メタルぅーインドぉーカレぇエェ~♪
はい、こんばんは!本日の土曜日も、ド渋滞をおして「湯河原のN」さんと「横浜のK」さんにわざわざお越し頂きました。なんでも笹目通りでは道のド真ん中で工事をしていたそうで、道路管理者たる”東京都”になり代わりましてお詫び申し上げます(てか、土曜にそんな工事すな、バ○たれ:泣笑)。御二方とも御足労頂きまして有難うございました!「八王子のK」さんも御電話アリガトね!!思わず長電話になってすみませんでした。
さてさて、本日は一昨日のコメント欄を拝見して、「町内会のM」さんから頂戴したコメントにハゲしく反応するダケのねたであります。ほぼ東日本にお住まいの方々は”置いてけ堀”モードとなってしまいますのを御許しください。されども、異文化に触れるのも”また楽し”でありますヨ。
ワタシ、今さらながらヒジョーに重要なコトを気付かされました。原則的にオリエンタルカレーと云うのは、平成27年の今や原則的に全国区では無いんですな。ワタシらがコドモの頃には、(少なくとも東京では)日曜午後のテレビ番組”ガッチリ買いまショウ”で「じゅーまんえん、ななまんえん、ごまんえん、うんめーのわかれみち!」と、今は亡き”いとこい先生”の兄の方である”いとし先生”が顔面の皮膚を自由自在に動かす芸(ああ、懐かしい!分かるヒトだけ分かってください:笑)を画面一杯に見せながら叫んでおりました。その番組のスポンサーがオリエンタル(その”顔芸”をも披露する番組内CM動画はコチラ:音出ます、注意!)でありまして、確か途中で提供が江崎グリコに変わったんだったと思いますが、こちらの動画は見つけられなかったんだけど、その同工異曲的な内容である”後番組”の音源は発見(音出ます、注意!)いたしました。
で、本日のお題は「メタル印度カレー(音思いっきり出ます、注意!)」の方であります。リンク先の音源、一度聴いたら脳内をグルグルいたしますんで、寝る前にはヤメておいた方が良さそうですが、そう書くとミンナ聴いてしまうのは”請け合い”でしょう(笑)。なにしろワタシの昨日に於ける”脳内ぐるぐるミュージック”は一日中コレでしたから。申し添えますと、上のリンク先たる”メタル印度カレーCM音源”の管理主さんは、なんと作曲者の方そのヒトでいらっしゃいます。いまだに人気全国区テレビ番組のオープニングテーマとして名高い「♪ローォト、ロォート、ロォート ローォト、ロォート、ロォートー ローオートせーぃやぁーくぅ~(音出ます、注意!)」もこの方の作品でありますから、関西CM界の重鎮であらせられる事は論を待ちません(貴重な音源に、いきなりリンクを付けさせて頂きまして有難うございました。:ペコリ)ね。どおりで、キャッチー極まりないワケだよなー、すんばらしい!!
このメタル印度カレー、北陸をも含む西日本でダケ有名なカレールーであったらしいのですが、現在では創業メーカーも消滅し、継承会社がブランドを存続させているらしいです。当然さしものワタシも現物を見たコトが無ければ、食したコトもありません。ただね、古くからの当ブログ読者様方は御存知の様に、ワタシのライフワークには、小学校四年生の頃から”懐かしのコマーシャル研究”と云うのがございまして、そのスジ(どのスジ?:笑)の基本的な一般教養として、関西での懐かしローカルCM(この段落、このあとのリンク先は、すべて”音出ます、注意!”デス)では「♪グランシャトーがおまっせ」「♪パァールナス」「はぎやせーけー・・・」「雁亭(がんてー)のママでございます・・・」「みその、みその・・・」等々とともに、このメタル印度カレーCMも有名どころであったのだろうと認識しております(関西の方々からは、「ホカにもアレがあるヨ」とのツッコミを、ぜひ賜りたいと思っております。)。関東圏の懐かしローカルCMで云うと、「しんえーでんきちぇん、おくさんとってもわいど、ねっねっ!」とか「ロゼット洗顔パスタ」とか、夕方の再放送枠で放映されてたモノと同じような感じなのかな、とも思います。
と云うワケで、「町内会のM」さんのギモンは、あっけなくココに解決をみたのであります!”メタル印度カレー”はMさん御出身の関西圏独自のカルチャーであったのでした(チャンチャン)。
ところで、一昨日の晩に我が家で”たこヨメ”が拵えた、件の「オリエンタルマースカレー」は、昨夜もその残りを煮込み直し、上部に目玉焼きを載せてもらいつつワタシのディナーメニューの一品に加えられたのですが、今晩はまた、例の”ネパールカレー屋”のカレーBENTOが供されております。・・・カレー三連戦。嗚呼、何というコトでありましょう。ワタシは”キレンジャー”かっつーの!まー、カレーはとにかく”薬膳”だと、ウチの”たこヨメ”は申しますんで、まっ、いっかと云うコトにいたしませう。
それじゃー、また来週!今週も皆さんからのコメントに支えられました。有難うございましたぁ!!
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利ですので”お気に入り”にブックマークしてください)を新設いたしました。
また、2013年3月4日以前の過去記事のみの閲覧は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。
このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。
« マセラティクアトロポルテⅣ後期型V6が久しぶりに入ったから、見る? | トップページ | マセラティギブリⅡの天井を直すハナシは、いったいコレで何回目だらう(笑泣) »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« マセラティクアトロポルテⅣ後期型V6が久しぶりに入ったから、見る? | トップページ | マセラティギブリⅡの天井を直すハナシは、いったいコレで何回目だらう(笑泣) »


皆さんお晩です!!
う~~ん、「メタルカレー」ですか?寝る前なので聞くのは明日にします!笑
私は「ロゼッタ洗顔パスタ」に反応しちゃいまいた。
「白子さんと黒子さん」というマンガキャラクタ―がいて、おしゃべりする
TVCMがありました。でもなぜか顔に鼻が描かれてない絵なんですよね~~笑
不思議な絵面なんですが、あの頃は不思議に思わなかったなぁ~~笑
あと、「ろ~~と、ろ~~と」、の方ですが、こちらは何と言ってもこれでしょう!
「さぁ~あなたもクイズに10門答えて、夢のハワイに行きましょう!
ロート製薬がお送りする、アップダウンクイズ!!」
ホント、あの頃はハワイなんて、夢のまた夢でありんしたからねぇ~~
そんじゃまっ、風呂入って寝ます!!
投稿: 調布のU | 2015年1月24日 (土) 22時06分
思わず、リンク先を総ナメしました。
”グランシャトー”CMは昔大阪勤務時代に確かテレビ大阪かサンテレビ(神戸のローカルTV局)で見ており、過去何回か個人的なつかCMのチェックでたどり着いています(笑)。
関西CMは”なつかし”ではない定番しか思いつかないですが、”551の蓬~莱”なんかが印象に残っています。
メタルインドカレーは確かハマるとぐるぐるします。
たこちゃん、カレー実食もグルグル中(笑)。
当方も今晩はオリエンタルカレー(マース付)でした。
投稿: Wさま | 2015年1月24日 (土) 22時36分
↑よっ、御両人さま、いつもいつも有難うございマス!
ちなみに、”関西電気保安協会”と云う字の書いたプラカードを見せられつつ「このカードを読んでください」と乞われて、「♪かんさいー、でんきほーあんきょーかぃ」と思わず正しいイントネーションで歌ってしまうコトは”関西人”であるかどうかの試金石であったりするそーです。
こんな感じです・・・(これ、ホントにぐるぐるといたしますヨ:笑)
https://www.youtube.com/watch?v=VpKpRebF8gE
投稿: たこちゃん | 2015年1月24日 (土) 22時52分
↑自信もって歌えます(笑)。
”関西電気保安協会”は、昔”TVジョッキー(白いギターが懐かしい:笑)”で紹介され有名になりましたね。
投稿: Wさま | 2015年1月24日 (土) 23時31分
どうも大阪のE と申します。
関西ネタいいですね!関西電気保安協会は歌っちゃいますね!他にはホテルニューぅあーわぁーじーとか、とんかつとんかつとんかつとんかつKYK がありまっセ!
投稿: 大阪のE | 2015年1月25日 (日) 00時11分
あひ~、パソコンに向ってシゴトしてたらカタ凝ったなぁ~。
・・・おっ?コメントがまた入っとる、ドレドレ。
↑↑「Wさま」さんは、さすがに準関西ネイティヴ(笑)。
全部見てくれるなんて、なんていいヒトだぁ(感嘆!)。
↑「大阪のE」さんは、モノホンの関西ネイティヴだモンなぁ。
「♪ホテルニューぅあーわぁーじー」に対抗(笑)して関東圏ローカルからお送りするは、
「♪ホテルニューぅおっかっべっ(岡部)」と、やっぱ「じゅらくよ~ん(飯坂温泉ホテル 聚楽)」かな。
投稿: たこちゃん | 2015年1月25日 (日) 01時06分
今回は、ロート●薬と新◎電機だけしかわからなかった! 地域差と年代差によるものなんですね。
なにげなく見ていたTVのCMがミョーに頭にこびり付いているというのは、CM的には成功なんでしょうが、実際このCMでの本当の意味での宣伝効果ってあったんでしょうかね?
覚えているCMで古いものといえば、クイーンエリザベス石庭とかハンターでしょうか?でもこれyoutubeで見てると止まらなくなるからヤバい!今日は朝6時半起きで、マセラティ仲間達とツーリングなんですヨ。。。寝まーす。
投稿: 練馬のH | 2015年1月25日 (日) 01時54分
ロート製薬のCM曲しか知りませんでした。
しかしメタル印度カレーの曲は確かにアタマの中でグルグルとリピートを繰り返します。
たこちゃんはキレンジャー。
カレーは国民食。カレー三連戦もアリですね。
投稿: Sm | 2015年1月25日 (日) 03時23分