追憶の”ライダースナック”
はい、こんばんは!本日は祝日モードでの営業でありましたが、午後からは「八王子のK」さん、「調布のU」さん(成城石井系”フォー!”をたくさん御差し入れ頂き有難うございました&早速喰ってます&ウマい:笑←ちなみに、もう呑んでます!)、イレギュラーで「世田谷区のK」さんが御来店。初めてKさんが乗って来られたマセラティ3200GT、右ドアウインドーのスライド機構不調の原因シュートをすべくドアトリム全分解の実演(笑泣)を行っていたために、御打ち合わせで御来店のお二方を御待たせしてしまい申し訳ありませんでしたぁ!
・・・闘い済んで、日が暮れて・・・
長文メールのやりとり(夜の部)を済ませて、先ほどアパートに戻りましたが、「今日も”ブログねた”な~んも考えてなかったぁー!!」と嘆くワタシに、先ほどビールのツマミとして買って帰ってきていた「♪かる○ぃいのーぉお、ぽてとちっぷすっ!(トシあるね関係者の方々は、どう歌うかお分かりですよね:笑)」Lサイズバッグ(うすしお味)の袋を指差しながら、たこヨメが「ねぇーねぇー、カ○ビーって何処(生まれ)の会社なの?」といきなり質問するんで、「確か、広島の”うじな”ってところがオリジンだったと思うケドなぁー。ホンで”かっぱえ○せん”で一発当ててね・・・」「”うじな”ってドコよ?」「だーかーらぁー、広島のどっかだって云ってるダロに。宇津救命丸の”宇”に品川の”品”って書いて、うー・じー・なっ!」「知らなぁ~い、初めて聞いた、そんなトコ。”青春18キップ旅”とかの時に通った?」「トオってるヨ、何度も」「ぢゃ、このポテチはどこで作ってんの?」「確か左前になったポテトチップスメーカーを製造設備ごと丸ごと買い取った的なハナシがアノ会社のポテチ作りのハジまりだったと思うんで、たぶん北海道にでも工場があるんでないの?・・・あ、でも、東京に来てるのは栃木あたりで作ってるのかも知れないね。”ラッキーカード応募先”が確か宇都宮工業団地内みたいな住所だったような気がするし・・・」「おさつスナックって○ルビーのだったっけ?」「そうだよ。」「ライダースナックの中身ってソレだったんじゃないの?甘かったんでしょ?」「ソレが違うんだよ。まずカタチが丸いの。それでところどころ外周に切り欠きがしてあって、当時はなんでサクラの花びらみたいなカタチなのかなーって思ってたんだけど、後年になって、アレは(ライダー)ベルトの風車(タイフーン)のカタチ(を模してた)だったんだってコトが分かったの。」「ふーん、だって捨てるホドにマズかったんでしょ?」「あ、いやねー・・・おさつスナックみたいにサツマイモをベースにしたモンぢゃなくて、かっぱえびせんのエビを抜いたヤツ(だから小麦粉)に甘いシロップ掛けて焼きあげた様なのでね、まー、素直に塩味にしとけば良かったんだろうけど、ソコに”せっかくコドモ向けだから”的な余計なお節介的サービス精神が入りこんで甘くしちゃったところに難があったんだろうね」「そんなにマズいのに、たこちゃんは拾い食いしてたんでしょ?」「あ、いやねぇ・・・慣れると結構イケるの。だってダンボールの外箱ごと捨ててあるんだよ?しかもオレの目の前で捨てたりするヤツも居たんだから・・・とりあえず、箱の中身はキチンとパッキングされてて衛生的なワケだし・・・ある時大量に家まで持って帰ったら、親に叱られたのなんの。でも、捨てられてる”事情”を説明したら、不承不承納得はしてたみたいヨ」
本日のネタは、昭和38年±3年生まれの方々に捧げます(ホカの方にはなんのことやら:笑泣)。お若い世代の方々は、ビックリマンチョコ&おまけのシールみたいなモノと御考え頂ければ・・・。
それじゃー、また明日!
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利ですので”お気に入り”にブックマークしてください)を新設いたしました。
また、2013年3月4日以前の過去記事のみの閲覧は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。
このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。
« ランチアイプシロン 1.4 16V D.F.N&取材の夕べ | トップページ | アルファスパイダーのドライブシャフトをハズす »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« ランチアイプシロン 1.4 16V D.F.N&取材の夕べ | トップページ | アルファスパイダーのドライブシャフトをハズす »


たしかに美味ではなかったですね。食べてましたけど。
ちなみに宇品は広島市の南端、海路へのアクセスゾーンです。
投稿: 上京FMt | 2015年2月11日 (水) 20時45分
宇品といえば軍港ですかねえ。自分も行ったことはありませんが。
今日は休日出勤だったので、ギブリさんでぶいぶいっとこれから帰ります。
フルード買わなくちゃ。
投稿: おぐ | 2015年2月11日 (水) 20時45分
↑↑&↑「上京FMt」さん(お久しぶりっ!)、「おぐ」さん、コメントを有難うゴザイマス。
宇品って、確かにわざわざ東京から訪れるところでは無さそうですね。ちなみに「おぐ」さんはムリしないでね(ブレーキフルードも兼ねてますんで:泣笑)。
投稿: たこちゃん | 2015年2月11日 (水) 21時11分
カ○ビーネタ、面白いですね。
おさつスナック、懐かしいです(今も売ってるのかな?)。
ライダースナックは食べた記憶がありませんが、いかにも当時ネタが想像できます。
投稿: Wさま | 2015年2月11日 (水) 21時12分
皆さんお晩です!
今日もまた長々お邪魔しまして、失礼しました。
八王子のK様と楽しいお話が出来て楽しゅうございました。
突然のご来店の世田谷区のK様も、いつかデポファミリーに
なられるのではないでしょうか?笑
さて幼少よりスナックやお菓子類を殆ど食べなかった私は
今日の話題に参加出来ません!残念です・・・笑
投稿: 調布のU | 2015年2月11日 (水) 22時13分
宇品は出張で何度か行きましたね。広島駅から宇品線で南へ。港の景色がボンヤリ記憶にあります。
おさつスナックの件、若くは無いですが、ビックリマンのことでピンときます。シール欲しさにまとめ買いしてチョコウェハースは捨てられているのがニュースでやってましたね。
コンビニ前でタバコ吸ってたりしたら、小学生からビックリマンの購入を頼まれたことも。
「あのー、お釣りはいいのでビックリマン⚪︎⚪︎個買ってきて貰えませんか? 子供には個数制限あるんで」みたいな。。。 ええ、断りましたよ。大人なめんな(笑
投稿: 世田谷のS | 2015年2月11日 (水) 23時00分
仮面ライダースナックは、たこちゃん同様、ほとんど買えず、友人の捨てたスナック食べてましたね。それも食べ過ぎると飽きる。もしくは、2枚、3枚と同じカードがあると、そのカードをもらったり。。。アルバム持っている奴はホント羨ましかったなーーー。 ビックリマンは、どっきりシールが懐かしい!
投稿: 練馬のH | 2015年2月12日 (木) 00時10分
ライダースナック、捨てるほど不味くはなかった記憶があります、私にとってのジャンク王(失礼)はカールですが。あとグリコアーモンドチョコXA、XOにはリッチな大人の気分を満喫させていただきました(ビトルボと似てるかも)。
投稿: 一松 | 2015年2月12日 (木) 06時59分
ライダースナックは食べたはずですが味の記憶が曖昧です。
ほのかに甘かったんでしたっけ。
おさつスナックの味は覚えていますが。
子供の頃は、スナック菓子と言ったら塩っ辛いものというイメージがあり、甘いお菓子と言えばチョコレート菓子のようなもの。
ほのかに甘いスナック菓子に何かしら物足りなさを感じたのかも。
投稿: Sm | 2015年2月12日 (木) 07時11分