マイクロ・デポ株式会社”公式ウェブサイト”「マセラティに乗りませんか・・・」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 現在ネット回線が切れているようです。 | トップページ | たこたこ、九州のド真ん中を横断す(その11:アコガレの高千穂峡①) »

2014年9月18日 (木)

ワタシは受験生(泣笑)

 はい、こんばんは!本日は御多忙であるにもかかわらず、わざわざ新幹線に乗って「名古屋のM」さんが初めて訪ねてきてくださり、マセラティを御試乗・御高覧頂くとともに色々と貴重なお話をしてくださいました。美味しい和菓子の差し入れも有難うございました。ぜひとも前向きなる御検討の程を・・・。

 ・・・ってな感じで、午後のワタシは先ほどまでずぅ~っと商談していたワケですが、Mさんを駅までお送りして帰ってまいりましたら、すべてが一新された回線が敷かれておりました。実は今日の朝一番から昼過ぎまでの間にネットとメールが繋げなくなる状態が出来していたんで、ちょっとアセりましたが、なんとか昼過ぎに新しい回線に対応したプロバイダサービスを得て自力で復帰するコトが出来ました(N○T東日本が回線変更の社内的な手続きを工事完了時間を待たずに先走りしてたコトが原因で、旧回線仕様のプロバイダサービスでは齟齬を来たしていたために繋がらなくなってたのであった:泣笑)。

 そんな一昨日からの「あーだ、こーだ」を経て、ようやく新しい回線を使用しつつ、初めてこのブログをお送りいたしておりますが・・・スピード感の劇的な変化はあんまり感じないなぁ。まっ、チョー重たい動画なんかはサクっと見るコトが出来る様になったのではと期待しておりますヨ。

20140918012014091802_2 ネット環境と電話環境の整備がひと通り済んだと思ったら、今度はコレかよ(笑泣)。実はワタシ、今晩から”受験生”なんです。

 この商売を始めた当初に取得した保険代理店資格なんですが、コレに数年前から、あろうコトか”資格更新”と云う理念が入り込んで(不正をはたらく輩が多いからお上からの指導があったとか云うのが理由)まいりまして、ソレも今までは5年に一回どこかの会場で筆記試験を一回受ければよかったのに、つい最近からコレを(ワタシの場合ですと)四単位(四教科ってコトです)別々の会場で別々の時期にとらなければならなくなったそうで、ここにあります”基礎”って単位の更新期限が今月末なんだってばよぅおうぉ(泣)。そんなこたぁスッカリ忘却の彼方にありましたが、昨日保険会社の営業担当者がまいりまして、受験票をこの場でダウンロードさせられ、プリントしたのがこの画像。

 しかーも、今度は試験会場に設置されたパソコンを相手に受験するしくみなのだとか。もう、パソコンが苦手なジジイやババアはこの(損保)業界から去れってコトなんでしょうね。ワタシが初めてウチの次男とともに資格試験にチャレンジしたときには、保険会社の支店長自らが休日出勤や残業までして、まさに手弁当でワタシらの特別講師となってくださり、「だいたいココが出ますから」なんてテキスト中に付箋を貼りまくった上で試験に臨んだモノでした。確か当時はテキスト持込で受験するコトが出来た様に記憶しています。それから18年、どこまでも電脳合理化は進み行くみたいです。50の手習いは結構キツいよな。今度の試験室にはテキストや過去問のみならず、一切の私物は持ち込めないらしいです。知力(痴力か?:笑)を尽くしたカン○ングペーパーとも無縁、極めてクリーンなモノではありますが、大のオトナを相手にするには、なんだかどことなくイラっとする試験のあり方だよな。

 まっ、ともあれそういうワケでこれから帰ってベンキョーしま~す。えっ?試験まであと三日しかないの?!うぇ~ん(でも、ビールはハズせん。ねっ?「I」さん。:笑)。

 それじゃー、また明日。

 マセラティでイッてみよう!Part2・Part3を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利ですので”お気に入り”にブックマークしてください)を新設いたしました。

 また、2013年3月4日以前の過去記事のみの閲覧は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。

 このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。

« 現在ネット回線が切れているようです。 | トップページ | たこたこ、九州のド真ん中を横断す(その11:アコガレの高千穂峡①) »

コメント

まあ確かに実際の実務においては何もかも暗記しとかなあかん、というものでもないように思いますよね、確かに。

建築士もあの方の大事件以来、試験を伴う更新世ちがう更新性になりましたが、内容はそこはそれ悪いことしちゃいけません的なレベルで、細かい字が見づらくなったご高齢の方々がギブアップする効果しかなさそうです。
建築士になるときの試験はもう相当きついものがありますが…。

Iです。
たこちゃん様からお声をかけていただいて、ただでは返せないという気持ちと受験生ネタに触発されちゃいましたね。結果発表となるまで黙っておこうと思っていたのですが、ここで発表しちゃいます。

実は、9/21(日)に”日本ビール検定”の2級と3級を受検することになっています。なぁんだと思われる方もいらっしゃると思いますが、受験するとなると結構不安なものなんです(だから黙っていたんですが)。受験勉強は、通勤時間と昼休み時間を利用して行っておりますが、いまだ不十分な状態です。

しかも、前日の20日は札幌ドームへSMAPのコンサートに行くことになっています(ジャニーズコンサートデビューです)。そんなんで勉強どころではありません。
しかもこの後ビール飲まないといけませんしね。どれだけビールを飲めるかってのも試験にあればいいのにと思う今日この頃です!

↑↑&↑「おぐ」さん、「I」さん、いつも有難うございます。「建築士になるときの試験はもう相当きつい」・・・でしょーねぇー、オニの様に秀才でなければ。にしても、ビール検定を受けようとするとは・・・ホントにおみそれいたしやした(お互いに受験勉強”がんばりましょう”←ってな歌がスマ○プのにあったな、大ムカシに。カラオケでよく歌ってたわ:笑)。

どんな試験であれ受験前はドキドキします。(小心者のワタシ)
今は牽引免許を取りたいのですが目がついていかないかもしれないので心配です。(大型と同じで深度の視覚テストがある)

宅地建物取引主任者の資格が「士」になるらしいです。なんだかなぁ・・・

Iさま、テイスティングもあるのでしょうか?

Iです。
テツヲタ様、日本ビール検定(通称:びあけん)ではテイスティングはありません。1級でもです。テイスティングを行うのは”ジャパンビアソムリエ”とか”ビアアドバイザー”などらしいですよ。

さて、全く関連は無いですが、2年前に”エコ検定”というのを取得しました。クルマは全くエコに関係のないクアトロポルテを所有してますがねー。
やはり国家資格にはかないませんね。私が持っている国家資格といえば、運転免許証(普通一種と大型自動二輪)くらいですかね。
あぁそー言えば、”毒物劇物取扱者”というのを持ってますよー。

↑おぉっ!大型自動二輪!尊敬します。
運動神経鈍いので倒れるものはダメです。

取ってみたいのは電車の運転士の免許(もう無理)
群馬の碓井鉄道文化村では本物の機関車が運転できます(要講習)

シャチョーになっても資格更新試験を受けねばならないのですね。
世の中、キビシーッ!

ワタクシメ、ロクに資格など持っておらず、
就職後は試験なぞ受けた記憶がありませぬ。

う~ん。ここはひとつ、資格を取得しませう。
目指せ、マイクロデポ検定1級取得!

Iです。
テツヲタ様、持ち上げて頂きましてありがとうございます。
この期に乗じて、大型自動二輪の話をしますと、当時(1990年頃)は、教習所での取得は出来ず、運転免許試験場での一発試験でした。所謂、”限定解除”というやつです。
試験に合格すると免許証の裏に「自二車限定解除」というハンコを押印してくれます。私もその時の免許証を大事に保管しております。因みに4回目のトライで合格しました。
残念なのは、現在は自動二輪を所有していないことです。2000年に手放して以降全く乗っていません。いつかは復帰したいなぁと思っております。

↑・・・本日は「I」さんと「テツヲタ」さんでチャットになってますが(笑)。「Sm」さんも有難うございます。只今「練習問題集」をぶっつけで全問回答し、答え合わせをしたところ、合格ラインピッタリで薄氷の合格でした。やっぱ結構ハードル高いなぁ。にしても、4回で限定解除が受かるのは、ワタシ世代の東京では考えられないコトでした。府中や鮫洲に行って30回以内なら相当優秀と云われたモノです。トーダイ受かるより難しいと、当時よく冗談交じりに囁かれてましたもんね。

皆さんお晩です!!

I様、テツヲタ様、お邪魔いたします!!
珍しく今日は仕事を終えてこの時間に、先ほど帰還いたしました。
試験はいくつになってもいやですね~~~
社長の合格心よりお祈りいたしております。
だって~~~そうじゃないと、色々面倒くさいじゃないですか?
私の保険の切り替えの時・・・って、自分の都合かい!!笑
とにかく大変だと思いますが、頑張ってくださいまし!!

試験といえば、ウチの会社では「グローバル化」を掲げTOEIC(英検)を
半年に1度受けさせられます。
試験前はチョッとだけ勉強するのですが、前回は過去最低点を記録。
使っていないとどんどん忘れ、やはり「トシあるね」を実感します。

ちなみに、昨年入社した部下は帰国子女でTOEIC900点以上。
その1/3の点数の上司(自爆)が指導するのですから、困ったもんです。
もとい、いや全く困っていませんが。

話を元に戻し、たこちゃん勉強頑張ってください。
陰ながら合格を祈ってます。

たこちゃん、すいません。たこちゃんがお勉強しなくてはいけないというのに、マセラティ100周年のイベントで、モデナにきて、最高に贅沢な時間を過ごして
います。グランデ広場には、マセラティが100台以上
集まっています。ただビトルボは、少ない。ギブリIIが二台、シャマルは紺が一台のみ、ガンディーニクワトロポルテは一台も見当たらない。3200GTは数台いますが。
明日はトリノに移動です!
たこちゃん、お勉強頑張ってくださいな。

おおsign01練馬のH先生はモデナsign03ですか。
素晴らしい。
美味しいご飯を堪能し、美味しいお酒を堪能し、美しい女性に酔い、美しい車に酔い・・・ちくしょうsign01悪酔いして吐いちゃえsign03

ああ、いつの日か私もイタリィに車買いつけ旅行に行きたい。
知人は、イタリアでパガーニゾンダをつい「衝動買い」してしまったと話していました。
「ああ、そうすか…」とヘラヘラすることしか出来ぬ私でした・・・

私が持っている国家資格は3つありますが、どれも前、左右の方の答えと自分のが違っていたら文句なくその人のを採用して乗り越えてきました。
いえ、どー見ても自分より頭が良さそうな方たちだったんで。
無論、無粋な更新制などという制度はありません。
更新といっても、私のようになって25年以上たつと、自分の専門分野以外はよくわかんなくなってしまいますから、更新にはあまり意味がないと思います。
まあ、たこ、ガンバhappy01scissors
俺はもう試験なんてまっぴらだ。

ブログのコメント欄の趣旨から逸脱はするのですが、コメントに写真が貼り付けられたらいいのにと時々思います。例えば練馬のHさんならぬモデナのHさんのコメントとか。

碓氷の機関車はいつか行ってみたいとひそかに思っています。

りゅたろうさま、楽しませて頂いています。マセラティのカロッツェリアである、カンパーナ、カンディーニへも行き、マセラティ チュバスコのモックアップがあるパニーニ コレクションにも。ニヤニヤした笑いが止まりません。モデナでは、やはり、ブーメランがメチャクチャ、目立っていましたょ。おぐさん、maserati comというイタリア本国のサイトから、maseratiのFacebookに入るなと、写真が色々ありますよ!
マセラティ100周年!万歳!

モデナのHsign03

どうか帰りの飛行機が乱気流に巻き込まれますように…エコエコアザラク 我は求め訴えたり…

受験といえばムスメが受験生、で、性懲りもなく「東京」じゃなきゃヤダとほざいております。
練馬のH改めモデナのH、かっくいいー。

↑おうおう、コチラは盛り上がっておりますなぁ。コメンテーター皆さん全員の方に謝辞を捧げます。「モ○ナのH」さんの堪能されている”イタリアンな状況”は、本日御来店くださった「品川のG」さんより、フェイスブック経由のスマホ画像にて会場の様子を見せて頂きました。ワタシもマセラティブーメランは一目見てみたいよぅ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353420/57420455

この記事へのトラックバック一覧です: ワタシは受験生(泣笑):

« 現在ネット回線が切れているようです。 | トップページ | たこたこ、九州のド真ん中を横断す(その11:アコガレの高千穂峡①) »