マイクロ・デポ株式会社”公式ウェブサイト”「マセラティに乗りませんか・・・」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« チョコになったハチ公を見て、なぜか銀の鈴を想い出すワタシ | トップページ | あれから、三度目の3.11 »

2014年3月10日 (月)

○○ドッグ、三連発!

 はい、こんばん・・・ひょぇ~!ま、とにかく寒い、寒い、さ・む・い!!そんな東京練馬のデポ前路地は北風の通り道。本日は終日、体感的には氷点下だったよなぁ。とにかく”乾かしモン”がまったく乾きません。なんとか亢進させようとヒートガンやバーナーでアブってみたものの、硬化反応そのものにまったく入ってイキません。なんでも、一年前の今日は半袖でも過ごせる様な”夏日”だったんだって・・・信じられなぁ~いワ。

 ともあれ、アパートまでの帰宅途中にはセ○ンイレブンに立ち寄り、明日の分のタバコでも買っておこうと店内に入りますと、ついついレジのヨコにある保温ケースが目にトマり、思わず「あ、その71番を二つとぉー・・・」「(ぐしゅぐしゅとハナを啜りつつ)めみうすぷえみあんめんそーるおぷそんひゃくえすわんをにこですね(メビウス・プレミアム・メンソール・オプション・100エス・ワン二個ですねのハナ声バージョン:笑)?」「(間、髪を入れず)あと、アメリカンドッグをふたつ」「(ぐしゅぐしゅ)ぱっくにいれますか?・・・(ぐしゅぐしゅ)ねんれーかくにんぼたんを押してください」「(イライラしつつ、マスクをしたレジ男のパッキング風景に目を遣ると、アメリカンドッグが三つ入ってる)あ、二つでいいのよ、二つ」「(ぐじゅぐじゅとレジを打ち直し)おかいけいは、せんとはちえん(1008円)です」「・・・(無言でお金を出し直す)」・・・あーストレス溜まるヨ、だいたい食料品扱う店のレジにハナ声のヤツなんか置くなよなぁ。

 それでも、発泡酒片手のアメリカンドッグは結構ウマかったです。なんと申しましょうか、懐かしのお味でササクレたココロもホッコリといたしました。小学生の頃、練馬の区立校ではアメリカンドッグが給食に出たモンなんです。月に一度のこの日はホントに待ち遠しかったよな。風疹とか流行って、大量欠席者が出た時分などには、ワレ先にと給食室へと走ったモノであります(イジこい:笑)。

 次、とりあえず、○○ドッグと云えばハズせないのが、伝統の”ホットドッグ”でありましょう。ムカシはそのヘンでは売って無かったモノでしたが、今じゃマックやドトールで安価に提供されてますね。代々木公園とか駒沢公園とかの駐車場に(なぜか必ず”スバルサンバー”のバンで:笑)売りに来てるクルマがよく停まってました。中学生の頃、田園調布にスーパーカー見に行った帰りがけの駒沢公園では、このホッドドッグ車が、そりゃーもーアコガレで仕方が無かったよな。ハラは減ってるし、いかにもウマそうな匂いが漂ってるし・・・でも、値段は高い(確か400円くらいはしていたと思う、当時の金で)しで、ついに食せたコトは一度もありませんでした。南蛮渡来の(あえて名は秘す:笑)専門店も、カレコレ20年前からありますが、カッタ~イパンのヤツや矢鱈と具がたくさん詰め込んであるタイプのモノは、ワタシの場合には、歯が折れるからヤダ。だいたい喰ってるウチに疲れきる様なモン作るなよな。ホットドッグは普通の全長20センチ弱のロールパンに、普通の豚肉系ソーセージを挟み、普通のケチャップとマスタードを塗ったヤツが結局一番ウマい、とぞ思ひまする。

 小学四年生の頃、今は亡きイトコのおねーさんに些か強引に連れられて、かつて池袋駅の地下にあった「すなっくらんど」と云う立ち食いのフードコートに行き、ソコで初めて食した”原宿ドッグ(チーズドッグ)”なるモノ、その味には驚愕いたしました。今にして思えば、ワッフルを幾重にも折り畳んだ様な喰い物だったんですね。内蔵された”具”がチーズであったところも、ちょっとオトナの味と云った感じで、イトコのおねーさんには「美味しいでしょ?カズ君」と念押しされたけど、コイツには馴染めなかったなぁー。もっとも、オトナもすっかりダブルスコア越え(笑泣)の今現在なら、ようやく美味しいと思える様な気がする。何とか喰ってみたいケド、池袋駅地下の「すなっくらんど」はいまや無いらしい。

 色々調べたら、ニチレイの業務用冷凍食品に現在もラインナップされているらしいです。今度必ずや手に入れて、ここで御報告しようと思っております(しなくて、いい?:泣笑)。またも小ネタで御免!

 それじゃー、また明日!

 2013年3月4日以前の過去記事は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。

 このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。

« チョコになったハチ公を見て、なぜか銀の鈴を想い出すワタシ | トップページ | あれから、三度目の3.11 »

コメント

チーズドック初体験は中学1年でした。
友人に教えてもらって件のスナックコーナーで食べたと思います。
ワッフルの甘さとチーズの塩分で微妙な味。

アー最近胃の調子が悪く、そろそろワタシは「人間ドッグ」か?オソマツ!

↑「テツヲタ」さん、いつも有難うございます!事前の”たこちゃんズ”予想では、このネタの場合には、おそらくコメント一番乗りがテツヲタさんであろうとのゲバ評であったのです。まさにそのまんまで笑いました。

アメリカンドッグは小学生の頃、大好きでした。魚肉ソーセージをホットケーキの甘い衣で揚げたのが、何故にアメリカ犬なのか?と子供心に疑問を持ちつつ現在に至る…このドッグって、犬じゃないよな。。。

…確か、Wさまが一生懸命作った綿菓子がアメリカンドッグみたいだったのでしたね。

そういやフランスでは「サンドウィッチ」を頼むと、縦切りのバゲットに具を挟んだホットドッグ様(よう)のものが出てきます、耳を落とした柔らかなモノを期待すると裏切られます、歯が悪い人は注意です。

すなっくらんど、懐かしい。わたしはあそこで生まれて初めて立ち食いうどんを食べました。
小学生の頃のことです。

アメリカンドック、練馬の区立校で給食に出たとは。
夢のような給食です。
ああ、猛烈に食べたくなってきた。。

ちなみに、Smさまコメントの”アメリカンドック”は、”ダメ男の集い”でテツヲタさま持参の
綿あめ機で奮闘した結果です。
ありゃダメだなー(笑)。

おぉ懐かしのスナックランド!久々に耳にしました。
小学校生時、ジャッキーチェン等を観た帰りに立ち寄りましたね。地球座、スカラ座なんかがあったような…チーズドック食べながら映画の感想をかたったもんです。確か好みでハチミツがかけられたと記憶してます。
原宿ドックなるネーミングはかなり後年になってからのような…何で原宿?と 笑。

○○ドッグか、○○ドックか?ビックカ○ラか、ビッグカ○ラ?早とちりで間違えていたこともあったなー。
スナックランドシラナカッター。家庭で作れるアメリカンドッグメーカーなるものはあるんですね。でもコンビニで買った方が美味しいです。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353420/55318588

この記事へのトラックバック一覧です: ○○ドッグ、三連発!:

« チョコになったハチ公を見て、なぜか銀の鈴を想い出すワタシ | トップページ | あれから、三度目の3.11 »