”スズキマメタン”再々始動への道のりは遠いなぁー
はい、こんばんは!本日はホントにナミダとハナミズを流しながら、マセラティシャマル(松戸のAさん号)の内装補修作業を日没過ぎまで行っておりましたが、冷たい北風が吹き荒れた一日で、体感的には相当キテましたね。気分は「♪はーるよ来い、はーやく来い!」であります。
ところで、昨日の日曜日も早朝は寒かったケド、普段通りに起きまして、先月から日曜日ごとに気が向いた時だけ少しずつイジってまいりました、ワタシの練馬での唯一の足たる”スズキマメタンカスタム”のレストア作業にとどめをさす(ところがダメなんだコレが:笑)ために、関越の側道にあるオートバイ用品店へとプラプラ散歩がてらに出向いて行きました。まずは電球を幾種類か入手しなければ。
実は、ここ丸一年と五ヶ月くらいの間、マメタン君は動かなくなっちゃってたんです。昨年の真夏に「アツいし、バイク乗るのツラいよなぁー」としばらく乗らずにおりまして、秋になり気候も良くなってまいりましたので、久しぶりにエンジンを始動させようとしたところ、初爆一発で”プスプス”と止まりやがり(笑泣)、「あー、夏のあいだにガソリンがクサっちゃったかなぁー」と少しの時間アレコレと診たものの、なんだか根本的にヤリ直す必要性を感じ、そのうち首尾よく(笑)本格的な冬がやってきたのもあって、当然の様に「まっ、いっか」となり、それからスッカリ”冬眠”状態になってしまいました。
今日のこの記事を書くために、当ブログの先祖たる”Part2”内を検索してみましたら・・・
以上の内容で、ドレくらいの期間ホッタラカシにしてたのか思い出せました(結構ベンリ:笑)。
毎朝、アパートの駐輪場で砂ボコリをカブってシケたムードを漂わせつつ惰眠を貪るマメタン君を見るたびにココロをイタめておりましたが、なにせ休日にシゴトっぽいコトをやるのがキライな性分なモンで、ここまでの過酷な放置プレイ(笑)と相なったワケであります。
ところが、昨今のワタシには、とりあえず”歯医者さん”に行くための足をどーしても確保する必要が生まれてしまったので、止むを得ず”マメタン再々始動”ミッションに取り掛かりました。いざ作業を始めてみると、やっぱ「こりゃ、結構きてーる(泣)」な状態であるコトが早速判明。
①:まずはどうにもエンジンが掛からない。
②:クラッチレバーが固まってて微動だにしない(クラッチ切れない)。
③:なんかキャブレターからガソリン漏れてる。
④:すべての電装品(特に灯火類)が、ほぼモノの役に立たない。
⑤:バッテリーもほぼアガってる(新品買ってつけてたのに:泣)。
⑥:前後ともにタイヤの空気がヌケてる(で、空気イレたらフロントフェンダーとタイヤが擦る:泣)。
⑦:とにかく全体的に”見てくれ”がボロい(泣笑)。
・・・「やっぱぜんぜんダメぢゃん(泣笑)」
昨日を含め、隔週三回の日曜日を費やして、①・②・③は完全に解決。
①はガソリンタンク内の経年によるサビでフューエルストレーナーが完全に詰まっており、キャブレターには一滴もガソリンが流入していないコトが判明したので、ガソリンタンクをフレームから降ろし、その内部をワコーズ”ピカタンZ”でサビ落し。③の問題も同時に解決すべく、キャブレターをハズして分解清掃、で再組立。・・・コレにてエンジン一発始動とはなりました。
②はクラッチインナーケーブルの固着によるモノ。いったんクラッチレバーとケーブルをハズして、スキマより高性能浸透潤滑剤を注入し、左手でアウターを握り、右手でインナーを引っ張るのですが、一番はじめは素手では引っ張れないほどに完全固着状態でした。ひーかーひーかーとインナーを引いているうちに、徐々に潤滑剤も浸透し、最後にはスコスコと動く様になりましたので、一件落着。
④からうしろの項目を昨日やってみましたが、④と⑤の電装回りが結構面倒。ありとあらゆるところが腐食しており、コレをひとつひとつシュートしていくと、徐々に症状が改善していくと云う感じ。だいたい、6Vバッテリーっつーところが、しょーもないんですよね。かつては普通に売っていたモンですが、今やそこらのホームセンターではバッテリーも電球も売ってないんです。ウチで付き合ってる自動車部品商社でも、「24Vと12Vはあるけど6Vはバイク屋ルートでないと無理」と云われて電球ひとつ買えません。6V仕様のバイクはバッテリーに電圧制御の機能を(プリミティブに)持たせているので、まずはバッテリーを満充電状態にしておかないと、エンジン回したときに過充電状態となり、すべての電球がトンでしまうんです。かと云って、マメタン用には”6V→12V変換キット”なんてモノは望めません(”発電コイルの巻き替え”はじめ、ものすごくメンドくさいことを色々とやれば、出来ないコトもないのですが・・・)から、36年前の理念で直さざるを得ませんね。
⑥の”擦り”は、オリジナルサイズが製造中止であるために泣く泣く購入したオフロードタイヤの外形がデカいために起こる問題。・・・フロントフェンダーをちょっと上にズラせるように加工し直すしかないんだろな。
⑦を本格的に着手するのは何時の日になるのでありませうか(出来ればワタシが50代のウチには:笑泣)。→イメージ画像はコチラ リンク先の管理者様、有難うございます。
それじゃー、また明日!
2013年3月4日以前の過去記事は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。
このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。
« 応援、応援、ああ応援! | トップページ | この年末年始に録画すべき番組をおしえて(笑)ね。 »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。


今日は激寒の中お疲れ様でした。
体温めてグッスリ眠ってください。
そっかー、やはり乗っていないとこうなってしまうのですね。
でも”ピカタンZ”でサビ落し、一発始動はさすがです。
まさに応援、応援、ああ応援!(笑)
投稿: Wさま | 2013年12月16日 (月) 22時13分
↑「Wさま」さん、いつも有難うございます。ホントに今日は寒かったですね。年末に向ってお風邪などひかぬ様、くれぐれも御自愛くださいね。
投稿: たこちゃん | 2013年12月16日 (月) 23時01分
放置プレイというと我が家では最近「あれ」がすっかりそのていたらくでしたが今日あれやこれやほっぽって走らせてまいりました。
六速四千回転から嬉々として軽やかに回りたがるエンジン。やはりちゃんと回してやらないと、と思いました。
投稿: おぐ | 2013年12月17日 (火) 01時46分
ご無沙汰しております。
Smこと、Suzuki Mask、スズキ仮面です。ビトルボは冬眠間近、年末年始はスズキKeiが大活躍しそうな予感…。
急激に寒くなりましたね。鍋物でも食べて身体を温めてください。
バイクのレストアも長い道のりになりそうですが仕事じゃないから気長にお気楽に。
投稿: Sm(Suzuki Mask) | 2013年12月17日 (火) 07時11分
東北、日本海側は例年にない大雪でした。といっても気温がまだそれほどでもないから月曜には溶けはじめていました。しかし東京は北風つよかったでしょう。。。シャマルのカバーもややめくれていました。
マメタンの修理もおてのものでしょうが、仕事終わって帰ってきて、また修理業務というとなんだか仕事の延長戦みたいに感じてしまうかもしれません、とはいえ歯医者通院のための重要なアシですから、ゆっくりともやってられないと。。。ならロッシンか?いや最近、高級自転車盗難多いからね、おちおち停めて置けないですよ。。。やはりマメタン復活業務を遂行!しかないか。。。
投稿: 練馬のH | 2013年12月17日 (火) 08時55分
世の中にはキラキラネームが流行ってる。
正直、馬鹿じゃねぇかって思う。
今年のお馬鹿ナンバーワンネームは、「泡姫(アリエル)」なんだってよ。
ため息が出ます。
同じようなキラキラワードもはびこっている。
「無理しないほうがいい」
「頑張らなくてもうまくいく」
「楽しいと思える仕事を見つけろ」
「心の底からやりたいと思えることだけやればいい」
「1%のことを変えるだけで成功する」
こんなの読んで瞳をキラキラさせてる奴がいると思うと・・・反吐が出るぜ。
俺が脂ぎったたこ社長をひそかにリスペクトしてんのは、無理して、頑張って、楽しくないこともこつこつやり、やりたくないことも手抜きせず、真面目にやるだけで何も変えず、商業的には成功してると言い難いが、人生において大成功してるからだ。
匍匐前進は茶化しちゃうけどね。
頑張んなきゃ何にもなんない。
いつの時代であろうが、どんな職業であろうが、不変の真理だと思う。
投稿: りゅたろう | 2013年12月17日 (火) 13時44分