君よ知るや、”もちもちの木”
はい、こんばんは!さすがに節分を過ぎて”立春”の本日ともなりますと、文字通りに寒さも幾分かは和らいだ(気のせい?:笑)ように思えた東京練馬ではありました。今朝早くの天気予報では、明日は一日中降雪との由だったんで、色々と”降雪迎撃モード”への段取りにアタマを悩ませておったのですが・・・

午前中には、昨日までにリアサスペンション(ハズしてみたら簡単にスコスコ出来るホドにヌケヌケ状態でした:泣笑)を特製新品ビルシュタインに交換し、インタンクフューエルポンプ周辺もすべて一新したマセラティギブリⅡ(福生のKさま号)の下回りを徹底洗浄の上で試運転を済ませましてからまた即座にリフトアップ!ホントは明日送り出そうと思ってたけど、降雪予報のために延期させて頂いた「Sm」さん(朝のお忙しい時間帯に御電話差し上げてすみませんでしたぁ!)のマセラティビトルボEをその下に格納し、午後から御来店のマセラティ”黒”シャマル(港区のAさま号←Aさま、”大好物”をホントに有難うございましたぁ!!)を迎え入れる準備をした状態が、この画像。
Aさまが御帰りになってからは、夕暮れ時に「町内会のM」さんがチェックエンジンランプが点いてエンジンがブルブルするとのコトで、マセラティクアトロポルテⅣにて御来店くださいましたが、「今は点いてないんですよねー」と云う”ありがちな(泣笑)”オチとなってしまい、実際エンジンの挙動を拝見しても何でも無くなっちゃってるんでテスターも繋げるコトが出来ず、そのまんま「しばらく様子を見てください」とお納めいたしましたら、送り出して5分後に「点きました!」との御電話が。もう三男を帰宅させたあとだったモンで、即対応出来ずに申し訳ありませんでした。近日中にチャンスを伺いましょうね。



・・・一昨日、「稲敷のK」さんのクルマに乗せられ、そのまま強引に連れられて(笑)行ったラーメン屋さんが、あまりにも美味であったので、皆さんにこの感動をお伝えしようと云うのが本日のネタであります。
現地まで自走納車に行ったワタシをマイクロ・デポまで送ってくれるついでに、茨城県の稲敷郡と云うところから、千葉県の野田市と云うところのラーメン屋を経由してみようと。「魚介系の味で、とにかく熱いんですけど、だいじょぶですか?」との問いには、「ぜ~んぜん大丈夫ですヨ」と御答えしておきましたが、正直、ムカシ尾道で三時間も並んで喰った尾道ラーメンがマズくは無かったものの、三時間並ぶホドでも無かったコトを思い出して、果たして如何なるモノかと食べ始めました。
ところが、コレが今まで経験したコトの無いラーメンでして、とにかくウマい!魚介系和風出汁の苦手な方、ネコ舌の方には向かないかもしれませんケドね。Kさんはわざわざ三兄弟三所帯分の”おみや”まで持たせてくださいましたので当日の夜も一食分を夫婦ふたりで分けて食べ、昨夜も恵方巻ダケでは味気ないんで、シメにもう一食茹でました。ヤミ憑きになる味、Kさんホントに有難う!
とにかく”アツアツ”のままで最後の一口までノビずに食べられると云うところに驚嘆します。きっと表面にアブラの膜を張るところに秘訣があるのでしょう。お店で食べるとチャーシューにもメンマにも隅々までタマシイが籠ってる感じがして一層美味しく感じられようと思います。頑固オヤジの店的な堅苦しさもまったくありませんで、小洒落た喫茶店の様な雰囲気の店内でした。ソレにいたしましても関東圏にしか展開していないのが残念ではあるなぁ。もちもちの木と云う名前のお店です。自家製メンマがコレまた絶品です。通販でも買える”おみや”仕様で、お店で食するモノの80%くらいまでは御自宅でも味を再現出来ます。まずはラーメン本体とメンマは必須、さらにはゆで卵と白髪ネギを用意してお試しあれ。昨日のウチでは海苔をたくさん載せるモディファイをして食べてみました(これもウマかった!)。
それじゃー、また明日!
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利ですので”お気に入り”にブックマークしてください)を新設いたしました。
また、2013年3月4日以前の過去記事のみの閲覧は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。
このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。
« ”ウナギイヌ”の時代 | トップページ | 備えあれば憂いなし »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。


皆さんお晩です!!
いやぁ~~美味しそうなラーメンですなぁ~~
全国展開しないのがいいですね!
そこにいかなけば食べられないというのが、いいんですよ!
今は何でも手に入っちゃう、コンビエントな時代
便利になればなるほど、驚き、感激、感謝の心が薄れます!
世の中もっと不便な方が、人間良くなるんじゃなかろうかと思いますが・・・
さて明日は関東地方も雪が積もりそうだとか??
我が家の臨戦態勢は万全です笑新しい雪掻きスコップも購入済み!
長靴もスタンバイOK!!!仕事もない!(関係ないか!笑)
さぁ~~いっちょこい!・・でも降らないことに、こしたことはないけど・・笑
投稿: 調布のU | 2015年2月 4日 (水) 22時16分
まだまーだ仕事が終わらんだな。。。。。
マイクロ・デポ病院マセラティ科の方は、本日患車さまが多くて大変ですね。退院してくれないビトルボEさんと、超ー長期入院中のロッソシャマルさんとキャラミさんもいるし。現在満床ですナ!!
もちもちの木は、遠く野田とかにあるのかとリンク先をみたら、新宿にあるんじゃないですか!機会があればいってみよーっと。
明日は都内降雪ですネ。
投稿: 練馬のH | 2015年2月 4日 (水) 22時27分
くそ
思わず頼んじゃったじゃないか
ああ、腹立たしい。
投稿: りゅたろう | 2015年2月 4日 (水) 23時07分
お世話になります デポさんに喜んで頂けで 自分も幸せです ア◯テッツァの納車 有り難うごさいました 価格以上のコンディションです 4V同様 大切にします 綺麗な車だから下駄車にしないかも(笑) 次車ア◯ピナ(イタフラじゃなくてごめんね)もよろしくお願いします!
投稿: 稲敷のK | 2015年2月 4日 (水) 23時08分
絵本の話かと思いました。
今日の昼は光が丘の地下でサンラータン麺(すっぱからいやつ)。
辛いので頭から汗が噴出。あー、普通のラーメンにすりゃよかった。
そんなときにうまそうなラーメン見るとますます食べたくなりますね。
投稿: テツヲタ | 2015年2月 4日 (水) 23時19分
寒いときに熱いラーメン、いいですな。
海苔をたくさん載せるモディファイもそそります。
投稿: Wさま | 2015年2月 5日 (木) 00時06分
もちもちの木は濃い魚介系のダシが美味しいですね。
東北道の福島飯坂IC近くにも店舗がありまして、かつては度々食しておりました。
久しぶりに食べたいですね。
おっ、久しぶりに見る黒シャマルがなんか新鮮。
ビトルボの納車の件でも何かとご配慮いただきありがとうございます。
なにぶん雇われの分際、なかなか自由がきかないものでして・・・すみません。
明日は朝6時に出発。いわきを目指すのでもう寝よう。
投稿: Sm | 2015年2月 5日 (木) 00時09分
まったく、まめたほど・・・・で始まるあの絵本かと。
旨そうなラーメンですね。新宿にあるんですね。今度行ってみようかな
投稿: 極楽 | 2015年2月 5日 (木) 10時11分
HP見てしまいました。新宿と言ってもこれ大久保ですね。微妙に生きづらいもとい行きづらい…。
思わず頼んじゃおうかな。
投稿: おぐ | 2015年2月 5日 (木) 12時40分
久々の投稿です(^^)コツコツと貯金して良かったです。
部品探しのほど宜しくお願いします。
西荻窪の『はつね』のタンメンも美味しいですよ。
投稿: 黒丸A | 2015年2月 5日 (木) 14時29分