大雪+大雨=ズブぬれ(にキマってんダロ!:笑泣)
あうあうあう・・・今日はサスガにもう、グロッキー(ああ、このフレーズも久しぶり)であります。なんたって、雪が雨になんのがハヤ過ぎるんだよなぁ。「小金井市のUさん」本日も納車が叶わず残念ではありました。毎週末に大雪攻撃ではいかんともし難いモノです。
・・・羽生選手の”金メダル”獲得を聞き、意気揚々と今朝も早くから出勤いたしました。ああだけどハッキリ云って、先週の雪よりタチがワルいわ、今日のは。なにしろ大量の雨水をジュブジュブ浸み込ませちゃってるからなぁ。
深ぁ~~~く足をメリこませますと、雪の層の下に水の層が20センチくらいありまして、一足進めるゴトに足がズブズブと・・・。
笹目通り沿いに出ますと、通りは一面の川になっとります。勢いのイイ車達は、歩道上に居るワタシのアタマの上まで水しぶき(と云うより、ほとんど波しぶき:泣笑)を掛けてくださいます。
・・・アホー!!!
いつもは3~4分の道のりを15分以上掛ってようやくデポの前に到着。
御覧の通りに雪で覆われておりましたが、ドシャ降りの雨の中二時間雪掻きして、なんとか雪を除去出来ました。アタマのてっぺんからツマ先まで完全に水は浸み込んでしまいズブズブに濡れてしまったモンで、”たこヨメ”に緊急連絡して下着を含む着替えフルセットを持ってきてもらいましたが、そのような中で、近所の大先輩同業者から、「店舗の庇部分が壁ごと根こそぎ落っこっちゃって、シャッター開けられないからダレかレスキューに来てくれ!」と電話がありましたので、店舗前除雪の続きはヨメに任せて、次男とともに(ほとんど役立たずの)救援部隊としてまいりました。
現地では唖然とする風景でしたが、お隣の造園屋さんがユンボを出してくださって、その超絶技巧で大きな屋根部材をどけてくれました。やっぱ、除雪機とかユンボ無いと、ぜーんぜん無理!東京には自治体にも、大規模マンションなど集合住宅の住民にも大雪への備えはまったくありません。常にダレかがやってくれると思ってるからな。だいたい、こんな時にはみんなでチカラを出し合って助け合わなきゃどーにもこーにもならんヨ。そのうち2セット目の着替えフルセットもズブズブになったんでリタイアいたしました。手指の先と足先が5時間の間氷漬け同様になってたモンで、ちょっと凍傷ぎみになっちゃいました。只今ヤケド用のクスリを塗りまくってイタみが治まるのを待っております。
と云うワケで先週に引き続き本日土曜日も午後は半休とさせて頂きました。申し訳ありません。
それじゃー、また来週!ホントに皆さん、この一週間も御苦労さまでした。
2013年3月4日以前の過去記事は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。
このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。
« 先週に引き続き・・・大雪の予感 | トップページ | 雪が降っても、ヤラねばなるまい。 »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。








豪雨の中での除雪作業、本当にお疲れ様です。
クルマのトラブルだけでは無く大雪とも戦わねばならなかった今週のデポはさぞかし過酷な業務だった事でしょう。週末はゆっくりお休みください。
散髪し床屋から出るとミゾレが降っており歩道は融けかけたカキ氷のようにグズグスで足首まで氷水に浸かりながら帰宅。
只今、部屋の外を眺めると再び大雪が降っております。
仕方が無い。土日はオリンピックでも観て過ごそうか。
・・・でも、月曜日に出社出来るのかな?
投稿: Sm | 2014年2月15日 (土) 14時21分
昨晩うかつにも「夜半からの雨で雪解けに期待」なんて書いてしまい
大変申し訳ありません。
テレビの映像を見ましたが、東京の大通りは雪解けで川の状態になっていました。
また、昨晩とは打って変わって関東太平洋側は気温が上がり、雪解けに拍車が
かかったようです。
今回のケースの場合、土曜日午後の半休は止むなしです。
風邪引かないよう温かくしてお過ごしください。
そして体の痛みも治まりますように。
投稿: Wさま | 2014年2月15日 (土) 16時19分
この時間に既にブログが更新されていることはかなり稀ですが、それにすでにコメントがなされているというところが素晴らしいと思いました。
雨で雪は確かに解けてはいるのですが、一方でたまってしまうと大変なことになるのですよね。会津でも冬の初めがそんな感じで、現場はどこにいっても足首まで解けかけかき氷状態、安い長靴のなかで足が凍りつきました。
どうかしっかり熱燗かお湯割りでもいただいて、しっかり養生して下さい。
明日の朝はあちこち凍りそうですねえ…。
投稿: おぐ | 2014年2月15日 (土) 17時28分
前回の雪より大変でしたね。湿って重いし。今日は有楽町に行くのに、バスも、タクシーも全然機能せず、暴風雨もひどい中、2時間近くかかってしまった。さらに東北出陣予定でしたが、新幹線運休。。。。3時過ぎにヘトヘト気分で帰宅。さらに雪掻きして体もヘトヘトに。来週水曜も雪だとか、3月も雪の日がありそうだとか。とりあえず明日こそは東北出陣!絶対にいかないと。。。
皆さん協力してのシャッター破損のレスキューとは良い話ですね!
投稿: 練馬のH | 2014年2月15日 (土) 20時54分
雪かきお疲れ様です。
ワタシも8:00~10:00位の一番雨の強い時間にずぶぬれになりました。
昨晩の希望はかないませんでしたね(涙)
おまけに我が家の給湯器がグロッキー。お湯が出なくなりました。
久しぶりに近所の銭湯に行ってきました。露天風呂もあり、旅行気分。先客一人で貸切状態でした。
投稿: テツヲタ | 2014年2月15日 (土) 22時00分
お疲れ様でございます。
今週の雪は先週と明らかに雪質がちがいますね。
さすがにこれが今年の雪と思っておりますが、さてさて
投稿: いつかはシャマル | 2014年2月15日 (土) 23時14分
土曜に続き、日曜も新幹線動かず、東北出陣断念!月曜朝一に出発しかないけど、これも頓挫するかな。。。今年は異常気象です。
投稿: 練馬のH | 2014年2月16日 (日) 17時25分
↑土曜日日曜日でお寛ぎ(でも無いか?:泣笑)のところ、皆さん有難うございました。あっ、「テツヲタ」さん、たいへんだったけど銭湯はいいな!ソコの露天風呂、壁と塀のスキマみたいなところにあるんだけど、なんか得した様な気分なんですよネ。デポ草創期に時々通ってました。「練馬のH」さんの動向は密かに案じておりましたが、やはり本日も新幹線は動かなかったか、残念!本当に御気持ちお察しします。今週も水曜日に・・・嗚呼。
投稿: たこちゃん | 2014年2月16日 (日) 18時21分
おお、関東はすごいことになっていますね、私は松山へ土日で旅行(懸賞で当たった)でしたが、関西は平和な様子でしたね、帰ってきてびっくりでした。
投稿: 一松 | 2014年2月16日 (日) 22時34分
他のページにこのコメント入れちゃったんで、また書き込んじゃいました。
前のは消してね、たこちゃん。
関東及び東北の皆様のご苦労、不肖りゅたろうも少しだけわかったような気がいたします。
13日午後、手術に出かけた病院に到着した頃はぽつぽつ雨でした。
午後6時、病院を出る頃にはもう約5cm、車の上に雪が積もっていました。
かわいそうなおんぼろルーテシアは、雪の重みに耐えかねて運転席側のワイパーが不動となってしまいました。
デフを最大限かけつつ、助手席側に身を乗り出して帰らなければなりませんでした。
翌日、単にねじのゆるみと判明しましたが。
大分市内の幹線道路は大混雑。
たまーにしか降らない地方はこれだから困ります。
15分くらいで帰るところを1時間半程度かかって帰りました。
翌日は、朝早くから次々にスタッフから電話がかかってきます。
今日は休みますか
」
歩いてでも来い
とはっぱをかけつつ、大分じゃないような寒さに震えつつ、朝風呂に入りました。
」と制止する大分市の職員を、「ちょっとすぐそこだから」などと言いつつぐわっと回り込んで無理矢理行っちゃいました。
行っちゃえ
「車が出られません
休むわけねえだろ
今日は遅れてもいいもんね。
まあ、きっと大したこたぁねえだろっという見込みの甘さがありました。
実際、そんなたいしたことはなかったんです。
というより、目一杯楽しんで行きました。
ずるずる滑るのが嬉しく、歓声を上げ、「ここは通行止めです
バンバン窓を叩かれたけど、行っちゃえ
ま、実際倒木で片側車線がふさがれてるだけだったので楽勝でした。
スタッフの中には本当に歩いて2時間以上かけてきた人もいました。
患者さんは?
嬉しいことに、これが結構いらしてくださいました。
午前中の患者さんには自腹で温かい缶コーヒーを配ってしまいました。
お昼はコンビニのおでんです。
なんせお弁当の棚が空っぽでした。
これも初めて見た。
午後も患者さんは結構来て下しました。
ありがたいことです。
帰りはもう朝のような混乱はありませんでした。
シュッと帰って温かいお鍋が待ってました。
ド田舎に住んでる一人のスタッフは翌15日になっても自宅から脱出不可能とのことでしたが。
ところで、長いこと福岡のディーラーに入院中だった145GTAはやっと異常が判明しました。
アク何とか?)の異常で、もう一つワーニングランプのほうはサーモスタットが開きっぱなしになってるという事でした。
って。
あんた馬鹿なの
」 新車なんかじゃなく旧い車なんだからさ、そーいうこともあるわな。
納車初日に発現した異常が尾を引いてたんですね。
何とか(忘れちゃいました
この修理に35万ほどかかります。
すぐたこに電話しましたよ、ええ、この野郎
いけしゃあしゃあとリーズナブルですねなんて言いやがるもんだから…
でもまあわかってますよ、あんなにお安く、きれいなGTAをおさめてくれただけだって。
世の中には何か月もたって不具合が出てきたのを車屋のせいにする奴もいるらしいけど、俺に言わせれば「馬鹿
ああ、それにしても痛いけど。
まあ、これで健康体になって戻ってくれるんなら、俺はなんも言うことないよ。
そうそう、私、JENSEN Owners' clubに入会いたしました。

持ってないけど。
いつか541が欲しいな、なんて思いまして…
実物を見たこともないけど。
たこめ、JENSENを馬鹿にすんじゃねえぞ
なんか馬鹿にしてんだよね、JENSENを。
全世界推定1000人のJENSENフリークのサイバー攻撃するぞ
あっ、一つ訂正。
JENSENはエンジン作ってませんでした。
だからって、何か?
ところで、この時期、いろんなところで男の裸祭があるけど、男ってやっぱ馬鹿だよなぁ。
好きだけど、裸祭。
投稿: りゅたろう | 2014年2月17日 (月) 00時23分