いざ飲まん!ブラックニッカ”クリア”
・・・とりあえず喰いモンのハナシのカテゴリーでの記事ではありますが、とりあえずタイムリーな飲みモンが手に入ったんで、本日はまたまた脱線転覆モードにてお送りいたします。月曜日から精も根も尽き果てようとする夜・・・アパートに帰る前に”たこヨメ”に電話したら、「きょぉーは、とーってもイイ物買ってあるのよぉー!」と申しますんで、まあまあ気分良く帰宅いたしましたら、玄関に鎮座してましたのが、コレ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

・・・ブラックニッカ”クリア”であります。実は昨日の日曜日にも”たこちゃん旅行記=余市篇”の続きを書くための資料収集を精力的に行っておりましたが、その中でどうしてもココで御案内したかったのが、往年のブラックニッカ(だったと思う)のテレビコマーシャルの最後に必ず流れていた記憶のある「♪
ずでどどごん
」というサウンドロゴ。
ある時期までのニッカ製ウヰスキーのCMは、どれも皆この「♪ ずでどどごん 」がシメだったように思います。重厚でちょっとコワい。そのイメージにはラベルに描かれた「ステンドグラス状ヒゲのオヂサン」の存在も一役買っていた様に思われます。・・・で、根性で一日中探したら、ようやく「♪ ずでどどごん 」入りの動画を発見出来ました。「ハイニッカ」のコマーシャルだけど、コレはコレで草刈正雄さん出演の懐かしいモノ(音出ます、注意!)です。BGMのドゥーアップはおそらくキングトーンズの歌唱と思われますが、耳についてハナれなくなるキャッチーなモノでしたね。ハイニッカにつきましては、今後のニッカねたの中でも触れると思いますのでアタマの片隅に残しておいてください。なんだかニッカの回しモノみたいですが、ウイスキーに余り良くない印象をお持ちで、今まで避けていた方にはブラックニッカクリアが御薦めであると、”2ちゃん(ソースがコレかよ)”のニッカねたにて熱く語り合われておりましたのを一応御報告しておきましょう。
ともあれ、早速、晩酌用にアケてみました。ニッカのウヰスキーをわざわざ買ってきて飲むのは、おそらく人生史上初めての経験であります。大体、学生の頃からワタシの行ってた飲み屋でニッカ置いてるところなんか見たコト無かったモンなぁ。とりあえずロックで、そして”1・2・3で作るヒゲの水割り”で・・・「おお、今までのオレは大きく間違っていたぁー(何が?:笑)」・・・このお味で700ml=718円(消費税8%込)はCP率も最高のひとつでは無いでしょうか。今宵は小さなシアワセを感じました。竹鶴翁に感謝しなければ。
それじゃー、また明日!
2013年3月4日以前の過去記事は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。
このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。
« たこたこ北紀行2014GW(番外篇) | トップページ | たこたこ北紀行2014GW(その9:ニッカ余市蒸留所②) »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« たこたこ北紀行2014GW(番外篇) | トップページ | たこたこ北紀行2014GW(その9:ニッカ余市蒸留所②) »


Iです。
私の場合は、20代後半から30代半ばにかけてバーボンやスコッチにはまりました。夜な夜なショットバーに出かけては泥酔してました。最近は、全く飲まなくなりまして、専らビール(発泡酒)で、次がワインか焼酎、たまに日本酒ですね。しかも、ここ数年は休肝日無しで過ごしております。ですが、γGTPは正常値でございます。
投稿: I | 2014年5月19日 (月) 22時17分
皆さんお晩です!!
♪きいい~~~っと、い~~つかわ、君のママも~~~ぅ、わかってくれ~~~る・・
だ・か・ら・・グッドナ~~イ、グッドナイベイビ~~涙こらえて~~♪
キングトーンズさん、おなつかしゅうござます!!
あの当時、二ッカに対抗してサントリーはやはり「ホワイト」ですよね~~
サミーデービスJrの「チンコン・・・チチンコチチン・・・う~~ん、suntory!!」
グラスをたたきながらの、カッちょいいTVCMがはやりましたなぁ~~
まぁ~お酒の飲めない私には味の違いは分からないんであります・・・・・・・・が
な~~~んと、大学生時代に新宿東口にあった「ワイズマン」というパブに
「ホワイト」をボトルキープしてましたがな・・・笑
えっ、何のために?って・・・御想像におまかせしま~~~す!
うん、ここは「マセラティで、イッてみよう!」のブログですよね??
念のために書いておきます・・・・笑
投稿: 調布のU | 2014年5月19日 (月) 22時19分
今宵2014年、スッカリ忘れかけていた「♪ ずでどどごん 」を久々に聞き
思わず大笑いしてしまいました。
あったあったねー、このメロディ。とっても懐かしいです。
正統派美男子草刈正雄さんの爽やかで豊かな表情にも癒され、良き昭和を
思い出しました。
根性で一日中捜してくれたたこちゃんに感謝です。
投稿: Wさま | 2014年5月19日 (月) 23時01分
最近はビールと焼酎が定番ですが学生の頃はウイスキーやバーボンを良く飲みました。
もともと酒に強い方では無いのですが水割りよりはロックで飲みたくグラスを舐めつつチェイサーをガブ飲みしておりました。
セロニアス・モンク作の「ストレート・ノー・チェイサー」って曲がありましたっけ。
お子ちゃまだったボクはブラックニッカやワイルドターキーのような酒臭い酒は苦手で、もっぱらサントリー角やハーパーをロックで、チェイサーを多目を好んでおりました。
ハーパーって、酔っぱらってロレツが回らなくなっても言い易いので注文し易くていいよね?
今思えば、酒ごとに絶妙な水割り比率があるのですねえ。ブラックニッカをロックでは無く水割りで飲んどきゃ良かったかな・・・そのうち、試したいと思います。
投稿: Sm | 2014年5月20日 (火) 00時33分
ブラックニッカ クリアは飲んだことありませんでした。最近は、ウイスキーは、ハイバールを飲む人が多いですね。このニッカのCMの「♪ ずでどどごん 」はピンとこなかったけど、動画見て思い出しました!そういえば、うちの母親が若い頃、近所に草刈正雄さんが住んでいて、可愛かったといっていました。。。4-5歳だったのかな。ちょっとさびしそうな感じの子供だったと。
投稿: 練馬のH | 2014年5月20日 (火) 08時52分
あ!間違えた。ハイバール→ハイボールでした。
投稿: 練馬のH | 2014年5月20日 (火) 13時36分
↑あっ、とにかくモノすごい「高気圧」のコトかと思ってたし(笑)。
投稿: たこちゃん | 2014年5月20日 (火) 21時20分