マイクロ・デポ株式会社”公式ウェブサイト”「マセラティに乗りませんか・・・」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ランチアイプシロン 1.4 16V D・F・Nの下回りを見る | トップページ | BMW120iスタイルの下回りを見る »

2015年3月20日 (金)

しんちゃんのたんじょうび会でマッチボックス談義

 はい、こんばんは!明日の土曜日は春分の日で祝日、さらにはお彼岸でもありますが、ウチのお店は”ボンビーひま無し”なので、本来は祝日モードであるはずの明日も普通に朝から開ける予定でおります。時間刻みの段取りで作業が予定されておりますが、御購入の御相談や御試乗希望、査定希望のお客さんの御来店は大歓迎です。気兼ねするコト無く、御気軽に御電話くださいね。

201503200120150320022015032003201503200420150320052015032006 ・・・ところで、昨晩のワタシのお楽しみ、実はコレでありました。皆さんの御期待に反して(笑)、まー、ワレながら、なんと品行方正なコトでありましょうか。

 すでに予定より30分遅れていたのでアセっていたら、脳内が真っ白になって、肝心の行き方忘れた(やっぱ、ボケか?)。散々迷ってようやく到着した目的の地は練馬区内のとある住宅街にあるお宅、リビングルームにゃカベ一面にミニチュアカーが埋め込まれる様にディスプレイしてございます。

 ブックガレージ高橋君(しんちゃん)御夫婦のスイートホームに”たこちゃんズ”が”たこヨメ自製ケーキ”を抱えて来襲、もうじき51才を目出度く迎えるしんちゃんの”おたんじょうび会”を挙行いたしました。・・・とは申しましても、我々がヤルことですからカジュアルこのうえなし。しんちゃんからの提案は「とにかく新しい鉄板を手に入れたんで、家で焼肉ヤリたい気持ちでいっぱいなんだけど、ケムリが籠もっちゃうとマズいから、台所にね、こうテーブル置いて、換気扇回しながら床に坐って喰いたいの」と云うモノでしたが、ハナシを聞いた段階では全然ピンと来なかったんだけど、こういうコトでしたか。このためにわざわざ彼はテーブル自体をも自ら作った(天板と折りたたみの脚をそれぞれ買ってきて)と云う。ホントは51本ローソク立ててイヤがられよう(笑)とも思いましたが、それぞれ10才分と見立てたローソク5本と、1才分の1本で合計6本をケーキに立てて♪ハッピバースデイ、ツーユーと元気良く斉唱しました。「とにかくオメデトウ!あ~ウマかった(牛も勝った、豚も勝った:笑)」

20150320072015032008201503200920150320102015032011201503201220150320132015032014 ・・・ホントは高橋君御自慢の”永○豪秘宝館(笑)”が階下にあるんですが、久しぶりに見せてもらったけど相変わらずスゴイことになってました。ソレをここにて開陳するのは、諸々の事情によりモザイクかけまくり(なんで?:笑)になってしまいますんで”武士の情け”でヤメておきましょうね。ワタシ的には”当時モノ”マグネモ鋼鉄ジーグ(当然の様にビッグシューターもある←分かるヒトだけ分かってください:笑)がヨダレものでした。コドモの頃持ってた(ジーグだけ)モノなぁ・・・、嗚呼懐かしい。

 その代わりと云ってはナンですが、彼がわざわざ持ってきて”ブログねた”にして欲しそうなのは、コチラみたいだったんで、「1960年代~70年代の当時モノのマッチボックス」ミニチュアカーを取り上げてみようと思います。

 まぁ、以前にもワタシのコレクションを御紹介した記事を書きましたが、さすがに、ここにも今となっては珍しいモンがたくさんあるわいなぁ。・・・スーパーカーブームの頃には、すでに絶版か、絶版になりつつあったヤツらですね。こういった”ちょっと絶版”ミニチュアカーを求めては、自転車漕いで埼玉の大宮あたりまで遠征し、”鄙びた(如何にも売れ残ってそうな)オモチャ屋”巡りをしていた中坊の頃の”しんちゃん&たこちゃん”でしたが、今考えると途轍もないエネルギーの浪費(泣笑)でしたね。ああ、この黄色いランボルギーニミウラ(この初版モデルのみ、ランボルギーニV12が透けて見え、フロントタイヤがステアするギミックすら付いてるんです)なんて、ブームの当時にゃ逆立ちしても買えないくらいにプレミアがついてたんだよなぁ。ランボルギーニカウンタックはプロトタイプのLP500のモデル化でこれまた貴重。その後マッチボックスシリーズは”お子様向け”志向の製品開発がメインとなって、代替わりするたびにワケのワカラナイ派手な柄が入ったモノへと変貌していくのでコレクターたちをガッカリ(その時期は後に暗黒時代と呼ばれる)させたモノですが、そのギリギリ直前のモデルたちは今見直すと”いい味”出ちゃってマスねぇ。このあたりの品物でも40年経過してるんですものね、昭和も遠くなりにけり。皆さん、それぞれの車種名をいい当てられますかねぇ、”出来”があんまりヒドイので、判定不能かも知れませんね(ソレこそが、昭和の味・・・英国製だけど:笑)。

 ともあれ、しんちゃんとワタシ、お互いに顔を見合わせては「トシとったよなぁ・・・」的なハナシが会話の中心。自慢は専ら”如何に老眼がヒドいか”とか”如何に奥歯が無いか”、”如何に健康に気を遣ってるか”みたいなモノしかありません。まぁ、”人生100年時代”であるとするならば、ここが折り返し地点の51才、これから還暦まで一気に盛り上がっていきたいモノですネ。ビバ熟年っ!

 それじゃー、また明日!

 マセラティでイッてみよう!Part2・Part3を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利ですので”お気に入り”にブックマークしてください)を新設いたしました。

 また、2013年3月4日以前の過去記事のみの閲覧は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。

 このブログを読んで、マセラティを初めとするイタリア旧車の世界に足を踏み入れたくなってしまったアナタ(あんまりいない様な気がするケド:笑)は、マイクロ・デポ株式会社の公式ホームページ「マセラティに乗りませんか・・・」の方ものぞいて見てくださいね。さらにディープなネタ、やってます。

« ランチアイプシロン 1.4 16V D・F・Nの下回りを見る | トップページ | BMW120iスタイルの下回りを見る »

コメント

何言ってんのsign02あんたら。
顔なんかつやつやして、わたしゃ元気です感モロ出しじゃんかsign03
まったく…馬鹿じゃないのsign02
つまんないこと言ってないで、早くこのチョー貴重なミニカーを大分の大先生にお布施としてありがたく捧げなさいsign01
ちなみに、あの大先生も永井豪のマニアらしいでっせ。

↑匿名希望のあのひとだーー!

皆さんお晩です!!

高橋様、お誕生日おめでとうございます!!
一度お店にお邪魔して、高橋様ご夫妻にはお会いしたことが
有るのですが、とてもお似合いのご夫婦でした。
ところで、この4ショットはどうやって撮影したのですか?
う~~ん、やはり昔ながらのタイマー撮影でしょうか??
え~~っと、デジカメもってないので、良くわかってません笑
しかし幸せオーラ一杯の皆さんですね!!
あと「♪~~壁際で寝がえり打って~~♪」ない??ミニカーの数々・・・
すっ~ごいです~ね~~~~!!!笑
あっ、明日よろしくお願いします・・2時過ぎにお邪魔する予定です・・・

高橋さま
お誕生日おめでとうございます。
あと7ヶ月と半月ほどで追いつきます。

あのときのたこヨメ様の助手席にはケーキが座っていたのでしょうか?

こんばんはー!
50代なんてアラサーの私には、まだまだ遠ーい未来って感じですよ。なんで初めてデポさんに電話したときや、お店に行ったときは超緊張しましたね。ちょい悪オヤジオンリーみたいな。

スーパーカーブームって当時はどんなんだったんやろなぁ〰

高橋さま、お誕生日おめでとうございます。
2月末にデポ店頭にて500(チンク)カタログ持参の際お会いしましたWでございます(←なんかパクってる?:笑)。
調布のUさまのコメントのとおり、とてもお似合いのご夫婦です。

しかし、1枚目の写真には脱帽。
こういう見せ方もありですよね。
センスの良さに脱帽です。

50歳を過ぎてのお誕生会にマッチボックス談義が出来る友人関係が羨ましいなあ。
大人になっても子供の頃のワクワク感を大切にしたいものです。

本日、3月の売上必達ミッション・インポッシブル遂行の為、年下の課長さんと同行し小皇帝に謁見。
中華思想の顧客をうなずかせるのは容易ならずも協力はいただける事になり何とか週末を迎える事が出来た次第。
しかしこれでもまだ任務遂行率は6割強。事態はまだ予断を許さぬ状況。
月曜日の朝会でサイコパス部長にも報告せねばなるまい。

しんちゃんてあるので、クレヨンしんちゃんかと思ってしまった。お誕生日おめでとうございます。ずっと友達でいるなんていうのも凄いです。昔の友達はどこかで生きていて、会う機会もないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353420/59334312

この記事へのトラックバック一覧です: しんちゃんのたんじょうび会でマッチボックス談義:

« ランチアイプシロン 1.4 16V D・F・Nの下回りを見る | トップページ | BMW120iスタイルの下回りを見る »