マセラティギブリⅡの天井と闘った一日
はい、こんばんは!前夜までの雨もドコへやら、今日は朝からすこぶる天気が良くなってましたんで、朝一番より「中央区のT」さまのマセラティギブリⅡ最終型の天井造り、その続きをとり行いました。ワタシが天井と闘っている間、ピットを預かる三男はマセラティ430前期型(「取手市のYさま」号)とマセラティクアトロポルテV8(「新宿区のWさま」号)のダブルヘッダー整備&継続車検を次々と突破するのでありました。

(一昨日の続きです)・・・で、気温も首尾よく上昇してまいりましたので、あらかじめボディに直接貼り付けるウレタンフォームを採寸の上で切り出しておき、前後二枚に分かれたソレを一気呵成に接着いたします。
一方、昨日までに洗濯機で洗浄し、乾かしておきましたアルカンタラ表皮の方も表面を滑らかに仕上げます。樹脂ベース部分を元の様に組みなおして準備を整えておきましょうね。

もう、ほとんど半日のあいだ、ギブリの中でソンキョの姿勢をしつつ腕をアゲっぱなしの作業をしているのは、ワタシの様に”トシあるね関係者”且つ”文科系”の人間にとりましてはソートー体育会系の重作業に感じられます。普段使わない様な筋肉ばっかりヘンな体勢で酷使し続ける感じです。しかも、本日は”冬至”なんですってね。どうにか日が暮れる前にすべての作業を完遂したかったので、ほとんどハヒハヒと息がアガっていても休まずに走り回らねばなりますまい。この作業、ホントに車外と車内を行ったり来たりしなければならないんですヨ。

はぁはぁ・・・。闘い済んで日が暮れて、トップリとお日様はいなくなってしまいました。サスガは冬至だけのコトはあって、気分的にも「いい加減に、もう6時は過ぎてるでしょ?」と思って時計を見れば、いまだ5時にも15分手前ってカンジでした。それにいたしましても、本日は奇跡的に久しぶりの暖かさを維持してくれた真冬のお日様には感謝、感謝!でした。明日は祝日なれど、朝からレッツラゴーだぁ(はぁ、・・・残り4日半か・・・)!
それじゃー、また明日!
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利ですので”お気に入り”にブックマークしてください)を新設いたしました。
また、2013年3月4日以前の過去記事のみの閲覧は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。
このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。
« マセラティギブリⅡの天井と戯れた一日 | トップページ | 気が付けば、イヴイヴの夜 »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。


Iです。
札幌は、一日中雪が降り続いています。
明日はせっかくの祝日ですが、雪かきで時間をつぶされることでしょう。
我がクアトロポルテは、昨日バッテリーを外され来春まで電源無しの状態となりました。バッテリーは私の部屋の片隅で充電器に繋がれています。
投稿: I | 2014年12月22日 (月) 19時43分
ギブリⅡ天井張り替えご苦労様です。
そーいえば僕の430も社長が丹精込めて天井張り替えて頂きました。
たまに仕事でうまくいかない時に、ついタバコ吸っちゃいますけど ・・・
(アイボリー内装には絶対ダメですよね、ごめんなさい)
今年もあと僅か、みなさんラストスパート張り切って行きましょー!!
投稿: 磐田のF | 2014年12月22日 (月) 21時16分
皆さんお晩です!!
天井貼りのお仕事お疲れ様です!!
私も今日は午前11時から午後6時までしゃべりっぱなしのお仕事
(勿論休憩はありますが・・・)この年にはちとしんどいですなぁ~~
でも社長の頑張りを考えれば、どれほどの事か・・・笑
さぁ~後4日頑張ってくださいまし!!
投稿: 調布のU | 2014年12月22日 (月) 22時09分
何とか年末ゴールまでいい天気であって欲しいですよね。毎年12月は決算、家族の行事多数でアップアップです。
投稿: 世田谷のS | 2014年12月22日 (月) 22時26分
天井剥がして、劣化したウレタンを剥がすのより、新品ウレタンを貼付けたり、アルカンタラを綺麗に貼付ける方が大変なんですね。お疲れ様でした。。。
本日は、朝から道が混んでいて、仕事場も混んでいました。さらに某部署の忘年会は、サン◎オ ピューロランドでした(笑)、オヤジ達が、キティちゃんと酔っぱらいながら写真撮ってました!??
明日は、年賀状を書きまくらないといけません。
投稿: 練馬のH | 2014年12月22日 (月) 23時04分
ああ、美しくも芸術的アルカンタラの天井が蘇りましたね。素晴らしい。
しかし、それもソンキョの姿勢で両手を上げて超時間、精神集中作業の拷問に耐える、たこちゃんの武士道精神の賜物。リスペクト。。。
本日、休日前のpm6:00に本部から下期の仕入粗利予算必達の指令メールを受けまして、その意図を探るべく本部へ電話しましたが誰も出やしません。。。やれやれ、えいやあッて勝手な解釈で返信しておきます。
投稿: Sm | 2014年12月22日 (月) 23時15分
天井貼り、いつもながら完璧な仕上がりです。
最終コーナーを抜け、あとは年末年始休暇のゴールまっしぐら。
作業と共に、師走を駆け抜けましょう。
投稿: Wさま | 2014年12月22日 (月) 23時38分
ああ又「なんも言えねぇ」。
投稿: 一松 | 2014年12月23日 (火) 20時08分