マイクロ・デポ株式会社”公式ウェブサイト”「マセラティに乗りませんか・・・」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« フィアットニューパンダ4×4クライミングの下回りを見る | トップページ | 「通信」と「情報処理」への関わりのハナシ(その1) »

2014年4月22日 (火)

”MNP弾”ってコトバ知ってる?・・・現代の不条理を嘆く

 はい、こんばんは!シトシトと雨が降るばかりの東京練馬、なんだかシケてます(笑泣)。シケてると云えば、例の物議を醸した(笑)メルセデスSL350はおヒト方のみ御照会を賜りました(しかーも、福岡の方:笑泣←遠過ぎ)が、そちらのハナシもまとまらずに、本日結局オークションに持って行きました(あー、勿体無いいぃー!!!!!!!)。セリは今週の金曜日開催ですから、前日の木曜日一杯までに「あっ、ちょっと待ってぇー!」とお声掛け頂ければ、出品取り消しにして持ちかえってまいります。こういう物件こそ、まさに掘り出しモノって云うのに相応しいんだけど、ワタシの真意がほとんどどなたにも伝わらずに残念な気持ちで一杯です。そのような本日は久しぶりにちょっとカタ目のネタでイッてみましょうね。

 数日前に、朝起きてテレビを点けますと、ニュースの音声からは「携帯電話のキャッシュバックが”どーのこーの”なんで、国が規制を”あーだこーだ”するよう腰を上げた様です」とかなんとか、普段聞き慣れない内容が寝ぼけマナコをしたワタシの耳をクギ付けにいたしました。よくよくハナシを聞いたら、「携帯電話の電話番号を替えずに、契約先(キャリア)を代えるダケで、ヘタをすると電話自体はタダでもらえて、しかもキャッシュがもらえる、それもヒト口あたり数万円も」・・・と云う内容でした。「はぁ?なんぢゃ、ソレっ!!」

 その朝は、一旦出社したのち、ちょっとバスに乗って「朝歯医者(笑)」に行ったのですが、車窓のオモテをボンヤリと眺めてたら、某大手携帯電話会社の営業所があって、そこの壁に貼ってあった横断幕には「家族4人で最大260000円キャッシュバック」と大書してあり、「ああ、コレがさっき云ってたヤツのコトだな?」と得心いたしました。

 その夜アパートに帰ってきてから、ネット徘徊。色々と調べていくと、いよいよ驚愕の事実が分かってまいりました。もはや、あたかも利回りを考慮した不動産投資よろしく、携帯電話の加入権をコロがすのが”商売(副業)”として成り立ってしまってたらしいのです。

 御興味をもたれた方々は「携帯電話 キャッシュバック」「MNP弾」などの検索式でググッてみてください。キャッシュバックの財源は、普通に同じキャリアを浮気もせずに長年使い続けている加入者の支払っている料金なんですって!真面目な利用者、納税者をバカにするのもいい加減にせえよ、ニートども。

 この間も電車に乗ったら、対面のシートにずらーっと居並んだヒトビトが全員(ホントに見事に全員)スマホをいじって一心不乱に画面へと見入っておりました。世界は見えざる力によって、一気に何かおかしな方向へと誘われてる、そんな気分になりました。どこまでもヒト任せ、ヒト頼り、右へならえでいいのか?本当に。どのように考えてもオカシイだろ、こんなの。ITは使いこなせど、ITなんかに振り回されるな。

 本物の手ごたえは、決してバーチャルなどに負けるモノではないし、額に汗して働いた後、或いは極度の緊張を伴う仕事の後のビールは、労せずして手にした金で購う何よりも貴ぶべきウマさであると信じて(ひょっとするとソレは大きく時代遅れな考え方なのかも知れないけれど)、日々をリアルに精一杯生きていきたいものだとあらためて思いました。日々インチキな生き方、濃度のウスい暮らし方を積み重ねれば、人生のどこかの段階できっとハゲしく後悔する様に思う(と、少なくともワタシはそう考える)。

 それじゃー、また明日。

 2013年3月4日以前の過去記事は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。

 このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。

« フィアットニューパンダ4×4クライミングの下回りを見る | トップページ | 「通信」と「情報処理」への関わりのハナシ(その1) »

コメント

仕事柄、あまり電車に乗りませんが、たまに乗ると見事なまでの座席揃ってスマホいじりw 文庫本とか読んでる人いなくなりましたね。

↑「世田谷のS」さん、いつも有難うございます。まぁ、たまに電車に乗ったりするからこそ、その違和感、異様なムードを感じ取れるのかも知れませんね。文庫本を読んでるヒトは時々いらっしゃいますが、70過ぎのぢーちゃんとかだよなぁ。車内の吊り広告をボーっと眺めながらよしなし事をツラツラと考えたり、来し方行く末に思いを馳せたりするコトもいまや無くなっちゃってるのかも知れません。スマホなんかが無い世界・・・遠くにイキたい(笑)わぁ。

長期間利用者ってお得意様ですよね。
「お得意様」「毎度ありがとうございます」が何となくバカにされているニュアンスになっちゃうのか?そんなビジネスモデルはおかしいと思いますね。

みんながそろいもそろって携帯いじっているのを見ると、みんな宇宙人から指令を受けているようで怖いです。
自分は最近老眼が進み、本も電話も電車の中で読めたものではありません。

 諦めるなメルセデス!ですね。MNP○食なる言葉も氾濫しているようで、世の中色々やって得したい!というのがよーく分かりました。しかしなんだかナーの気分ですね。携帯で電話するとかメールするとかで十分なのに、サービス提供の観点から、色々便利になって、ネットみれて、写真取れて、facebookやらLINEやらと。。。。さらに先端技術はコピーできて、格安で作成できて、誰もが買えて。。。どんどん新機種が出て!って。それは顧客を確保するためにあの手この手になり、キャッシュバックしてまで売りたいになって。。便利とか過剰サービスも考えものですネ。
 規制緩和で、電気通信会社が乱立したからというのもあるのでしょうし、独占も困るけど、乱立もね。タクシー業界とか、観光バス業界とかも、、、、考えると頭痛くなってきた。。。
 だいたい、電気製品って、昔は高価なものでなかなか手に入れにくかったのに、いつからこんなになっちゃったんでしょうかね?昭和も遠くになりにケリ。。。
 私もスマホにしていないので、携帯の必要最低で十分なんです。また電車の中ではなるべく携帯見ないようにしています。小さい画面見ていると疲れるので。。。やっぱ、オヤジあるね。

このような行為がはびこる世相は悲しいですね。
子供の頃読んだ漫画で主人公が訪れた星の住人は皆、貧乏だけれども未来に夢と希望を持っており、日々嬉々としてひたむきに努力し困った人がいたら皆で助ける・・・古き良き日本を思い起こさせる美しい物語でした。それが今では・・・でも、こんな荒廃した時代でも素晴らしい人々は多数おられます。

SL350は荷馬車に乗せられて行っていまいましたか。ドナドナ・・・(悲)。

皆さんお晩です!
2日間の激闘を何とか乗り切り、その上今日の夜はとある会合に顔を
出してきたので、夜遅くの帰還となりました。
さすがにヘロヘロです・・・・・ふ~~っ
ところで暴論のそしりを覚悟の上で、言いたいです!!
世の中を悪くしているのは、携帯とパソコンである!!!
っと、どんなに叫んでも、無くなるわけないのは承知ですが、
この二つができてから、便利と引き換えになくした物の方が多いと思うのは
私だけでしょうか?爺だからでしょうか???
もちろん、パソコンがあるおかげで、マイクロデポさんに出会えたのですから
ありがたい物なんですが、でもね、時間がかかっても、出会える時は出会えたんじゃ
ないかと思うわけですよ・・・
テクノロジーの進化は、もう人間の生理を超えているんじゃないかと・・・・
社長の言うように、電車の中の携帯全員にらみ一族を見ていると
気持ちが悪くなってくるのは・・・私だけ??

ワタシは電車通勤でいわゆる”スマホ族”をよく見かけますが、長距離通勤のため
普段は”座っては寝る、立っててもチカれて時たま立ち寝する”の状態です。
スマホ持ってないしケータイも一心不乱に見ることはありませんが、やはり
”スマホ族”の方は空いた時間は画面を見てないと落ち着かないのかな、なんて
他人事で思ったりします。

そんなことで「MNP弾」の言葉自体は初めて知りましたが、全く興味なく無関心です。
真剣に考えたことはなかったですが、たこちゃんの意見に素直に賛同です。
無関心すぎて、腹も立ちませんが(←少しは腹立つべきか)。

関心と云えば「SL350」、掘り出しモノの意味では凄く興味がありました(なぜか過去形:笑泣)。
おなかいっぱいで買えませんが、復活戦で誰か手を挙げないかな?

↑オトコ、Wさまにオススメです。16万Km越えのフエゴの後任に。

以前にもたこちゃん様が仰ってたと思いますが、カネを転がすだけの人が儲かる仕組みというのはおかしいですよね。この場合はカネを転がすのとはまた違うのかもしれませんけど。。。
商品にしろ、サービスにしろ、新しい価値や付加価値を生み出してない人間は儲かっちゃダメだと思います!!

時間や距離の短縮はできますが、いっときネット見てやった気になって終わる、という自分がいました。
友達との交流や、情報収集、はたまた課題の提出等々、今やITは便利とか楽しいだけでなく、無いと困るほど。
ただ、本当に大事なモノは自分の手と足を動かさないと、薄っぺらいものになっちゃうのかなと思います。むしろ、そうやって得たモノが本当に大事なモノになるのか。。。

というワケで、ということもないですが、5/4のダメ男の会、参加致します。
実際に会って、プラモ作って!本物の価値がある時間!!
よろしくお願いします(^^ゞ

いつもお世話になります。
涙で笑って汗で喜べ だと思うのです。
デジタルもアナログも中道のこころと思うのでありますよ。

一方で私は「キャシュバックか…ううぅぅ…」と思ってしまうのですよ。
auからdokomoに乗り換えてしまおうか。
26万円、いいなあ。
ああ、搾取する側にいたいわぁ。

一方で私は異様に本好きなので、逢坂剛の『百舌の叫ぶ夜』など6時間で一気に読んでしまいます。(このシリーズは本当に面白いです。もし自分が書いたのなら精神を疑われそうですが…)
それで寝るのが遅くなってしまうんですね。
スマホを見てる暇がありません。

たこの嘆きは理解できますが、濃度の薄い奴らには届かんでしょう。
国家的に濃度を濃くするしかない。
安倍政権には全面的に賛成するわけではありませんが、民主党の100倍はいろんな意味で濃度濃くしてる様に感じるので、どんどん韓国、中国を無視して、上から目線で胸張ってもらいたいものです。
でも、原発は即時廃止してもらいたいもんだが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353420/55893182

この記事へのトラックバック一覧です: ”MNP弾”ってコトバ知ってる?・・・現代の不条理を嘆く:

« フィアットニューパンダ4×4クライミングの下回りを見る | トップページ | 「通信」と「情報処理」への関わりのハナシ(その1) »