先月と今月の御言葉(笑)
はい、こんばんは!はじめに云っておきますが、今日はカラダが相当グロッキー(出た!久しぶり:泣)な上に、アパートパソコンの調子が頗るマズくて、”小ネタ”となりますが、どうぞ御許しくださいませ。そんなワケで旭町出世稲荷神社様で”たこヨメ”が頂いてきた例のヤツを御紹介しましょう。
父母は わが家の神 わが神と
心つくして いつけ人の子
本居宣長
(意味するところ・・・)生命を与えてくださった父母に感謝し、神様のように心を尽くして大切にしなければならない。・・・本居宣長(もとおり のりなが)1730~1801年。江戸時代後期の国学者。伊勢松坂出身。医術を業(なりわい)とするかたわら、古典の研究に力を尽くし、「古事記」の注釈書である「古事記伝」を完成させて古典研究の水準を飛躍的に高めた。また儒教や仏教などの外来思想を排して日本古来の心を提唱し、古典の研究を通じて日本の古道について思索を深めた。
自然に服従し 境遇に従順であれ
森田正馬
(意味するところ・・・)まず「あるがまま」を受け入れ、自然や運命に素直に身を委ねなさい。そのうえで努力を重ねてこそ、初めて自身の持つ力が豊かに発揮され、運命を切り開くことができる。 出典「神経症の時代」・・・森田正馬(もりたまさたけ 通称しょうま)1874~1938年。高知県生まれ。精神科神経科医。東京帝国大学を卒業。生の欲望に従い、不安や恐怖を「あるがまま」に受け取るという考えに基づく森田療法を確立し、多くの神経症患者を治療した。
・・・いやいや、こんな”ノ-テンキ@たこちゃんズ”にも色々とそれなりに加齢に伴う”困難的事象”があるワケでして、このような偉人さんがくださった言葉のひとつひとつから、日々ハゲまされるのでありますヨ。
それじゃー、また明日!
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利ですので”お気に入り”にブックマークしてください)を新設いたしました。
また、2013年3月4日以前の過去記事のみの閲覧は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。
このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。
« 代官山モーニングクルーズ | トップページ | シゴトは好奇心持って、楽しく♪ »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。




お疲れ様でした。私もまだ職場ですう。9時の始業からお昼ごはん(血糖値上げるだけが目的なので、エサタイム)の15分を除いて、夜8時までノンストップでしたぁ~。その後申請書なるものを書かなきゃいかんで、、、、
ありがたきお言葉ですね。まあ段々年取るとわかってきます。寒くなったんで、風邪に気を付けてくださーい!さあ帰るかな!
投稿: 練馬のH | 2014年10月16日 (木) 21時55分
皆さんお晩です!!
いやぁ~~ありがたきお言葉・・・・
人生最終コーナーを曲がりかけている小生には心しみるお言葉です。
ナンマンダブ、ナンマンダブ・・・合掌・・??あっ、神社で頂いたものでしたね?失礼
投稿: 調布のU | 2014年10月16日 (木) 22時01分
皆さん一生懸命に生きているからこそ響く言葉なのだと思います。
特に今月の言葉、”努力を重ねて”はまさに匍匐の精神そのものです。
頑張らねば。
投稿: Wさま | 2014年10月16日 (木) 23時46分
昔の偉人の方々の言葉はココロに刺さりますなぁ。
ワタシもたこちゃんズ同様、「色々とそれなりに加齢に伴う”困難的事象”があるワケでして」・・・禿げ増されるのでありました。ちゃんちゃん!
投稿: テツヲタ | 2014年10月16日 (木) 23時55分
どちらのお言葉も深い意味を持っています。
迷った時、この言葉を思い返してみます。
そして、いつも感謝の気持ちを忘れぬよう心掛けたいと思います。
ありがとうございます。
ありがとうございます。。
投稿: Sm | 2014年10月17日 (金) 06時54分