マイクロ・デポ株式会社”公式ウェブサイト”「マセラティに乗りませんか・・・」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ”教祖様”がマセラティギブリⅢでやってきた(笑):その2 | トップページ | キンモクセイの咲く道を »

2014年9月29日 (月)

マッサン、観てみた?

 はい、こんばんは!今日の東京練馬は久しぶりにちょっとアセばむ様な気候でした。午後には「杉並区のM」さんがマセラティスパイダーザガートの継続車検のために現車に乗って御来店。そして夕刻には、「世田谷のS」さんが”視察(笑)”のために御来店くださいました。御二方とも有難うございました。

 ところで、先ほどアパートに帰ってまいりましたら「今日はちゃんと録れてるヨ」とヨメが云うので、「何だっけか?」と0.5秒考えて、スグ得心。「あー、今日から”マッサン”始まったんだっけ」・・・早速、本日初放送の新番組、N○K連続テレビ小説”マッサン”を観てみました。ヒロインの女の子はオーディションで選んだほとんどシロウトのアメリカ人らしいのですが、”スコットランドの田舎の町で一番の美人”と云った佇まいを持った的確な人選でした。

 5月に行った北海道の余市(関連ブログ記事)が冒頭のシーンにいきなり出てまいりましたので、ソレもまた気分を盛り上げます。今からですと、まだ間に合いますので、御興味のある方はお楽しみくださいね。国産ウィスキーのアケボノ譚、ワタシもこれから毎日期待して観て行こうと思っております。

 ・・・にしても、「竹鶴(リアル)→亀山(フィクション)」って、名字の変換には笑いました。きっと「鶴と亀」の縁起物コンビに因んだのでしょうね。

 さっ、今晩もナイトキャップにはブラックニッカ”クリア”で、「小ネタ御免」のおやすみなさ~い(”りゅたろうスカイプ”が長すぎた:笑泣)。

 それじゃー、また明日!

 マセラティでイッてみよう!Part2・Part3を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利ですので”お気に入り”にブックマークしてください)を新設いたしました。

 また、2013年3月4日以前の過去記事のみの閲覧は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。

 このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。

« ”教祖様”がマセラティギブリⅢでやってきた(笑):その2 | トップページ | キンモクセイの咲く道を »

コメント

Iです。
土曜日のホルモン会、私も参加したかったです。次回があればホント真面目に検討します!でも臭いが付くのは自分はOKですが、その周辺が迷惑するのでは?と思ったりします。
さて、私もたこちゃん様に感化されて、余市町のニッカへ行った口です。おまけに、ウィスキー検定もなどと考えてます。既に公式テキストは購入済みです。検定の申込は未だですが、テキストを読んでみるとやはり勉強になります。今までの知識がホントいい加減だったなぁと実感しますね。
ただ、大雑把に言いますとビールを蒸留したものがウィスキーなので、ベースにビール醸造の基礎知識があると、何となく整理し易いのかなぁとも思ったりしています。

ただ、このブログにコメントされている方々には「I=ビールだろ」となっている(私が勝手に思っていますが)と思ってますので、ここで改めて宣言させて頂きます。
「私にとってビールが基本です!」

皆さんお晩です!

我が家の毎朝のルーティンワークとして、朝食を取りながらBSプレミアムで

7時15分から、以前の朝ドラ(今日からは「梅ちゃん先生」)
7時30分からNHK連続テレビ小説(今日からは「まっさん」)
7時45分から火野正平さんの「こころ旅」
8時からはフジテレビ「特ダネ!」に移行

この10年くらいはこのパターンで過ごしています。
「こころ旅」はこの3年くらいですから、45分からは以前は総合に戻してニュースを
見ていましたが、今は「こころ旅」のないときは「岩合光昭の世界猫歩き」を見ています。
どのお宅にも、なぜか決まったパターンってありますよね?笑

マッサン、風邪の特権で2回も見ちゃいました。

ワタシとしては汽車のシーンで残念なところがあったものの、リタ嬢に免じて・・・あーいうのにオジサン弱いのよ。

それにしてもピン子嬢、恐ろしい・・・あーいうのにも弱いのよ

↑、↑↑22:39&22:41&22:41怒涛の書き込みですね

↑皆さん、いつも有難うございます。ラストのピン子は確かにコワかった(・・・って、寝ろよ、オレ:笑)。

久しぶりに、連日コメントします(笑)

マッサンなんて言うものだから・・・。

いや、その、あの連続ドラマ、私の大学時代の同期が書いておりまして・・・。

羽原大介っていうんですけどね。
有名どころでは 「ゲロッパ」や「パッチギ」「フラガール」なんかが
彼の脚本によるモノであります。

上記ラインナップでもお分かりかと思いますが、兎に角ヤツは
人情物が得意でありまして・・・。
学生時代から、チンピラ同士の人情物やらの自主映画の脚本なんかを
書いておったのでありました。

あの頃は 本当に毎日の様にツルんで自主映画やら、芝居やらを作っていたものです。

あれから30年、彼の作風は 基本、全く変わっておりませんで、
暑っ苦しながらも泣ける作品ばかりを作り続けております。

昨年の今頃一緒に飲んだ時に「上手くするとNHKの朝ドラをやれるかもしれない」
なんて言ってましたけど、作風が暑っ苦しいので、朝には向かないんじゃないかなぁ
と思ったりもしたものであります。

そんな訳で、40年ぶりくらいに朝ドラをまともに観ちゃいました(笑)が、
今日のスタートはなかなか感慨深いものがありましたよ。


まぁ、これからヤツは 半年間、地獄の様な日々を送るのでしょうが、そんな彼を
支えてやる意味でも、皆さん「マッサン」を観てやって下さいませ。

ところどころ暑っ苦しい(←しつこい(笑))ところがあるかもしれませんが、話づくりは
上手いヤツなんで、多分最後は感動出来ると思いますよ。

車屋さんのブログを使って、宣伝しちゃいました(笑)

”マッサン”、ノーマークでした。
土曜しか観れないのですが、チェックしていきたいと思います。

Iさま、やっぱ基本はビールですよね。
調布のUさま、確かに決まったパターンあります。
普段はNHKニュースとめざましテレビを見るのですが、たまーに(年1ペース?)海外のゴルフ中継なんかがやっていると調子狂っちゃいます(笑)。

↑↑おお、Hでございますさまだ(笑)。
なるほど、これはますます観なくては。

 N○Kの朝の連続テレビ小説は、普段は電車の中だし、昼はヒーコラヒーコラ仕事していて見られないし。しかし今朝は東北の古い温泉宿で朝食を食べながら、オープニングよりみていました。「あー、たこチャンのいっていたやつだな」と、ただし2回目以降はみられないかな、相当努力しないと。。。。しかしピン子さんより太ったようにみえますが、、、あっー人のこと言えないが、イタリア太りだ。
 脚本家が、Hでございます様の同級生であるとは。。。
そして、Iさまの「ビール党」宣言!は爽やかだな。。

マッサン、本日からの放映なのでしたか。
NHKの新ドラマ紹介で知ってはいたのですが初回を見逃しました。
ヒロインはスコティッシュ?
スコットランドと言えばイギリスからの独立投票が話題になりましたね。
アイデンティティにこだわる愛すべき頑固オヤジたち・・・。
大脱線。サッカーではグラスゴー・レンジャーズとセルティック。
レンシャーズのスタイルは原始のフットボールにこだわりロングボールに身体をぶつけ合うキック&ラッシュだったかと。。。
つまり、スコティッュプレミアリーグはバルセロナのスペクタクルなスタイルにはリスペクトしつつもフットボールとはキック&ラッシュなのだと言うプライドが見受けられます。
いつの間にか杜撰な経営のペナルティで下部リーグに降格しておりました。
でも、4部リーグに降格してもホーム満員はスゴイです。
北アイルランドは個人でのドリブル突破。
ウェールズはパスサッカー。
イギリスにはそんなイメージを抱いておりますが・・・偏見かも。。。
随分脱線しました。ごめんなさい。
更に脱線。ワタクシの苗字、マで始まりますが東日本で過ごした過去、マッサンと呼ばれた事など皆無でした。でも、30歳過ぎて仕事に関わった西日本出身の技術課長が私を「よう、まっさん」と呼ぶのには違和感がありました。
それから約10年後の今年、新たに上司となった西日本出身のサイコパス部長が私を「よう、まっさん」と呼ぶのです。
・・・なので、マッサンの脚本の羽原さんは関西出身かと思いきや、東京出身だったのですね。こりゃ、意外でした。

スコティッシュというとついコケティッシュを思い出してしまいますが、いやコリン・マクレーの92年はすごかった。

今日あたりそろそろ熊本に辿り着くのかと思っておりましたが…、「前号までのあらすじ」から始めて頂ければと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353420/57528393

この記事へのトラックバック一覧です: マッサン、観てみた?:

« ”教祖様”がマセラティギブリⅢでやってきた(笑):その2 | トップページ | キンモクセイの咲く道を »