マイクロ・デポ株式会社”公式ウェブサイト”「マセラティに乗りませんか・・・」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« キレイごとかも知れないけれど・・・ | トップページ | ”ウナギイヌ”の時代 »

2015年2月 2日 (月)

明日は”節分”、貴方はドッチ派?

 はい、こんばんは!相変わらず身を切る様に寒い日々が続いております東京練馬ではありましたが、只今家路の途中に歩道を見ますと”カッキンカッキン”に凍った寝雪がそこかしこに散見されました。本日は所用のために茨城県のとある町へと夕方まで出掛けておりましたが、そっちの方がぜぇ~んぜん暖かいんでやんの!

 ・・・ところで、色々と世情は騒然としておりますが、もう、この際、あらゆる世間の”鬼ども”は吹きトバしてしまいましょう!!

 明日は”節分”であります。ワタシの家では、例年の如くに恵方巻を黙々と喰いつつビールを飲み、ちゃーんと”豆撒き”もする予定でおります。あ、ところで今年の恵方なんですけどね、あなたのお住まいのどちらの方向が恵方に相当するかを一発で把握出来るベンリなサイトを発見いたしましたので、ついでながら御案内いたしましょう。

 ①”東京駅”から始まるヤツ (西暦と住所を入力して検索)

 ②なぜか大阪府摂津市のJR千里丘駅から始まるヤツ (住所を入力して検索)

 いずれにいたしましても、今年の恵方は「庚(かのえ←西南西と西の中間くらい)」らしいです。庚の方角を向いて黙々とセ○ンイレブンの恵方巻を食し、ソレが済んだら、オニを打ちまくっては福を呼び込みまくりましょう!

 他にも”節分”の過ごし方というのが、地方色豊かに在るのだと思います。思い思いに「福はウチ!」とイキましょうね。

 それじゃー、また明日!

 マセラティでイッてみよう!Part2・Part3を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利ですので”お気に入り”にブックマークしてください)を新設いたしました。

 また、2013年3月4日以前の過去記事のみの閲覧は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。

 このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。

« キレイごとかも知れないけれど・・・ | トップページ | ”ウナギイヌ”の時代 »

コメント

皆さんお晩です!!

今朝も家内と話をしていたんですけど、「豆まき」いつからしなく
なったんでしょう???もううん十年もやってない気がします。
年中行事と言うものからだんだん遠ざかっているんじゃないか
そんな気がします。(家族が少ないというのも一つの理由かな?
我が家は家内と二人きりなので・・・・・・・・・・・・・・)
最近はやりの「恵方巻」ご存知のように、元々は関西の風習
だったものですよね?いつの間にか関東でもやるようになって
来ましたが、な~~んか、バレンタインチョコと同じで、企業の
仕掛け?の匂いがするなぁ~~笑
私は全然食べませんが、まぁ~美味しけりゃいいか!!
年中行事と言えば「ダメ男の集い」が年中行事化してますね~~笑
又皆さんと5月の連休にお会いするのが今から楽しみです!!

あー、もう”節分”か。
年明けてもう1ヶ月過ぎたのですね。
年取るの早いわけだ。

お家事情で豆まきをやる家庭が少なくなった昨今、たこちゃん家の恒例行事というのが微笑ましいです。
1ヶ月くらい経過してから、ひょっこり1粒どこからか出て来そう(笑)。

↑撒いた豆、暮れの大掃除のときにひょっこり1粒よく出てきました。

豆撒きをするとなぜか飼っていた犬も興奮していました。

今晩の近所のスーパーでは巻き寿司セット早くも半額セールでした。売れ行き悪いのかしら。

関東なので、子供のときから豆撒きでした。そして歳の数だけ豆食べて。恵方巻きはやったことないです。関西発なのに、全国的に流行らせたのは、確かコンビニ系小売店だったような。。。
大人になると豆は撒かずに、歳の数だけ食べるのみです。それも段々増えてきた。。。

近頃は幼児が飲み込んで窒息しないよう小分けになった袋で撒くことを推奨してるとか・・・・・・・不粋なことです。まぁ掃除は楽ですがね 笑
ウチは撒き散らします!

恵方巻は食べたことないですね~

節分はですね、まず零時ちょうどに一陽来復のお守りを決まった方角に貼ります。ちょうどでないといけないとのことで、緊張感があふれます(昨夜のことです)。
豆捲きは当日(今日)の夜。そして食べます。昔は歳の数なんて少ないなあと思っていましたが、最近は結構義務的な数になりつつあります。美味しくないし。
あと数年前から恵方巻きも始めました。というか家人がこの日の晩御飯は太巻き、ということにしたので、まあ食べる、ということです。

子供の頃、節分の豆撒きはやりました。
恵方巻なるものを知ったのは成人してからです。
今ではコンビニで恵方巻が売っておりますから便利な世の中になったものです。

…昨日から風邪をひいてしまいました。関節痛テ~。寒気もします。
みなさんお気をつけて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353420/58793982

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は”節分”、貴方はドッチ派?:

« キレイごとかも知れないけれど・・・ | トップページ | ”ウナギイヌ”の時代 »