マイクロ・デポ株式会社”公式ウェブサイト”「マセラティに乗りませんか・・・」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« マセラティクアトロポルテⅤデュオセレクトの出立 | トップページ | フィアットニューパンダ4×4クライミングの下回りを見る »

2014年4月19日 (土)

基盤がキバンでる(笑)場合には・・・

 はい、こんばんは!・・・あ~あ~あ~~~長かった一週間、ようやく土曜日までキマしたね。 あと、もう一週間頑張れば、アコガレの”れんきゅー”にもサワヤカに突入出来るコトと信じつつ、今晩こそ、今晩こそはイイ夢見られるかな。

 本日は、午前中は「木ノ下@」さんのフィアットニューパンダクライミングの整備の続きを。午後には事前の予定通り、「中央区のT」さんが納車後一年ぶり&3,000キロ経過にしてマセラティギブリⅡの「1,000キロ点検(笑)」のため、わざわざ御来店頂きました。実に「便りの無いのは良い知らせ」くらいにワタシは呑気に考えていたのですが、納車後の一年間の間(あ、いや実は納車後すぐにもアレコレあったんだけど:すみません:泣笑)には、例によって”色々と(泣笑)”あったみたいで御迷惑をお掛けいたしました、ホントーに。

20140419012014041902

 ・・・で、そのような諸々の中でも、「エアコンを点けると、熱風しか出ない」と云うのが事前情報として御呈示されてまして、内心、「コレが一番ハマりそうだナ」と思っておりました。昨年夏はエアコンレスで乗り切られたとのコト、ハナシを聞けば聞くほど申し訳ありません。やってきたギブリ、早速エアコンをONにいたしますと、「情熱熱風せれなーで(懐かし:笑)」状態で、確かに豪快な熱風が吹き出てまいります。しばらくアレコレと様子を見ていましたら、エアコンコンプレッサーはクラッチ入ってる様だし、エアコンガス漏れも無さそうな感じ。そのうち、ワタシと三男の見解は一致し、「エアコンも効いてるケド、ヒーター(バルブ)もヒラキっぱになってる」との一定の結論に達しました。

 当初はヒーターバルブの固着かな?っと思っておりましたが、Tさんのおハナシでは、ある日・ある時・あるエンジン始動時から、このような症状になったとのコト。「う~、ソレぢゃ、”固着説”の線はウスいな・・・ホンじゃコントロールユニットバラそ」っと云うコトに相成りまして、センターコンソール中央に配置されたエアコンコントロールユニットをその辺にコロがってた(ホントにそんなモンがそこいら中にあったりする:笑)手持ちドナーパーツとアレコレ交換して様子見。・・・このドナーさんたちが、コレまた「アッチを立てれば、コッチが立たず」の体なヤツばっかで、とっかえるたんびに症状が変わる(笑泣)。で、付いてたモノ自体のケースを分解して、中身のメイン基盤を見てみました。

 ・・・はい、コレが原因。基盤内の半導体チップがヤケてました。エアコンコントロールユニットをはずした時に、すぐ下にあるナビインダッシュモニター筐体の天面を触ったら結構熱をもってたんで、ソレも半導体がハネる遠因のひとつかも知れませんね。このあたり、今後は何か考えなきゃイケないかも知れません。リア送風口にエアコン風を送るダクトの途中から、センターコンソール裏を冷却するダクトでも増設してみようかな、今度は。ともあれ、基盤セット三つを組みあわせていい所ドリしたユニットをとりあえず作り、ソレを組み上げましたら無事”通常営業”状態になりました。エンジンオイル交換と、ステアリングラックブーツ交換でフィニッシュ。ホッ・・・。

 本日は本ネタなれども、”小ネタ”で失礼いたしましたぁー。皆さん、良い週末を! 「♪まーたらいしゅー」

 2013年3月4日以前の過去記事は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。

 このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。

« マセラティクアトロポルテⅤデュオセレクトの出立 | トップページ | フィアットニューパンダ4×4クライミングの下回りを見る »

コメント

皆さんお晩です。

いやぁ~~私の一番苦手な機械?の内容ですね・・・・
な~~んも、コメントが思いつきません・・はい!
まぁ~その~、要は、つまり、何ですなぁ~
マセラティはデリケートに出けとるちゅ~~ことですわいな・・うん
ということで、今夜は野球が伸びて(延長戦やっとるがな・・・)
いつもより遅く始まる、「おぎ、やはぎの、愛車遍歴」をば見て
おねんねしま~~す!あっ、明日も仕事です・・・忘れてた笑

基盤内の半導体チップヤケ、すぐ下にあるナビインダッシュモニター筐体の熱が遠因の
ひとつかも、とはすごい論理的思考。
マイクロ・デポの真髄をまたまた見た気がします。

ゴール(GW休暇まで)はあと一週間、一日休んで”たのきん全力投球(懐かし:笑)”の
ココロだー(笑)。

↑↑&↑「調布のU」さん、「Wさま」さん、いつも有難うございます!Uさんもスッカリ超常勤コメンテーター化してくださってマスね、重ねて御礼申し上げます。”たのきん全力投球(懐かし:笑)”・・・とくれば、ほとんど同種の”学校そば屋テレビ局”って、ワケの分からない番組がTBSにあったんですが、知ってる(みんな知らねぇーわなぁーそんなの:笑)?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%9D%E3%81%B0%E5%B1%8B%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%B1%80

今日は様々な予定外作業、ありがとうございました。
お陰様で、給油の後無事に帰宅しています。

さっき迎えに行ったムスメからは「ハンドルきってもキュルキュル言わなくなったね」との"お褒めの言葉"を頂きました(笑) それもこれも、作業頂いたお二方のおかげです。

今回は基盤の解説なのですね。デポは何屋だ?なんでも屋?
基盤がキバンだり、ギブリのエアコンからギブリが吹き出したりと、たこちゃん毎度ながらトンチが効いておりますね。
先月に引き続き本日も浦和へ日帰りフットサル。往復700㎞の任務遂行完了・・・さすがに疲れたでござる。

↑↑”学校そば屋テレビ局”、知らないのでリンク先を見ましたが、すごいキャストですね。
ひさびさに”エバ”をみて大笑い(懐かし:笑)。

「ギブリからギブリ」、お見事です。
車種的には他人事ではないのですが、目下エアコンは十分効いております。お陰様で、幸いにも。
エアコンに関する懸案は、「かけたまま何千回転までなら回しでよいのかや?」です。あとどの位の急加速まで大丈夫か?もあります。

学校蕎麦屋~懐かしい!観てました!いつも思い出せなかったずうとるびのメンバーが今村さんというのが今日判明しました

あぁーーーー。コメント入れたはずなのに。入ってなかった。
東北出陣中。山形市は桜が満開、でも少し北ではまだ3分咲き!!夜は寒いよ。
基盤の問題まで解決なんですね。うちのシャマルも1000キロ越えて、色々出てきていて、GW明けにでも伺います。よろしくお願いします。
学校そば屋テレビ局は、みたような、みてないような。。。由利徹さんが懐かしいですね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 基盤がキバンでる(笑)場合には・・・:

« マセラティクアトロポルテⅤデュオセレクトの出立 | トップページ | フィアットニューパンダ4×4クライミングの下回りを見る »