マイクロ・デポ株式会社”公式ウェブサイト”「マセラティに乗りませんか・・・」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ジンギスカン、好っきやねん(笑) | トップページ | シトロエンDS3スポーツシック(6MT)の下回りを見る »

2014年11月11日 (火)

よい歯のバッジを懐かしく想う、奥歯を抜かれたワタシ

 はい、こんばんは!・・・ついに、ワタシの持つ”咀嚼機構(笑)”の中で最後の砦であった右下顎の大臼歯の歯根が、このまま破壊された状態のままだとヒジョーにカラダによろしくないと掛かりつけの歯科医師からカンゲンを以ってローラクされ(笑泣)、本日の朝「ずばばばば~ん」とマスイを打たれ、「すぽぽぽぽ~ん」と抜かれてしまいました。51年間おツカれさんでした。

 ああ、思えば、小学生の頃には、乳歯がガクガクし始めるとイタいんだけども自分でグラグラと揺すり、そのうちはずれた歯は、なんの迷信だったか忘れたケド、屋根の上にポ~ンと投げ上げたモノでした。いいよなぁ、小学生は次が生えてくるから。永久歯、ぜ~んぜん永久ぢゃないじゃん!「乳歯→青年歯→熟年歯→老年歯」と、せめて4セットは欲しかったよなぁ。

 そういえば、コドモの頃には保健所までわざわざ連れていかれて、フッソを歯に塗るなんてコト(なんか、その頃流行ってた)もやってもらってました。その甲斐あってか、練馬区の区章に”よい歯”の文字と年号が浮かび上がった図柄の「よい歯のバッジ(リンク先の上から8枚目のヤツが、年代は違うケドそのものです。なぁ~つかしぃ~!!)」と云うのを小学生の時に6年連続(1970・1971・1972・1973・1974・1975)で受賞(笑)。全長1.5cmほどの小さな七宝焼のソレは、毎年区章の色が変わるので、コレを小学校の制帽のサイドにずら~っと並べて留める(ウラに安全ピンが付いてる)ととっても誇らしいモノだったんです。

 一方で、東京の小学生には”カッパのバッジ”と云うのもお馴染みであったと思います。コレは、毎年夏頃になると学校で頒布していたと思いますが、ウチの親はどういったポリシーだか、ぜーってーコレを買ってはくれませんでした。コレを制帽に毎年色とりどりに並べて付けてるヤツも居たケド、「へん!アレはカネにモノを云わせて買ったヤツ。こちとら、歯がいいダケで貰えるタダだけど価値あるバッジでぇい!」となぜか江戸っ子口調で自分にいい聞かせておりましたヨ。都民の日に色々と割引特典があったりもするバッジだったんで、一度は手に入れてみたかったんだけどなぁ。

 ところで、そんなに価値あるバッジだと思ってた”よい歯”のバッジなのですが、意外とハードルは低くて「春の歯科検診時にすべての処置が完了していればヨロシ」みたいなモノだったと思います。仮にムシバになってても、ソレを治してありゃOKなのです。それでも、クラス45人中、コレをうやうやしく贈呈されていたのは、毎年数名だったと記憶しておりますんで、世の中にゃ虫歯のコドモが多かったんですね。上の画像リンク先(リンク先の管理者の方、貴重な画像を有難うございます)では「よい歯のキャンペーンかなにかの景品だったのでしょう。」とキャプションが付けられていますが、”ねりまの子ら”しか知らない真相はこんな感じであったのです。

 ・・・と、ここまで書いてきて、ずいぶん以前にもこのネタやった様な気がしてきたぞ(泣)、まっいっか。

 あ、そうそう(トボケてる:笑)。昨日のコメント欄で「練馬のH」さんが仰ってた「さらに気になったのが、リンク先で好っきやねん(byミス花子)を見ているときに、脇にあった、キダタロー先生の「あほの坂田」!」にワタシは大笑い。実はワタシも好っきやねん動画を探しあてたあと、右の関連動画にあった「アホの坂田(全国の坂田サン、すみません!←音出ます、注意)」をフルコーラスしっかりと(久しぶりに)聞きました。この「浪花のモーツアルト キダタローのすべて」と題されたCDは千葉の家にも二枚組み実物がありますんで、今度希望者にはお貸し出しいたします(笑)。ちなみに「好っきやねん」のカラオケは東京だとキツイのかなぁ。でもワタシ、大昔にカラオケスナックで歌った覚えがあるんで8トラック置いてる店(無ぇ~よ!そんな店:笑)なら歌える様に思います。

 「Sm」さんの仰るTVKテレビの”SAKUSAKU(公式見たら、お人形とオネーサン替えてまだやってるみたいですね)”、皆さん知らないですか?ワタシも近年まで見てましたが、MCのオネーサンが替わっちゃってからフェードアウトしてしまいました。初代の”あかぎあいチャン&増田ジゴロウ(人形)”時代から番組があるコトに気付き、しばらくの期間、出勤前の朝のヤツを見てましたね。この番組は結構スゴクて先見の明があると申しましょうか、ほとんど無名であったデビュー当時の”木村カエラ”ちゃんなんかは、この番組のメインMCを卒業した途端に大ブレイクしたし、ワンコーナーを地味に任されていた”コブクロ”のお兄さん方は、いまや年末の紅白○合戦にも毎年必ず出てくると云う具合。コレも撮り溜めたDVDがたっくさんありますんで、御希望の方にはお貸し出し出来ます(要らねーか:笑)ヨ。

 それじゃー、また明日。今日もまた、小ネタ(笑泣)で御免。

 マセラティでイッてみよう!Part2・Part3を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利ですので”お気に入り”にブックマークしてください)を新設いたしました。

 また、2013年3月4日以前の過去記事のみの閲覧は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。

 このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。

« ジンギスカン、好っきやねん(笑) | トップページ | シトロエンDS3スポーツシック(6MT)の下回りを見る »

コメント

Iです。
私も最近歯医者に行ってないなぁなどと思っておりました。定期健診も大事ですよね。数年行ってないので、もしかしたら虫歯が出来ているかもです。年内には健診に行こうと思います。

皆さんお晩です!!

最後の奥歯が・・・・・・残念ですね・・・あの過酷なお仕事の代償がこれですね!
そのかいあって、私たちの素晴らしい車たちが生まれてくるわけですよね!
有り難いことです!!

ところで「都民の日」の河童のバッチ懐かしいですね~~~
あれをつけていると、都の施設がただになったり、割引になったり
したんじゃなかったかなぁ・・???
デザインは「清水昆」さんだったと思いますが・・・

 いやー奥歯の抜歯でしたか、名残惜しいけど、インプラントでたこチャンサイボーグ化計画進行ですかな。
 でもって、カッパのバッチありましたよ!家に、1982年の白い奴(使った記憶なし)!それと1970年の大東京祭記念と書いてあるのも、今度見せびらかしに行きましょう!!さらに練馬警察署の交通安全協会のバッチというのもあった(笑)!その「よい歯のバッチ」はなかったのです、というのも練馬区民にも関わらず、武◎野市の小学校に通っていたからでした、すいません。それと中野にあった?(今もある?)TACスイミングスクールの進級バッチも出てきた(チョーマイナー)。それらの捨てられないバッチ達とともに、昔行った日光とか、岩木山とか、会津磐梯山とかのキーホルダー(観光地のお土産品)も出てきました。そういうの流行っていたんだなーと、確かに観光地の入ったペナントを、必ず買って帰る人いたもんなー。あれってなんだったんだろうか??
 いやー「アホの坂田」(全国のサカタさん、すいません)は、凄い何度も聞いてしまった。。。
 

そうですか、奥歯を抜かれたのですか。
歯は大事にしたいものです。
最近定期的に歯医者に通っていますが、「子供の頃から歯の磨き方をきちんと学んでおけばよかった」と思う今日この頃です。

一方で、東京都に都民の日なんてあったんですね。
一日お休みできたということで、当時さぞや嬉しかったのではと思います。

歯は大切ですね。
30歳を過ぎた頃、放置していた虫歯が悪化して、3本の奥歯をいっぺんに抜いた時はジゴクを見ました。歯の治療の終盤で正しい歯の磨き方を教えていただき、それまでの歯磨きが間違っていた事に気がつきました。
SAKU SAKUネタに反応していただきありがとうございます。絶好の現実逃避番組だったので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353420/57955660

この記事へのトラックバック一覧です: よい歯のバッジを懐かしく想う、奥歯を抜かれたワタシ:

« ジンギスカン、好っきやねん(笑) | トップページ | シトロエンDS3スポーツシック(6MT)の下回りを見る »