マイクロ・デポ株式会社”公式ウェブサイト”「マセラティに乗りませんか・・・」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« マセラティギブリⅡのドア内部諸々・・・ | トップページ | やっぱ、フィアットもいいよな・・・ »

2015年3月 3日 (火)

”ひなまつり”であって・・・

 「♪あかりをつけましょ、ぼんぼりにぃ~、おはなをあげましょ、もものはなぁ~。ごーにん・・・(いい加減にダレか止めて:笑←コレばっかし)」・・・はい、こんばんは!本日は3月3日で”ひなまつり”なんですね。昨夜まで、まったく気に掛けてなかったんだけど、今朝ニュース見てたらそう云ってたんで、ようやっと気が付いた(ホント)。

 と云うワケで、今晩の”たこちゃん家”では、手巻き寿司とハマグリ(台湾産:笑)潮汁のディナーであるそーです。久しぶりに定時で仕事をアガり、只今、風呂からもアガってコレを書いております。あ、そうそう。風呂と云えば「八王子のK」さんから先日頂いた”温泉の素”が我が家で大活躍。今日の仕事の中にあった”ウインドーレギュレーター洗い(パーツクリーナーでビショビショにしたウエスでニギニギし続ける苦行:笑)”でスッカリ凍傷になりかけた指先がジ~ンとしてとってもいい気持ちでしたヨ。

 ところで、3月3日と云うのは、”ひなまつり”であるのみならず、ゴロが良いせいか何かと記念日に制定されている様子です(以下ウィキペディア先生の抜粋ですが、リンク先は工夫して変更してあります)。

  • ・上巳(じょうし/じょうみ)、桃の節句(日本) 五節句の一つ。各国では3月3日だが日本では新暦で祝う。
  • ・雛祭り(日本)・・・サスガに、こりゃ知ってる。
  • 解放記念日(ブルガリア「♪めいじぶるがりあよーぐるとぉー」) 1878年のこの日、オスマン帝国から独立してブルガリア王国が成立した。・・・へー、そーなんだ。
  • 平和の日(世界) 1984年の国際ペンクラブ東京大会で、日本ペンクラブの発案により制定され、1985年から世界中で実施。「女の子の健やかな成長を祝う雛祭りは平和の象徴である」との考えから。・・・初めて聞いた。

  • ・聖クニグンデの日(世界) 聖クニグンデの命日。・・・って、ダレ(泣笑)?
  • ・聖キャサリン・ドレクセルの日(世界) 聖キャサリン・ドレクセルの命日。・・・って、ダレ(泣笑)?
  • 耳の日(日本) 日本耳鼻咽喉学会が1956年に制定。3月3日の「33」が「みみ」と読めることに由来する。「3」が耳の形に似ているから、また、電話の発明者グラハム・ベルの誕生日であったからとも言われる。・・・コレは知ってるヨ。
  • 民放ラジオの日(日本) 日本民間放送連盟ラジオ委員会が2008年に制定。「耳の日」にちなむ。・・・コレは聞いたコトある。
  • オーディオブックの日(日本) オーディオブックは耳で聴くことから、3と3の語呂合わせに由来する。・・・なっんぢゃ、ソレ?

    金魚の日(日本) 江戸時代後期頃、3月3日に雛壇に金魚を飾る風習があったことに由来する。・・・初めて聞いたヨ。

    ・三十三観音の日(日本) 三十三観音ネットワーク会議が2010年に制定。・・・やっぱ初めて目にした。

    サムギョプサルの日(韓国) 韓国の農業協同組合が2003年に制定。サムが数字の3を意味し、3が重なることから。・・・サスガにコレも知らん。ただしサムギョプサルは美味い(笑)。

     うー、ちなみに、平泉の中尊寺が建立(1105年)されたり、スバル360が発表(1958年)されたりもしたらしいです。

     なんだか今日は、”み○もんた”が昼のワイドショーでやってた「今日は何の日?(フッフッ~♪)」コーナーみたいなネタでしたね。

     それじゃー、また明日!

     マセラティでイッてみよう!Part2・Part3を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利ですので”お気に入り”にブックマークしてください)を新設いたしました。

     また、2013年3月4日以前の過去記事のみの閲覧は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。

     このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。

    « マセラティギブリⅡのドア内部諸々・・・ | トップページ | やっぱ、フィアットもいいよな・・・ »

    コメント

    Iです。
    最近は、スーパーで世界各国のクラフトビールを見かけることが多くなりましたね。飲んだことのないクラフトビールを見つけては、購入して飲むようにしています。問題なのは、これらのクラフトビールが高価なことです。
    アルミ缶一本300~500円ほどします。日本の缶ビール350mlの6缶パック、1パックが1,000円強ですので、それと比較するとクラフトビールは2~3本しか買えません。私も2本ずつ買うようにしています。
    でも飲むときは、価格のことは考えずにグビグビいってます。

    皆さんお晩です!!

    今日は色んな日なんですね!!
    気になるのは仕事がら「民放ラジオの日」ですね~~
    でもラジオ業界の人でこれ知ってる人少ないと思いますよ!笑
    皆さんラジオを聴いてくださいまし!!
    出来たらスポンサーになってください!!
    よろしくお願いします!!

    最後の(フッフッ~♪)にやられました(笑)。
    リンク先見ましたが、番組終了してもう7年半経つんですね。
    時が経つのが早い!

    想像するに、今日はあと「サザン」の日かな?

    最近は幼稚園でも「明かりをつけましょ○だんにぃ~♪」は、だーれも歌っていないようです。
    世界情勢を見ると時節柄よろしくないですものね。

    デポのラジオCM、楽しそうですが全く想像がつきません。

    ラジオCMコピー大会にでも参加しますか!
    今は題名を変えてこうなっているらしい・・・

    http://www.joqr.co.jp/2014copy/index.html

    ああ今日はひな祭りということで、そういえば道の駅のランチビュッフェもそのような風情でした。今夜はSmさんとは入れ違いで会津泊まりでございます。会津も雪が解けてきて、ギブリさんで走りに来たくなったりして。

    3月3日は確か両津勘吉の誕生日だったかな。

     1/1, 3/3, 5/5, 7/7, 10/10(最近はズレますが)はそれぞれ公式な日ですが、休みだったり、休みではなかったり、それ以外の月はゾロ目でもなんでも無い日ですね。これから月のゾロ目の日は休み!になればいいな。。。
     「うれしいひなまつり」を歌うのは、幼稚園と老人ホームだけでしょ!と思ったら、幼稚園や保育園↑でも今では歌わないんですか!!
     子供のときは、あの雛あられが美味しかった。いっぺんに食べると、節分の豆まきで余ったの入れたのかと思わせる煎り大豆が入っていて損した気分になるんだなーー。

    いわきでの仕事を終え開通したばかりの常磐道を通って20時過ぎに仙台に帰還。
    会社には寄らず自宅に直帰してから暫くモバイルパソコンでデスクワーク…散々(33)の日だったかも知れませぬ。

    なんか、あちこちからあれこれ問い詰められそうですが開き直っております。波乱の明日が楽しみだ。

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353420/59131747

    この記事へのトラックバック一覧です: ”ひなまつり”であって・・・:

    « マセラティギブリⅡのドア内部諸々・・・ | トップページ | やっぱ、フィアットもいいよな・・・ »