートマミッション降ろしは初めてみた記事?かな。ずっーと前にあったかもしれない。それはそうと勝手に今週も土曜日まで営業と勘違いしていました。。
私も、ほんとに年末なのに忘年会、送別会の3連戦中で、やっと2試合?終了!でも2試合目は終電なくなり、仕事場に泊りました(トホホ)。。。本日で仕事納め、そして夜に最終戦があります。。。
たこちゃんは、何処へ?? 今頃は、やはり太平洋側の名古屋手前かな。。。それとも雪の新潟?あたりか。。。いや、飛行機で宮古島か!?
(んな訳ネーだろ)
投稿: 練馬のH | 2013年12月28日 (土) 08時16分
↑コメンテーターの皆々様方、いつも有難うございます。・・・あうー、やっぱ吹雪いてるヨー(笑)。そろそろ、暗くなってきたな、今夜の宿を探さなきゃ。
投稿: たこちゃん | 2013年12月28日 (土) 16時47分
日本海側、東北は大雪ですね。たこちゃんも今夜の宿を確保して、今頃温泉でほっこり、ビールで乾杯しているかな?
投稿: 練馬のH | 2013年12月28日 (土) 17時58分
↑・・・あ、いやいや、ワタシんとこの旅はそんなにラクじゃあーりませんて(笑)。
投稿: たこちゃん | 2013年12月28日 (土) 19時15分