マイクロ・デポ株式会社”公式ウェブサイト”「マセラティに乗りませんか・・・」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« とりあえずカレーは”普通”なのが一番! | トップページ | 久しぶりの”動画”がよりによって、コレですか(笑) »

2014年3月 3日 (月)

ひなまつり2014

 ♪(イントロ)キキンカキン、カカ、キンキラキンキンキン、、カラ、チャラチャラチャラチャラ、チャラチャララ、ホゲレェー、あかりをつけましょぼんぼりにぃー(笑←当然、この曲をイメージしとります:音出ます、注意!)・・・って、ダレかハヤくトメないと。 

 昨日曜日の午後、テレビを点けたら「”ぼんぼり”の語源について」がクイズになっており、その正解は「ぼんやり→ぼんぼり」なんだそうです。そして、漢字表記での”ぼんぼり”は”雪洞”と書くらしい・・・ワタシ、コレは初めて知ったんですが、確かに優秀な日本語変換MS-IMEで”ぼんぼり”と入力すると、変換候補にチャンと”雪洞”があった。スゲーな”雪洞”、季節柄もあってか風流この上ない”アテ”であると感じられます。表意文字の面目ここにあり。「ニホンゴ、ウツクシーデス(今日、隣のカレー屋のオモテ黒板に”しーめじとチキンのカレー”ってメニュー書きしてあって笑った。・・・にしても、しーめじ:笑)」

 え~、と云うワケで、毎度のコトながら年中行事を欠かさず実行する”たこちゃんズ家”では、本日も”ザンギョーザンチャン(泣笑)”でスッカリ遅い時間となってしまいましたが、ちゃんと”ひなまつり”は挙行しているワケですヨ、ウチにはそもそもコドモも居ないのに(笑泣)ねぇ~。調べてみると、昨年は、たまたま3月3日が日曜日であったために”ひなまつり”ねたをヤッてなかったんですね。あのハシゴ車動画を撮影したり、超絶アニソンライブを見たりした日から、もう丸一年が経過しちゃったのか・・・ホントにハヤいな、月日が経過するのは。昨日の日曜日はガラっと変わって「寝日曜(寝正月みたいなモン:笑)」ではありましたが。

 ところで、本日の夕方以降、このブログサイトのプラットフォームであるココログにアクセスを試みるも「メンテナンス中につきしばらくお待ちください」とかフザケタ事云って、どのページにも繋がらなくなってる現象を発見いたしました。本日のワタシ、午前中から一秒もパソコンの前に座っていませんでしたので、一体どのあたりの時間帯からこうなってたのか不明ですが、本日このブログに御来訪頂いた方々には多数御迷惑をお掛けしたものと思われます(Rたろう先生からも「どーなってんの?」と御電話をチョーダイいたしました。ウルせーヨ!・・・なんてツユほどにも思ってませんから、ツユほどにも・・・:笑泣)。夜になっても、まだかなーりヘンな表示(本文部分が、とんでもなくページの下ぁ~~~~~~~の方に描画されている)になったりする場合があるようで、安定していない様子ではありましたが、とりあえずまったく繋がらないと云った状態は免れた模様であります。一度このブログを見て表示がヘンだった方は、画面上でマウスを右クリックし、出てきたメニューの中から”最新の情報に更新”スイッチを押してみるか、ブラウザを再起動させてみてください。おそらくまともに表示される様にナオると思われます。

2014030301 2014030302  ・・・ハナシは戻りまして、今日はウレしいひなまつり。オトコ三兄弟であった岡本さん家(ワタシの実家のコトです:笑)では、”ひなまつり”と云うイベント自体とり行われたコトが無い。一方の”たこヨメ”さん家はオンナ二人の姉妹であったので、毎年マジメに雛人形を飾りつけ、この日を寿いでいたと申します。ダレも居ない千葉の拙宅にも、この時期になりますと、雛人形(なんか、それなりに銘品らしい)がキチンと飾られているらしいです。ワタシ自身は、この光景をほとんど”写メ”でしか見せてもらったコトが無いんですけどね。こちら練馬区土支田の拙アパートに於きましても、ミニミニヒナニンギョ(佐土原人形の)をテーブルに飾り付け、これから甘酒ならぬ発泡酒で乾杯!ようやくこれから、ちらし寿司とハマグリの椀、そして桜餅でも楽しませて頂こうと思っております。

 あ、ところで、本日おみえになった、いつも御世話になってる協力業者さん(自称、当ブログのヘビーウォッチャー)が、「アノ、”りゅたろう先生の小説”は何時まで続くんですかねぇー」「(ワタシ、あっけにトラれて)・・・あんなのマジメに読んでるんかい、ホントにアンタは(苦笑)」「あ、結構アレの続き、楽しみにしてるもんで」「ああ、じゃコレ、そういうふうにブログに書いておきますんで」・・・いやはや、読んでるヒトは隅々まで読んでると云うコトなんですね。ゆめゆめコメント欄の方もテキトーには出来ないよなぁ・・・。一度ある程度たまった段階で、ワタシの方でも”まとめ”作りますんで。確か、ハナシが三つか四つくらいに分解したままドレも完結してないように記憶してるんですが・・・今や、なんだかよくわからない感じになってますよねぇ、あのページのコメント欄(昨日も今日も続きが載ってるみたいですケド:大笑)たら。

 それじゃー、また明日!本日は超小ネタで失礼いたしましたぁ。

 2013年3月4日以前の過去記事は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。

 このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。

« とりあえずカレーは”普通”なのが一番! | トップページ | 久しぶりの”動画”がよりによって、コレですか(笑) »

コメント

「・・・にしても、しーめじ:笑」、なぜかど根性ガエルの”ひーろしー”を思い出しました。
やはりフツウのカレーがいいですな(笑)。

ひなまつり、ミニミニヒナニンギョに桜餅の組合せがいい。
都心では居住スペースの関係で派手なひな壇を掲げたお宅は少ないのでしょうね。
ひなまつりを過ぎると、すこしづつ春を感じる気がします。

 今年の3月はなんだか忙しい忙しい。昨日、妹が来て、美味しいと噂の雛あられを食しました(どこの店だったか?)、まあ普通だった。それと何故か甘酒味のキャラメルを食べました。あんまり美味しくなかった。とこんな雛祭り前夜で。本日は普段通り。。。
 ぼんぼりが、雪洞とは、雪山で遭難した時に掘って身を隠すのが、雪洞だと思ってました。。。
 ココログブログの不調は、2/19のコメント欄が大量になって、炎上気味だからかな。。。さーて続きはどうなるのか、謎の東洋人Rがいつでてくるのか。やっぱリアルに541を日本に持ってくるなー、りゅたろうさまは、マジで。このコメント欄ノベルに異常な執念を燃やして執筆しているし、欲しい欲しい541がホーーシーーイーーヨって、念を送っているね、大英帝国に!!たこチャン言ってたし、「欲しいと願えば,必ず手に入るって」!

 余りに忙しくてやらなきゃいかんこと多いから,ストレス堪りますね。早く寝れば良いのに寝れないし、寝不足だから肩こりヒドイ!っで、あべこべ体操っていうのをやってみたら結構良いです!たこチャンも肩こりのときは試してみてください!Youtubeでありますよ!さあ寝よ。

↑「Wさま」さん、「練馬のH」さん、お二方ともにいつも有難うございます(もう、お二人とも御出勤タイムだよな・・・スゴイ)!昨日は午後から夕方、そして夜と次第に冷え込んでいきました。春はもうじき、ブログ読者の皆さん方も、御自愛くださいますよう。お奨めのあべこべ体操、試してみよう!

冒頭の曲はカーキン音頭かと思いきや、ひなまつりの曲だったのですね。男兄弟だったのでひな祭りのイベントにはうといのですが、いとこの家ではやっており、ひなあられをもらって嬉しかった記憶があります。甘酒も桜餅も、子供の頃は甘いものが大好きでしたから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353420/55222432

この記事へのトラックバック一覧です: ひなまつり2014:

« とりあえずカレーは”普通”なのが一番! | トップページ | 久しぶりの”動画”がよりによって、コレですか(笑) »