最高のプレゼントは超の付く強運と屈強なカラダ
はい、こんばんは!今日の東京練馬は寒いのなんのっ!階下のシャッターを全開にしていると、二階事務所のエアコンではまったく歯がたたない状態のクリスマスデーでありました。電話もFAXもほとんど無いし、懸案の年賀状製造(笑)にはうってつけ。元旦到着にスベリ込みセーフ期限の本日、すべて投函完了するコトが出来ました。感謝、感謝!
・・・そんなクリスマスである本日の夕方には、仙台の「Sm」さんから、諸々ブラッシュアップのためにマセラティビトルボEが陸送されてやってきました。ネラネラと妖しい輝きを放つ「中央区のT」さんマセラティギブリⅡをリフトアップし、ビトルボを場内に入れて内外装をシゲシゲと眺めましたが、相も変わらずにこの車種としてはイジョーな高コンディションを保っております。
当ブログの常勤コメンテーターとしてお馴染み、すでに「Sm」さんの仙台での”呑み友達(笑)”となってるらしい「練馬のH」さんのマセラティシャマルは、明日発売のカーマガジンにおいて、その雄姿を拝見するコトが出来ますが、原初・原石の輝きを湛えたサファイア色のオリジナルビトルボは今までメディアに露出したコトがあまりありません。コレのキレイな写真を撮ってもらって、どなたか有力なライターさんに美文のインプレを添えてみて欲しいモノではあるなぁ、と夢想しております。ま、「Sm」さんがOKすればのハナシですけどね(笑)。海外サイトを含めたネット上の販売広告や個人売買情報などにも、マレにキャブ時代のビトルボは出てまいりますが、ドレもコレもオリジナルな佇まいとはホド遠く、本日此処にあるこのビトルボEの”歴史(マセラティ史・自動車史)的使命”を強く感じます。なにしろ東日本大震災での仙台地方を襲った大津波による水害に「たったの20メートル差」で遭わずに難を逃れたと云う”超”強運のマセラティなのですから。初代オーナーの「世田谷のM」さんと、現オーナーの「Sm」さんの日頃の行いが如何に素晴らしかったかと思うものでありますヨ。
その一方では・・・
・・・
・・・
・・・
かわいそうな147GTAです

・・・昨晩、ブログを書き終えて、ホッと一息。美味いインドカレーとビールを楽しみつつイヴの夜長を満喫しようと思っていたその時です。
突如ワタシのガラケーの着メロ「フンフンフン♪だよ、らき☆すた(ネット上での別名らららコッペパン:←この間のアームトロン動画でも1:23あたりからBGMに使われてましたね:音出ます、注意)」が暢気に流れてまいりました。”伊○龍太郎 携帯”って表示されてるケド、ここで出るべきか、放っておくべきか(笑)、御相手が御相手ダケに、フツーの精神状態のヒトならばナヤむところです。当然の様にヒトの良いワタシは思わず反射的に出てしまいました。
「(開口一番)めりーくりすます!・・・ブツけました」「は?」
「相手のラ○ンは横転しました」「でケガは?」
「お互いにピンピンしてまぁ~す!」「ドコで?」
「職場のすぐ前よ」「もう(147は足が逝っておそらく全損だろうから)買い替え決定だナ。例のギブリ買って(笑)」
「だって、走れるモン。今だってタイヤにめりこんだフロントスカートをグイッと引っ張ったら高速○□△キロで自走出来たよ」「(コリてねーなと思いつつ・・・)相手は?」
「たぶん全損。だけど、横転したのにケガひとつ無かった。とぉ~っても美しいシング○マザーでさぁ・・・」「(しばしアキレつつ)・・・でも、よかったね、とりあえず双方ケガしなくて」
「だけどニンゲン、火事場のバカヂカラって出るんだねぇ~。オレひとりでラ○ンを起こせたよ。エラい?」「(・・・)ソイツはよござんした」
・お相手のス○キはたぶん全損でお買い替えほぼ確定
・左フロントフェンダー脱着交換&塗装
・左フロントフェンダーインナーパネル修理調整(若しくはパネル交換)
・左ヘッドライトAssy脱着交換
・左ヘッドライトウォッシャーユニット交換&塗装
・フロントバンパーAssy脱着交換&塗装
・フロントバンパーリーンホースメント分解脱着交換調整
・左フロントフェンダー前方インナーライナー脱着交換
・左フロントホイール修正塗装
・ナンバープレート(フロント)再交付
・・・んなところでしょうか(泣笑)、写真と先生のおハナシから判定するに。
いいよなぁ、イカさん(現地ディーラー工場長さん)のところばっか儲かって(泣笑)。
こういうのを、よりによってクリスマス・イヴの夜にやらかして飄々としているところは、”超人徳”としか申し上げ様がありません。ほとんどすべての”良い子”の読者の皆さん、絶対にマネをしてはイケません(って、云われなくてもフツーは分かりますよね:笑)。
「”センセー”、もうこれからは、頼むから、頼んますヨ(この間御約束したばっかりなのになぁ~:泣笑)」
それじゃー、また明日っ!あと一日半ぢゃ。
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利ですので”お気に入り”にブックマークしてください)を新設いたしました。
また、2013年3月4日以前の過去記事のみの閲覧は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。
このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。
« イヴ当日、点描 | トップページ | もっともマセラティシャマルに近いかも知れない一台、それはマセラティギブリⅡ前期型 »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« イヴ当日、点描 | トップページ | もっともマセラティシャマルに近いかも知れない一台、それはマセラティギブリⅡ前期型 »


あーーーっ。りゅたろうさまのとんでもない話とは、これだったんですか??!!!
うーーむ凄いお方だ、シャマルから、ミニ、そして147GTAと、毎年宝くじが当たっているような人生?だな。。。保険屋さんと車屋さんにとっては、疫○神でしょうか?いや女神様?でも、とりあえず、双方の方に、大きな怪我がなかっただけでも良かったです。ソッコーで、宝くじ買いに行ったのかな?
たこちゃんのいう通り、SmさんのビトルボEこそ雑誌の特集に出してほしい個体なんですよ!!!ちなみに、カーマガ440号は、今日発売です、今月は通常の26日でなく、25日なんですって。まだ私も手に取ってませんが。帰りに本屋さんに行ってみます。
投稿: 練馬のH | 2014年12月25日 (木) 18時57分
…クリスマスの夜、すがすがしくああSmさん号きれいだなあ、東京にいるうちに見学に行っちゃおうかなあなどとコメントを思い浮かべつつ読み進んだところ、…ご無事で何より…と申せましょう。やるものですねえ。
自分の147の最後に比べれば全然最後ではない写真写りなのであれですが、まあ最近の車は柔らかいので骨組みに皺ぐらいよらんかなとも思いますが、タコちゃんさんの見立てがきっと正しいのでしょう。いやいやいや。
ところでこのところ続いているようですが、事故率は最近増えているのでしょうか、それとも昔からかような調子なのでしょうか。ちょっと気になるところです。
投稿: おぐ | 2014年12月25日 (木) 18時59分
Iです。
お互いに怪我がなかったとのことでよかったですね。
事故ってぶつけた方も、ぶつけられた方も気分が滅入ってしまいますのでね。
お大事に!
投稿: I | 2014年12月25日 (木) 20時37分
↑御三方、誠に有難うございます!あー、もっともっと叱咤して頂かないと(笑泣)。
①:カーマガ440号、いますぐ見てみたいケド、この辺に本屋は”永遠の0(泣)”
②:”自分の147の最後”・・・「おぐ」さんのは”最期”だったでしょ(笑泣)。今回は双方ともにエアバッグが開いてなかったそうです。ソレで人体無傷なところがまず奇跡的。・・・本人談から推測いたしますと、当然の様に「大ムカシからかような調子」であります。ワタシが知る限りでも・・・ねぇ(泣)。
③:一応「ぶつけた方も、ぶつけられた方も気分が滅入って」はいる様なのですが、大分県の県民性なのか、0.2秒で忘れて超ポジティブシンキングモードに突入する様に見受けられます。
投稿: たこちゃん | 2014年12月25日 (木) 21時26分
りゅたろう先生、相手の方共に怪我がなかったのが不幸中の幸いでしたね。
かつてラ○ンを全損させたことのあるワタシ(正確には父が全損させたのですが)、やはり怪我ありませんでした。(毛がないのではない)
クラッシュさせて衝撃を吸収させて乗員を守る設計思想なのかもしれません。
保険といえばクワトロポルテに乗っていたころ、保険料が急に上がったことがありました。
たこちゃん曰く、「アー、うちのお客さんで1年で2回使った人が去年いたからなぁ・・・」
分母が小さいってそういうことなのね(笑)
投稿: テツヲタ | 2014年12月25日 (木) 22時05分
濃紺のギブリ、カッコ良ス。
ワタクシのビトルボが取り上げられて嬉しいですね。
モノ好きな御方、どうかご自由に眺めるなり写真を撮るなりしてくださいな。
・・・アッ、舐めちゃダメ!ワタクシの大切なビトルボをどうか舐めないでくださいませ・・・。
思い起こせば初期ビトルボを求めて貯金も無いのに意を決してデポを訪問したのが9年前の12月。懐かしいなあ。。。
当時、このビトルボはイタリアの魂を込めた伝統工芸品につき、購入を希望する者には格安で提供するがオーナーの資格たる面接を行うという酔狂な触れ込みで。
・・・いやいや、ビビリました。岡本社長、どんなガンコオヤジかと思いきや、マイクロデポの敷居の低さ、岡本社長の陽気なお人柄、お仕事への真摯な姿勢に心底惚れ込んだ次第。
ズボラでビンボーなワタクシが長期間初期ビトルボを所有出来ているのもマイクロデポのお陰です。
Rたろう先生、お互いにお怪我が無かったのは不幸中の幸い。ご自愛願います。
カーマガ買わねば。。。
投稿: Sm | 2014年12月25日 (木) 22時07分
皆さんお晩です!
う~~~ん、R先生は強運なのか、そうでないのか?
まぁ~命あってのものだねですから・・・お気を付け下さいまし!
しかし今日はクリスマスだというのに、クリスマスネタは無し・・笑
あっ、ローストチキンは食べたなぁ~~でもケーキは無し!!
むか~~し、サラリーマンだった頃は、楽しいこといっぱいしたのになぁ~
(と~~~~~くを目を細めてみる感じで・・・)
今じゃすっかり、ひきこもりジジじゃ~~!!ガックシ・・・
うんじゃ、風呂入ってねよ~~っと!おやすみなさい・・・
投稿: 調布のU | 2014年12月25日 (木) 22時58分
りゅたろう先生、相手共々ご無事で何より。
しかし2014年のクリスマスは、ギブリにビトルボEに147の構図。
誰が予想できたでしょうか。
デポならではであり、すごい並びです。
投稿: Wさま | 2014年12月26日 (金) 00時19分
…いえ、強運だったら事故なんかにはあいません、あいつは。
馬鹿なんですよ、馬鹿、お・ば・か。
猛反省だけはしてましたが。
なんか裏がありそうなんですねぇ、この事故には…
いえ、事故そのものじゃないんです。
そもそもあいつはあせってどこに行こうとしてたか。
たこポンにはクリスマスだから早く家に帰ろうと思って、なんて言ってましたが、そいつぁねぇ…
警察に電話した後、素早くどっかにメールしてましたよ、あいつは。
どこに??
家じゃないこたぁ確かです。
携帯にはロックがかかっててメールは見れませんが、あとで一体どこにメールを?と聞いたら、
「ああ、俺はダメな奴だ、猛反省だ、猛反省だ…」
とブツブツ言いながら部屋に入っちまいやがった。
そうそう、事故直後
「バチが当たった…」
とつぶやいていたという未確認情報もあります。
なんのバチ??
クリスマスだってぇのに、いや、クリスマスだからか
この真相は必ず暴いてやります。
まあ、見ててください。
投稿: 匿名希望・コマネチ | 2014年12月26日 (金) 01時41分
コメンティターの皆さん、大変ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
まったく私の不徳ゆえのことでございます。
猛反省しています。
特に車に乗っていたお二人には、大変なご迷惑をおかけしてしまったと反省しています。
何も言い訳できません。
本当に幸いなことにお怪我がなかったことだけが救いです。
トムキャット大南というスズキのディーラーがすぐに車を引き取ってくれて、代車もすぐに出してくれて、本当に助かりました。
工場長の甲斐さんに感謝です。
私の147は、ルーちゃん2号が届いたら出します。
まあ、ふつーに走れますから。
たこポンのせいで(じゃないんだけど)、納車は年明けになりそうです(もうなってるけど)。
コマネチ、などというふざけた奴がなんか書いてますが、どうか相手にしないでください。
起こりはどうであれ、事故を起こしてしまったことはものすごく猛反省しています。
ちょうど熊本に赤の147GTAを丸ごと部品取り車としてばら売りしているところがあります。
先日、助手席サンバイザーを買いました。
そこからフロントフェンダー、ライト関係などは調達するつもりです。
ホイールのガリ傷は以前からですんでお気になさらずに。
ナンバー再交付??
するわけないでしょ。
もうまっすぐにしました。
ついでにリアバンパーとリアハッチも買います。
なんでって?
内緒です、ナイショ。
再び、いや、三度、四度・・・とにかく私は猛反省して再び再生することをここに誓言いたします。
投稿: りゅたろう | 2014年12月26日 (金) 02時13分
R先生もお相手の方も怪我が無かったようでなによりです、車に乗る以上は事故はつきものって言いますけど、実際当事者になるとホントいやなもんですよね。でもまぁ147も復活するみたいで楽しみです。
さぁ僕も本屋行かなきゃ!
投稿: 磐田のF | 2014年12月26日 (金) 04時55分
是非、反省している写真を観たいです!。
投稿: 一松 | 2014年12月26日 (金) 07時30分
ぐっ・・・・・
投稿: りゅたろう | 2014年12月26日 (金) 09時02分
↑皆々様方、いつも有難うゴザイマス!只今、Rたろう先生の”ルーちゃん2号”を、ずぅ~っと辛抱強く預かってくださっていたル○ーディーラーさんに取りに行き、フロント氏からは明らかに「けっ!」って態度でアシらわれつつ代金を払い、三男拙宅の駐車場に収納してまいりました。正月休みの間、三男の家では近所の”100パー”にクルマを置くそうです。思わず目頭をアツくせずにはおれぬ献身的な取扱いだと思います(笑泣)。嗚呼、車庫証明さえキチンと出しておいてくれれば・・・。
投稿: たこちゃん(ブラック、もといダークグレー:笑) | 2014年12月26日 (金) 12時59分
Gです。
ちなみにプチ情報ですが、GTAのデザイン開発はZAGATOがいっちょ噛みしております。
以上、どうでもいい情報でした!
投稿: 品川のG | 2014年12月26日 (金) 17時58分