暑さ寒さも彼岸まで・・・なのか?
はい、こんばんは!今日の東京練馬は、最高気温22℃だったんだって・・・コレじゃ5月の気候。どーりで、気が付いたら朝着てたモン全部脱いでたものな。只今もアパートに帰ってきて、上下”ヒートテック風(パチ物)”のいでたちでウロウロしてたら、「なんか”モジモジ君(知ってるヒトはトシあるね)”みたい」「”モジモジ君ブラック”なの、オレは」ってな、くっだらない会話となりました。
なんだか、急に暖かいを通り越えて”暑い”くらいになってしまいますと、筋肉やら血管やら全身の諸々が環境の変化についていけずに、今一つ体調がピリっとしないものですね。相変わらずに花粉も元気よくトンでる様子だし、関係者の皆さんも御自愛くださいますようお願い申し上げます。ここんところは、日々のコメント欄も賑やかに充実しておりますね。最近寝るのがハヤいんで、コメントひとつひとつへのレスポンスがちっとも出来ておりませんが、”常勤”&”非常勤”コメンテーターの御歴々には陰ながら心より感謝いたしておりますヨ。本当に皆さん、有難うゴザイマス!
ところで、先日の日曜日は、朝からミョーに早起きして、午前中には”墓参三連発”を済ませてまいりました(で、ランチは炭火焼肉安○亭で精進落とし:笑)。今週末の土曜日は店を開けておかなけりゃイケないんで、ちょっと早い機会だけど”御彼岸”のつもりでした。若い頃には考えられなかったケド、”たこちゃんズ”夫婦はなぜか墓参りが大好き。なんかこう、辛気臭いムードでは無くて、明るく楽しくカジュアルにヤルところがウチの流儀です。このトシになりますと、コドモの頃から親しんできた親戚連も”アチラの世界”にイっちゃったヒトの割合の方がスッカリ多くなってしまいましたんで、いよいよ会いに行きたくなるワケなんですが、効率よく朝早くから廻るためには、前日までに供花と御線香をスーパーなどで手に入れておくコトが必勝法です。今のところ”三連発”くらいで済んでますが、そのうち午前中ダケでは回りきれなくなっちゃうのかと思うと、ソレはちょっと荷が重いです。もはや結構”アチラの世界”は賑わってるみたいですから、今しばらくは”コチラの世界”の住人を呼ばないで(泣笑)おいてほしいモノですヨ。ともあれ、システマティックに行うお墓の掃除はそれなりに楽しいモノです。
それにいたしましても、本当の御彼岸の中日たる春分の日の翌日の日曜日(ああ、”の”がいっぱいのコナれてない文章:笑泣←スランプ)には最低気温3℃などと云う”けしからんピンポイント予報”が出ています。まだまだ暑くなったり寒くなったりの嘆かわしい気候が続きそうです。”桜”もそろそろかな、今年も花見が楽しみになってまいりました。墓参も花見も同じ様に楽しみましょ!
それじゃー、また明日!
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利ですので”お気に入り”にブックマークしてください)を新設いたしました。
また、2013年3月4日以前の過去記事のみの閲覧は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。
このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。
« ”ワーゲンのあるバーゲン”のようなビートル | トップページ | ビトルボ系マセラティのラジエターサブタンク(ワンオフ)を御案内 »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« ”ワーゲンのあるバーゲン”のようなビートル | トップページ | ビトルボ系マセラティのラジエターサブタンク(ワンオフ)を御案内 »


”墓参三連発”→”ランチは炭火焼肉安○亭で精進落とし”の流れが、たこちゃんズらしくて健全で宜しいです(笑)。
今週末、こちらも墓参り予定です。
天気晴れるといいなぁ。
投稿: Wさま | 2015年3月17日 (火) 22時20分
我が家はお墓が甲府盆地のはずれにあるため、お彼岸の中日に行こうものなら中央道の大渋滞に巻き込まれるのは必須。
なのでいつもこっそりひっそり平日に行きます。
明日からお彼岸ですねぇ。いい陽気になりますように。
でもいきなり25℃は勘弁してもらいたい。
りゅたろう先生、今日はどんな具合でしたか?
投稿: テツヲタ | 2015年3月17日 (火) 22時21分
本日は仙台も上着が要らない程に温暖でした。
まだまだ寒い日が続くはずだったのですが仙台も桜の開花が間近に感じます。
ひと月後の柴田町さくらハーフマラソンが楽しみです。
帰省の際は実家から僅か徒歩10分先の墓参りが習慣になっております。
習慣は文化なり。
さあ明日を乗り切ろう。
投稿: Sm | 2015年3月17日 (火) 22時42分
暑さ寒さも彼岸までとはいいますが、暑過ぎです!いきなり!!
今夜、送別会が終わり、駅に着くと、自転車のサドルが夜露でびっしょりでした。暑くてムシムシしていたからですね。
墓参3カ所とは恐れ入ります、亡くなってしまうと忘れられてしまいがちですから、こうしてお彼岸、お盆と墓参の習慣があるというのは、素晴らしいことです。昨今は、ネットで墓参の代行も頼めるようです。こういうのって不謹慎と感じますが、実際利用されるのは、高齢で寝たきりの方が頼むことが多いようですね、時代といえば時代です。
投稿: 練馬のH | 2015年3月17日 (火) 23時41分
大阪も暖かかったですよ。朝霧がすごくて前が見えなかった。
北陸新幹線が開業。北陸から関東がめっちゃ近くなりましたね。関西ヤバい、みんな関東いっちゃうんやろなぁ・・・
投稿: 大阪のE | 2015年3月18日 (水) 00時42分
テツヲタ様
昨日は確かに扱ったのですが、大分市内はそれほどでもありませんでした。
25度以上を記録した日田市は、山間の情緒ある街です。
鮎がおいしいですよ。
鵜飼も楽しめます。
機会があればぜひお越しください。
投稿: りゅたろう | 2015年3月18日 (水) 19時25分