この年末年始に録画すべき番組をおしえて(笑)ね。
あー、本日も寒くはありましたが、昨日ほどには北風が吹き荒れない一日でしたので、少しラクだったぁー。岡本次男三男が「kkmustang」さんのプジョー205GTIの継続車検を受けに車検場に出掛けている間、ワタシの方は朝からマセラティシャマルの内装作りをせっせと行っておりましたが、午前中には「世田谷のS」さんと「越谷のC」さんが順に御来店。先日初めてマセラティを御購入頂いたSさんと、当店マセラティユーザー最古参のおひとりであるCさん(いやホントに18年もの間、懲りずに有難うございます)が一緒に事務所にいる光景は、口には出さねど、ワタシにとっては密かにココロ踊るものでありました。お二人ともに”昭和のウ○トラシリーズ”がお好きなのも伺い、その方面でもハナシがハズんでしまうところが「ヘンなクルマ屋(笑)」の真骨頂であります。今度は皆さんと車座になって談笑出来るといいですね(もう、今日なんかは事務所に三人で座るところが無いの:泣笑←Sさん、満足にお構い出来ずに申し訳ありませんでした:ペコリ)。
そんなこんなで、場内リフトは目まぐるしく段取り替えを繰り返す内に、世田谷のSさん号クアトロポルテⅣをとりあえず予備検査受検モードにするためのセッティングにして、本日を終えました。ワタシも日没後にはこのクアトロポルテのワイパーユニットを分解清掃給油して帰ってまいりました。
アパートに入ると、テーブルの上には”TVBros”って雑誌と、「コレ見て年末年始に予約しておきたい番組をピックアップしといてねー」のメモが。・・・あー、ハラ減った!先日「練馬のH」さんから頂いたカレーを喰おう、とりあえず(笑)。
で、”たこヨメ”が帰ってくるまでのあいだ、その”TVBros”なるテレビ番組情報誌を見てるのですが・・・ここのところ毎年のコトながら、地上波、BSともに視るモン無いねぇー。あっ、そうそう。ケーブルテレビは良いですね。以前にこのブログ(Part2時代に)でとりあげてみたものの、予想通りにまったく反応がウスかった(泣)「マイティジャック」って往年の○谷プロ特撮番組が、CSで只今絶賛放送中なんです(このハナシを分かってくれそうなのは「町内会のM」さんと「Hでございます」さんだけだよな、きっと:笑泣)。未見の方は、この機会にどうぞ。
・・・って、ケーブルテレビひいて無いお宅にはまったく関係がございませんね(練馬のこのあたりは光ヶ丘の大型集合住宅群のせいで受信障害ぎみなので、ケーブル導入がかなり以前から盛んなのであります)。ムカシは東京の場合、地上波VHFテレビでは・・・
1ch:NHK総合テレビ
3ch:NHK教育テレビ
4ch:日本テレビ放送網(NTV)
6ch:東京放送(TBS:旧ラジオ東京テレビ)
8ch:フジテレビジョン(CX←コールサインJOCX-TVに由来)
10ch:テレビ朝日(旧日本教育テレビ:NET)
12ch:テレビ東京(旧東京12チャンネル )
・・・と云ったラインナップでした。我が実家にはやはり装備されていませんでしたが、わざわざUHFアンテナを立ててソレを視てるようなお宅は、相当なお金持かモノ好きのお家であったと思います(しかも、ソレで視るコトが出来たのは、NHKのUHF実験放送チャンネルと、テレビ埼玉、TVKテレビ(テレビ神奈川)くらいだものなぁ)。このあたり、早くからUHFが盛んであった地方都市の事情とは異なっていたと思われます。確か”まーそのぉー”角栄さんのお陰(郵政大臣時代に、一県一放送局を目指して放送免許をバラ撒いたとされている)でそうなっていたのだと何かの本で読んだコトがあります。
あっ、そうそう。ムカシのハナシばっかしてる場合ぢゃござんせん。ここで皆さんのお力添えが必要なのです。「この年末年始に録画すべき番組」何かありませんでしょうか。御自身で「あー、コレ撮っておこ」と云うモノがあれば強力ですね。はじめに申し上げておきますが、ワタシの場合、「箱根駅伝」と「高校サッカー」を初めとするスポーツ中継番組(懐かしネタならOKなんだけど:笑)は正月番組中のNGワードですので、そこんとこヨロシクお願いしまーす!→きょぉーのネタは、コメントし難くそうだナァー(泣)。
それじゃー、また明日!
2013年3月4日以前の過去記事は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。
このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。
« ”スズキマメタン”再々始動への道のりは遠いなぁー | トップページ | 2600万円の福袋 »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。


N◯Kで遷宮の特集番組をやるんだったような、確か。
後はわかりませんです。
投稿: おぐ | 2013年12月17日 (火) 21時14分
↑「おぐ」さん、ビミョーに投げやりな(笑)コメントを有難うございます。ああ、載ってた載ってた、その番組。・・・「うー(笑)」
投稿: たこちゃん | 2013年12月17日 (火) 21時56分
仙台に赴任して3年半、TV録画機能を放棄しているのでコメントの資格無し。
先般、ソニーの「ナスネ」を購入したけど接続してないから意味無いじゃん。
録画は別として、たこちゃんのピンポイントNGスポーツネタがワタシにとっては定番でして。許せよたこさま。
世界クラブワールドカップが開幕したので注目しております。注目は北中米カリブ海王者モンテレイを下した開催国王者ラジャ・カサブランカか?ロナウジーニョとリベリーにも注目!
晦日に帰省してиHK紅白で家族団欒。
年が明け元日は天皇杯。
高校サッカー選手権は我が母校が前回準優勝校と対戦するもので、ハラハラドキドキ。
そして、一日、箱根駅伝を観て過ごす怠惰な正月なのであった・・・。
投稿: Sm(Soccer Mask) | 2013年12月17日 (火) 22時30分
すみません、今回は完全に撃沈です。
番組一覧は全く知らないのですが、正月も普段の番組の延長みたいな感じがします。
お役に立てず、申し訳ございません。
投稿: Wさま | 2013年12月18日 (水) 00時51分
AKBとモモクロ関連をあまさず録る
投稿: りゅたろう | 2013年12月18日 (水) 09時07分
昨日は寒風吹く中での地道な作業を邪魔しちゃいましてすいません。世田谷のSです。
チャンネルNeco 第1話スタート間に合いませんでしたが、マイティジャック3話から拝見しました。
初代ウルトラマン、セブンと洗脳中の4歳息子と無言で。。。笑
お馴染みメンバーや金掛けているのがわかるマイティ号発進シーンは息子も反応していたのですが、淡々とした室内の会話シーンや全体的に暗い色調はやっぱり子供向きではないですね。。。
まあ、まだ1回なのでもう少し様子を見てみます。きっとハマる筈??
年末年始はcsファミリー劇場での70年代横溝正史シリーズでしょうか。。。
投稿: 世田谷のS | 2013年12月18日 (水) 09時35分
マイティジャックは、S44年から放映のようで、その頃は、レゴ遊びか、1冊のCG(カーグラ)をボロボロになるまでみていたようで、記憶にありませんでした(youtubeみたけど)。
さて、今回は難しいお題ですね。からっきしダメです。年末は、がちゃがちゃうるさいお笑い系をちょっとみるくらいで、大して楽しみにしている番組はありません、それこそ紅白だって、結果知るくらいで十分!駅伝も誰かがみているついでに見る感じ。昔は、正月っていえば、アニメの宇宙戦艦ヤマトをやってましたね。映画館で見ていなかったので、ここぞとばかり見てましたが。AKBもモモクロも見ないし、よくわかりません、りゅたろうさまスイマセン。。。こんなんならコメントする資格なしですナ!!?
ネットで検索したけど、よく分からん、こういうときこそ紙媒体が良いんでしょう!ペラペラ暇なときに見られるからね。TVブロスで研究して、たこちゃんの2013-2014年末年始TV番組、コレ見逃すな!!っていうブログ記事お願いします!(逆リクエスト)
投稿: 練馬のH | 2013年12月18日 (水) 12時45分
ラジオはどぉ?
投稿: テツヲタ | 2013年12月19日 (木) 08時06分