ガラケー・タブレットの二台持ち、コレがジジイのモバイル道!
はい、こんばんは!今日もどーにかデング熱的な”蚊”に刺されずに済んだと思うコトにしよう(笑泣)。全身の露出部にキンチョーの蚊避けジェルを塗りたくってるにもかかわらず、「な~んかカユいなぁー」と思いきや、”靴下の上から”チューチューしてる輩が一匹(泣)。スッぱたいたら、まっカッカになってましたんで、そーとー吸われてたとぞ思ふのでありました。ニュースの報道にもありますように、代々木公園から新宿中央公園にまで迫ってきている様子ですから、都営大江戸線地下鉄に乗って光が丘公園までやってくるのも目睫の間なのではなかろうかと、若干ビビってる次第なんですが、ドクターの方々、デング熱って大丈夫なんでしょか?



・・・そんな危機迫る光が丘公園の隣にある、光が丘IMAショッピングモールにふるくから存在する”ド○モの正規ディーラー”に先ほどまで居りました。
で、手に入れたのは、御覧の画面がデカくて見やすい10.1インチ画面のタブレット端末であります(しかも2014年夏モデル)。マイクロ・デポの創業時以来、携帯電話のキャリアとしてのド○モには操を立て続け、いまやウチの会社は”グランプレミアステージ”とか云う、ものすごいランクに位置しているらしかったので、ダイレクトメールで送られてきていたクーポン券とタマりに貯まった現金ポイントを駆使したら、この最新型タブレット端末が3台まとめてロハになったと云う次第。コレで、現在集合CATVアンテナの契約を(普段居ないから)コストセービングの観点からヤメちゃった千葉の拙宅において、年末の紅白歌○戦すらもN○K-FMで音だけ聞いて過ごしていたと云う悲しい現実ともオサラバ出来そうです(フルセグチューナー内蔵だから)。・・・って、結局テレビかよ(笑泣)。
・・・今回も、最終的には結局ド○モにもうしばらくお世話になろうとキメましたが、事前の調査では、もうコレでもかと、周辺事情を調べ上げましたヨ。そもそもは、そのド○モディーラーから送られてきた一通のダイレクトメールが発端。どうも、従来あった”パケホーダイ”的なパケット使用料無制限のコースをやめさせたいらしく、今度は”カケホーダイ”+パケットを使用人数でシェアするプランを提示してきたワケです。で、実際に従来のガラケー×3台でのパケット使用量が月間2GB程度と云うコトが判明し、反面通話料の方は、結構月々それなりに高くついているのも理解出来ました。
この際、3台ともスマホに刷新するか?とも考えましたが、どー考えても、ワタシたちの日常的な作業中にスマホの呼び出しに応じてクイックに電話に出るコトは難しかろうと判断し、スマホの方はアキラメて従来のガラケーをブっ壊れるまで使い倒し、ソコは”カケホーダイ”として通話料自体を固定したうえで、ソコで浮いたコストにより画面の大きいタブレット型端末を無線LAN(最近のコトバで云うとWi-Fi)とLTEを組みあわせて使おうと云うコトにしてみたんです。
実はワタシ、従来まったくスマホと云うものに興味が無かったために、上でエラそーに書いてますが、三日前までは「え~?Wi-Fi、Wi-Fiってよく聞くケド、無線LANの(一種の)コトだったんですかぁ~、だったらハヤくそう云えよぉ~」くらいの知識しか持ち合わせていなかったのです。
・・・それこそ、ググりまくりましたヨ。そしたら、10年の(知識的な)空白が、2時間で埋まった。そこで出会ったキーワードはドレもコレも初めて目にする“宇宙人語”ばかり。その宇宙人語をココに備忘録として羅列しておきます。ソレらのキーワードを組みあわせて色々とググッてみてください。貴方のこれからのモバイル生活に革命が起こるかもしれません。無関心(情報に疎い)と云うのは、ホントにソンするなぁーと感じ入った昨日&今日でした。
Wi-Fi モバイルルーター LTE 公衆無線LAN SIMフリー MVNO
こんなコトバたちから様々な新しい世界が開けました。月々のモバイル関係費用をとんでもなくセービング出来て、お金が浮いたらマセラティ買ってください!いやホント、場合によってはソレくらいにコストが違ってきますよ、この世界は(あ、コレ、お若い方々には何をいまさらの内容であると思いますけど、ジジイの大半は分かってないと思いますんで、ジジイ連にとっては極めて実用的なハナシです)。いよいよ分からない方は、マイクロ・デポに御来店したついでに拙い御説明をワタシ自らがいたしますヨ(ジジイ様にも分かる様にね:笑)。
それじゃー、また来週。今週も一週間有難うございましたぁー!!
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利ですので”お気に入り”にブックマークしてください)を新設いたしました。
また、2013年3月4日以前の過去記事のみの閲覧は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。
このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。
« たこたこ、九州のド真ん中を横断す(その9:天岩戸神社は超絶パワースポット①) | トップページ | スポーツ音痴のワタシでも・・・ »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« たこたこ、九州のド真ん中を横断す(その9:天岩戸神社は超絶パワースポット①) | トップページ | スポーツ音痴のワタシでも・・・ »


Iです。
我がクアトロポルテを納車後初めて洗車してみました。
リアドアのステップより下部の汚れというか、飛び石的な状況(塗装の剥がれにはなっていない状態)がひどいなぁと思いつつもどうしようもないので、そのままです。
それと私もWi-Fiってよく分かりません。
投稿: I | 2014年9月 6日 (土) 23時00分
なるほど、たこちゃん賢い。
”どー考えても、ワタシたちの日常的な作業中にスマホの呼び出しに応じてクイックに電話に出るコトは難しかろうと判断”、納得です。
ガラケーはガラケーなりのメリットありますよね。
投稿: Wさま | 2014年9月 6日 (土) 23時05分
皆さんお晩です!!
え~~~そうなんですか!!
私は頑なにガラケーを使い倒そうと思い、未だにガラケーです!
そしてつい先日、妻のガラケーも最新ガラケーに買い換えたばかりなんです!
私はAU(スタートはIDO)20年の顧客さんです。
1年ほど前にAUショップで妻と二人のスマホ化を見積もってもらったら
今の1.8倍くらいの料金になると言われ「ほ~~ら、やはりガラケーだもんね!」と
確信したのですが、もしかしたら日進月歩の携帯業界、もうすご~~く安くなってる
のかもしれませんね?
今度伺ったときに、ジジイにもわかるように説明よろしくお願いします。
因みにタブレットは「ipad」を使用してます・・・
投稿: 調布のU | 2014年9月 6日 (土) 23時19分
たこちゃんもド●モショップにいっていたなんて。。。ガラケーそのままにしたんですか。確かにかけホーダイの方が仕事するのはいいですよね。だいたい携帯でもスマホでも通話しなくなっていますから、パケットに課金した方が儲かりますし。ちなみに私も9月からスマホ(新機種が出ると言われている、ip●one 5)に変えました。移動中にネット閲覧できるから便利ではあります、出張先でもブログ見られますしね。。。まあ2年間機種変更できない、いやするとスマホ購入代金が0にならなくなるという、トホホなシステム!? まあなんだか踊らされている感じもしますが。。。まぁいいか。。。
投稿: 練馬のH | 2014年9月 6日 (土) 23時28分
あったらいいなと思いつつ未だにスマホを所有しておりません。
通話とメールならガラケーで間に合っているもので。
以前、携帯電話を買い替えに言った時、店員さんに音楽機能の優れた携帯電話を盛んに薦められたので、
「音楽機能はいらない。軽くてコンパクトなのがいい」、と伝えると、
店員さんはガッカリしてちょっと落ち込んだようでした。
たこちゃんの選択、ガラケー&タブレット端末は正解。
とても機能的だと思います。
投稿: Sm | 2014年9月 7日 (日) 10時22分
ワタシも2本立てです。
かつての「本体1円!」のビジネスモデルに慣れた身には最近の「本来の価格」が堪えます。
最近外に出る機会が減ったワタシは普段はPC、通話はガラケー。タブレットはSIMフリーの本体を購入し(ネットで安かった)、第3のキャリアです。通信料は月額0円~2000円位です。0円の月が続くと申し訳ないので意味もなく少し使っちゃったりします・・・
投稿: テツヲタ | 2014年9月 7日 (日) 10時53分