マセラティギブリⅡの天井を直すハナシは、いったいコレで何回目だらう(笑泣)
はい、こんばんは!本日の朝、飛び起きて天気予報を見れば、「雨はアガって、そのうち晴天になるうえ、昼間は桜が咲く頃を思わせる暖かい気候になりまっせ(要旨抜粋)」といつもの”ねーちゃん予報士”さんが云うんで、いそいそと出掛けましたヨ。
・・・(夕刻まで作業を続けた結果)もー、きょぉ~はね、まだ週はじめの月曜日だと申しますのに、カラダが全体的にバラバラ(泣)なうえに、指先もホゲホゲになってますんで、本ネタながらも”超手抜き”バージョンでお送り申し上げます。もう、サスガに画像のいちいちにキャプション付けていくパワーが残ってないわぁ。
まぁ、今までも、このネタに類似する本ネタは何度やってるかわからないくらいに定番となっておりますので、だいたいお分かりになりますよね(笑)。毎度お馴染み、デ・トマソ期ビトルボ系マセラティ全種とマセラティギブリⅡにおいては”御約束中の御約束”であるアルカンタラ天井の垂れ修理でありますヨ。
「東京都福生市のKさん」が御待ちのマセラティギブリⅡ最終型ですが、後部座席上の天井が垂れ始めておりましたので、左側の画像にあります様な工程で内装のほとんど8割ほどを分解して、天井部材を張り替えるための”準備”をしております。
気合一発「とりゃぁ~!」と分解しては、ハズしたトリムをひとつひとつ二階の事務所へ「おぅりゃぁ~~~!」と担いで運び上げてまいります。「ハナ要らんかえぇ~」のポーズにフロントシートを持ち上げて一気に階段を上るのは、非力なワタシにとってはこれでもスペクタクルなんですヨ。
まずは、助手席シートを丸ごとハズすところからはじまりまして、リアシート座面、リアシート背もたれ、左右Bピラートリム、リアトレーAssy,リアオーバーヘッドトリム、後席左右トリム、左右クォーターピラー等々、後部の部材から分解してまいります。写真で見ると、各トリム締結部の分解シーンを一切省いてありますんで、ポンポンと景気の良いスピード感でバラされているように映っておりましょうけれど、どの工程の中にも”くるくる”や”ぎっちょん・ぎっちょん”が内包されているコトは云うまでもありません。
本日の画像で斬新なところは、今までの自ら作業しながらの自画撮りではありませんで、”たこヨメ”を介した第三者目線でのモノとなってるトコぐらいかな。
アルカンタラ天井の後部だけが垂れてて、前半分が生きてるパターンは、いっけん楽そうに見えますが、実は一番手間を喰います。しかしながら、本日御案内する画像では、まだソコまでのハナシに到達しておりません。あくまで”準備”段階の写真のみで、済ませよう(笑泣)と思っておりますんで。ホントは、このあとアルカンタラの天井ハグリまで行ってるんですけどね。
・・・あ、そうそう。またまたスッカリ忘れておりましたが、一昨日の土曜日は、実を云えば、「当ブログの平日毎日更新”満四周年”」記念日であったのでした。もう、”メタルインドカレー”のコトでアタマがいっぱいだったモンで、ついつい趣味に走ったネタを書いてしまったと。
ちなみに、昨日の夜も「オリエンタルマースカレー」のレトルトバージョンがワタシの夕食でした。と云うワケで、四日間連続の”カレー食”記録の方もワタシの中では塗り替えられました。コレでいよいよ完全に”キレンジャー(まかしぇんしゃ~い!:笑)”。ウレしいような、カナしいような。
それじゃー、また明日!
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利ですので”お気に入り”にブックマークしてください)を新設いたしました。
また、2013年3月4日以前の過去記事のみの閲覧は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。
このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。
« メタルぅーインドぉーカレぇエェ~♪ | トップページ | マセラティギブリⅡの天井・・・本日は動画を »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
























今日は暖かかったです。今までに、たこちゃんのギブリII内装剥がしは、100回くらいはしているのでしょうか?写真をみていて、たこ嫁さん撮影?と思ったら案の定でした。ギブリ内装剥がしを動画で撮影して、逆回しで早送りにしたら面白そうです!
投稿: 練馬のH | 2015年1月26日 (月) 20時46分
そういえば、祝ブログ連日更新記録4年! おめでとうございます!!
投稿: 練馬のH | 2015年1月26日 (月) 20時47分
Iです。
最近ご無沙汰してました。画像を見た感じではそんなに天井は垂れていないように見えました。
私のクアトロポルテも垂れてこないことを祈ります。
投稿: I | 2015年1月26日 (月) 21時30分
経年劣化で垂れてくるのは人間とても同じことで・・・
人間臭いマシンですよね(ちょっと違うか)
練馬のHさま、BGMは盆回りがいいと思います。
投稿: テツヲタ | 2015年1月26日 (月) 22時03分
本日のBGMは炎のファイターなのですね。
作業開始のゴング「か~ん!!」
「ファイトッ!」
おおっと、たこちゃんいきなりギブリのシートを引っこ抜いた~。
そして肩に担ぎ上げてデポ2階へ駆け上がる。
必殺アバランシュホールド炸裂かあ~ッ!・・・な訳ありません。
マイクロデポの作業は速いけどチョー繊細ですから。
たこちゃんの作業は敬愛する仙台ゆかりの荒木飛呂彦先生のジョ○ョ第3部、空条丈○郎のスタンドの超高速且つ超精密なスタープラチナを彷彿とさせます。
ああっ、「当ブログの平日毎日更新”満四周年”」、おめでとうございます。
これは本当に凄い事です。
如何ほどにたこちゃんに勇気をいただいた事か。感謝、感謝です。
カレー縛りの四日間も良し。目指せ毎日カレー食。それもまた良し。
投稿: Sm | 2015年1月26日 (月) 22時09分
皆さんお晩です!!
祝毎日ブログ更新4周年・・・・パチパチパチ!!!
天井はがしも・・・凄い・・・・パチパチパチ!!!
写真もいっぱい・・・・パチパチパチ!!
お後がよろしいようで・・・・パチパチパチ・・・??
投稿: 調布のU | 2015年1月26日 (月) 22時16分
やっぱこの外装色いいっスね!
アカンこの二日間ずっと、はぎやせーけーがまわってる・・・
投稿: 大阪のE | 2015年1月26日 (月) 23時15分
天井を直すことが如何に重労働、且つ繊細にこなすかを表す写真群です。
大変お疲れ様です。
こんな夜は、ビールでクゥーッといっちゃってください。
あ、ウイスキー水割りかもね(笑)。
投稿: Wさま | 2015年1月26日 (月) 23時53分
4日連続カレーとは、たこヨメの、たこちゃんインド人化計画がスタートしたようだ。
1か月もすると、たこ社長は、ターバンを巻いて、タタを在庫車にupし、社名も、マイクロ・ガンジー・デポになっているかも。
投稿: 練馬のH | 2015年1月27日 (火) 08時36分
まあ、あれですね。ギブリさんはよいですね。これよりかっこいい車は他にもあるかもしれませんが(ビッザリーニ5300GTとか)、今の自分にとってこれがベストと思える車に乗れているというのは幸せなことです。
人様のギブリさんではありますが色も同じだし、ばらし写真も外観もつい惚れ惚れと見入ってしまいます。
それにしてもたこちゃんさんの作業に赴く姿態の今日も変わらぬ普段着っぷりが頼もしい。
Smさんも書かれていましたが迅速果敢、正確無比な仕事っぷりとあわせてデポさんの象徴です。
さて毎日更新に毎日カレーが追加され、楽しみが一つ増えました。
投稿: おぐ | 2015年1月27日 (火) 11時55分
「練馬のHさんのお隣ゲーット!」 何の話か練馬のHさんにはわかってほしい(クイズか?)。
投稿: 一松 | 2015年1月27日 (火) 18時46分
一松さん?来月の話かな?
投稿: 練馬のH | 2015年1月27日 (火) 21時05分
↑↑&↑・・・ナンのハナシっすか?(おせ~て、おせ~~て:笑)
投稿: たこちゃん | 2015年1月27日 (火) 22時05分
↑↑一松さん!私の答えはあっているのでせうか? 来月の中部地方での話?かな??
投稿: 練馬のH | 2015年1月28日 (水) 10時38分