ムーンライトパワー!
はい、こんばんは!本日は夕方から時折土砂降り雨の降る様な天候でしたが、午前中には「世田谷のY」さん(お菓子の差し入れを有難うございましたぁ!)、午後には「名古屋のN」さん、そして夜になって「三鷹のK」さんがわざわざ御試乗のために御来店くださいました。皆さんには本当に心から感謝いたしております。有難うございました。遠方からの御両名様には引き続き前向きなる御検討の程を御願い申し上げます。無事にお帰りになったかなぁ。
ところで、昨晩はブログを書き終えて夕食を済ませたあとに、屋外に出て(と云ってもアパートの玄関前なんだけど)”中秋の名月”をしばし愉しむコトといたしました。ちょっと雲が出ている様子ですが、どうかな?

古来より、お月さまから発する光には不思議な神秘の力があると信じられてまいりました。
「♪つぅきのぉーひかーりをー、せぇーにぃーうぅーけてぇー」と時に自ら歌いながら(?)登場する”月よりの使者”月光仮面、あコリャ変身するんじゃなくて、自分で着替えるヒトだった(笑)。「むぅ~んらいとぱわぁ~」と月に手をかざしながら叫ぶと魔法の様な超能力を発揮できる小学校の先生(一名”かぐや姫先生”←しまいには”アンドロ仮面”とか云うのに変身出来る様になった、特撮ヒロイン物の元祖)が活躍する好き!すき!!魔女先生。それから、「月に代わって、お仕置きよ!!」のキメぜりふでおなじみ、美少女戦士セーラームーン ・・・って、全部”懐かし特撮&アニメ”ぢゃんよ(笑)。あ、童謡では「♪つきのぉ~さばくを~はぁるぅーばぁるとぉー(月の砂漠)」なんてのが人口に膾炙しておりますね。・・・ああ、とりあえず満月は出ている様です。ヨカッタ、ヨカッタ。

月と云えば、ワタシの世代ですぐに思い出すのはアメリカのアポロ計画ですよね。中でも”アポロ11号&アームストロング船長”と云うのは脳内こびりつき度が極めて高いカップリングです。最近になっても”サターンⅤ型”ロケットのプラモデルを作ってみたくて仕方がないくらいに懐かしいモノです。こういうのは”気分モノ”ですから、昭和44年当時の物っぽい仕立ての製品(こんな再販品があったなんて・・・知らなかった:泣笑)が欲しいモンではあります。そのアポロさんが月に到達し、あろうことか着陸してしまった(笑)コトにより、月にはかぐや姫もうさぎさんも居ない事実が初めてハッキリと判明してしまいました。でもこうして徐々にレンズをググ~っと寄せて撮影いたしますと、ホラ、うさぎさんが餅つきしているように見えてはきませんかね、ひっくり返ってるケド。ともあれ天候不順の本日も、ムーンライトパワーで一日頑張れた様な気がいたしました。”月光浴”、なかなかいいモンでしたヨ。
それじゃー、また明日。本日は超小ネタで失礼いたしましたぁ!
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利ですので”お気に入り”にブックマークしてください)を新設いたしました。
また、2013年3月4日以前の過去記事のみの閲覧は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。
このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。
« たこたこ、九州のド真ん中を横断す(その10:天岩戸神社は超絶パワースポット②) | トップページ | 雨は降る降る、シャチョーも代わる。でもブログは書かなきゃね。 »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« たこたこ、九州のド真ん中を横断す(その10:天岩戸神社は超絶パワースポット②) | トップページ | 雨は降る降る、シャチョーも代わる。でもブログは書かなきゃね。 »


皆さんお晩です!!
今日の東京は夏の名残りみたいな「ゲリラ豪雨」
台東区、足立区をはじめ、都内は凄い雨でした!!
私の住まいする調布はそれほどでもなかったんですが、
大きな被害が出ないといいですね!!
1969年7月アポロ11号が月面に着陸。
「私の一歩は小さな一歩だが、人類にとっては、偉大な一歩である!」と
名言を残しますが、ある意味子供の夢を奪った一歩でもあるんですなぁ~~
投稿: 調布のU | 2014年9月10日 (水) 22時38分
Iです。
東京の豪雨がニュースになってした。皆様大丈夫でしょうか?
それと、ルーターが壊れてしまって8日、9日とコメントに参加できませんでした。本日、帰宅後に慌てて新品ルーターで設定し、復活しましたー。
”昭和44年”というワードに反応しちゃいますね。なんせ私の産まれ年ですから。酉年なので、三歩あるくと忘れます。
投稿: I | 2014年9月10日 (水) 22時54分
月光仮面原作者の川内康範先生、ガンコ親父かと思いきや、融和と和解を図る穏健な御方だったのですね。
永井豪先生が敬愛する川内先生に打診した低俗パロディ「けっこう仮面」の創作を許可した川内先生、包容力がありますなあ・・・。
満月の夜、我が東北営業所の新上司サイコパス部長の眼が輝き部下を徹底的に追い込むのだ。
ワタクシの師匠たこちゃんはオクトパス。
新上司はサイコパス。
・・・いやいや、何かと大変っス。
そんな時、アポロ計画に現実逃避。
半世紀近くも昔に人類を月に到達させるなんて凄い時代だったのですな~。
投稿: Sm | 2014年9月10日 (水) 23時16分
昨晩の満月を見て
「♪つぅきがぁぁーでぇたでぇたぁ、つぅきがぁーでぇたぁぁあヨイヨイ、ごはんですよ(笑)」
が浮かんでました。
ひんやりとした空気の月見、いいものですな。
ところで、最後のリンク先を除くと、マンモス機EH-10が。
テツヲタさま、練馬のHさまが食いつきそう(笑)。
投稿: Wさま | 2014年9月11日 (木) 00時00分
「月がとっても青いかぁらぁ~♪」 あるいは 「月がぁ~侘しいぃ路地ぃ裏ぁのぉ~♪」を口ずさんでしまいます。
Wさま、この1/50と言うスケール、鉄道模型としては中途半端でした。
ディスプレイ用にはよかったのですが。
EH10は鉄道模型界では意外や何社かに各スケールで模型化されています。
投稿: テツヲタ | 2014年9月11日 (木) 00時21分
今年の中秋の名月は、9月8日の月曜で、9月9日は満月でビッグムーンだと確かニュースでいっていました。9日夜は、中野からの帰りにチラチラ見ながら帰りました。。。見事だった!!
「月」で、思い出すのは、「つきが〜でたでたーー、つきがぁ〜でた、あーよいよい」で、Wさんと同じ!
後は、時計の「ムーンフェーズ」機構とか(今じゃ全然役に立たないけど)、それと、むかーし、ラヂオで、所○ョージさんが、視聴者からの投稿で、おバカな友人が「月極駐車場」という看板が多いから、「月極」というパーキングの会社がチェーン展開していると勘違いしていましたっていうので爆笑したことがあった。。。
さて、リンク先の「マンモス機EH-10」は渋ーいですね。。確かに。。。そしてこのアポロの月着陸船のゴールドの膜ってなんなんだろうといつも思っていました。断熱?効果なのか?なんなんでしょう?
って調べたら→http://homepage2.nifty.com/osiete/s649.htm
だった。サーマルブランケットっていうんですね。
投稿: 練馬のH | 2014年9月11日 (木) 01時17分
Smさん、サイコパスの上司は、スルーパスして、オクトパスの社チョーさんには、キャブビトルボのこしょーなんていうキラーパスは出さないように。。。
投稿: 練馬のH | 2014年9月11日 (木) 01時19分
EH10はあのカラーリングが好きでした。
2両一体型の電気機関車は、蒸気機関車の重連っぽい浪漫を何となく感じてしまいます。
ちなみに月というと、みんなが太陽を目指していた時代に一人だけ月を目指して飛んでいた、というくだりのあるカー○ガジンのシトロエンSM特集が思い起こされます。
投稿: おぐ | 2014年9月11日 (木) 11時53分