マイクロ・デポ株式会社”公式ウェブサイト”「マセラティに乗りませんか・・・」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« マセラティ430の天井をハガして見る | トップページ | マセラティ430後期型、だんだん出来てきたよぉ~! »

2015年7月10日 (金)

マセラティ430の天井を張る、その前に・・・

 はい、こんばんは!「♪はあァ~、ハレたハレたよ、ようやくハレーたー(さのよいよい)。ハレたら今度は炎天下(こりゃさ)、あ、ラリラリパッパのらりぱっぱァ~、ラリパパ音頭で、踊ろ踊ろよ皆の衆」・・・。脳天トビますね、はっきり云って(正調らりぱぱ音頭でしたぁ:笑泣)。

20150710012015071002 ・・・ま、とにかく今朝目覚めたら、ホントにひっさしぶりに日が差していたので、「きょぉーは、キバるぞぉ~」とハネ起きまして、いそいそと出勤いたしました。

 で、朝もまだハヤい時間はうす曇りが基本と云った按配でしたので、当初はヒジョーに快適な作業環境でありました。ところが、昨日の続きで天井に残存した”ネタネタくんたち”を7割方除去し掛かったところで”ルーフがあっちっち”状態となったため、周囲から立ち上る揮発性の”雰囲気”から若干身の危険を感じはじめました。それでも、なにせ雨が降っておりませんので、すべての窓やドアも全開に出来ますから、とりあえず息は出来そうなので作業は続行いたしました。夕方になってルーフも冷えたので、前方の一枚だけウレタンフォームを貼ってみました。なかなかイイ感じ。

2015071003201507100420150710052015071006 ・・・で、ワタシの場合には、こういった作業をヤル前に、「靴を脱いで乗り込める状態」をいったん作ってからはじめる様にしております。要するに土足厳禁仕様とするワケです。

 はじめのウチは、なにやら得体のしれない”浮遊物(笑)”が、掃除機で吸っても吸ってもどこからともなく湧いて出てくるものですが、もっともややこしかった天井の劣化ウレタンフォームを完全除去したコトにより、その総量は格段に減りました。「でも、まだなんか落っこちてきてるなぁ・・・あー、コレかぁ(泣)」・・・リアのアルカンタラトレーをハズしたその下は御覧の様な状態でありまして、リアサスペンションストラットの頭を覆いつつ、スピーカーをめり込ませ、且つリアシートバックの両端裏側をもなんとなく受けているという”ウレタンフォーム製インシュレーター(と云うか、要は単なる「詰め物」ですね)”がビミョーにモロモロ成分を発散していたのでありました。触ったら、すべてはモロモロと砂の様に崩れ去りました(泣)ので、新品のウレタンフォームを切り出して、だいたい元通りの雰囲気を出しておきました。こんなトコ、せめて高密度発泡スチロールにでもしておけばよかったのにねぇ。

2015071007201507100820150710092015071010 ・・・ところで、昨日のコメント欄にて「町内会のM」さんが囁いておられたギモン、「たこちゃんて、写真の文字入れに何を使っているんだろう?フォトショだと面倒そうだなぁ。」に余談ながらお答えいたしますと、ワタシんとこにゃ”フォトショ”などと云ういいモンはございませんっ(泣笑)。確か、大ムカシに買った「IBMホームページビルダー」のオマケとして付いてきた「ウェブアートデザイナー」とか云うソフトをずぅ~っと使い続けております。まずは、超どデカイ写真をヨコ900ピクセルにオトしてから、文字や指示棒を入れて、それぞれが重なってる画像とし、まとめて90%に圧縮の上で、このブログにアップしております。

 本題に戻って、手動サンシェードの下に張ってあるアルカンタラのハギレも経年でヨゴレている様子なので、ハガして丸洗いいたしました。さすがにハレてるとアッと云う間に乾きます。昼飯前に洗って、食い終わって見てみたら、もう乾いてた(その間15分)。ところでこの”ハギレ”なんですが、リアトレーを装着いたしますと、ほぼ完全に見えません(笑)。こういったところにはイジョーなまでに心を配ると云うのが”デ・トマソ期ビトルボ精神”ってコトなのでしょうね。イタリアには「木を見て森を見ず」ってコトバに相当する修辞は、きっと存在しないのでありましょう(知らんけど:笑)。

 最後にぎょーむれんらく。「市川のT」さまぁ~、「市川のT」さまぁ~、明日は取りに来てくださいね(お願いヨ:笑)。

 それじゃ、また明日!

 マセラティでイッてみよう!Part2・Part3を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利ですので”お気に入り”にブックマークしてください)を新設いたしました。

 また、2013年3月4日以前の過去記事のみの閲覧は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。

« マセラティ430の天井をハガして見る | トップページ | マセラティ430後期型、だんだん出来てきたよぉ~! »

コメント

晴れてよかったねーと思いつつ、晴れたら晴れたで、暑いし。夕方は少し涼しくなったが、蚊が出たりして、なかなか上手くいかないですが、430も大分進みましたね。
この「劣化ウレタン」って「劣化ウラン弾」みたいに聞こえて、ちと怖いです。やはり長寿命型ウレタンを開発して欲しいな!Smさんところで、作れないですか?

おお今日は更新が早い。相当なグロッキー加減(下限?)と推察いたします。つくづく身体に悪いお仕事ですね。本当に申し訳なくありがたく。
自分も今日は日帰り会津、早く帰れたので大宮の駅ナカで焼鳥買って帰宅途中です。会津もあちかったですが。

暑い中お疲れ様です。
ワタシは引越し作業でヘロヘロになりました。
アクエリアスは味が濃すぎるので水で割って水分補給しております。

来週はアベック(死語)台風の行く末が気になりますね。

ところで新国立競技場、ジウジアーロ先生にデザインしてほしいです。(例のアレが気になってる証拠?)

昨晩願いが強すぎたか(笑泣)、強い日差しが戻ってきました。
天井熱によるヤケド、めまい、体調不良に気をつけて作業ください。
健康第一ですから。

↑いやぁ~ハナキンだと申しますのに、皆さんコメントを有難うございます!只今、夜の買出し(大量のウレタンフォーム)から戻ってまいりました。夜の渋谷センター街は、なんかコワかった(田舎モンですんで:笑泣)ケド、ついでに資料物色のために代官山蔦屋にも立ち寄り、意中の本がドコにあるのかさえも分からず・・・オサレなスポットにはトンと御無沙汰してたんで、グッタリしてしまいましたが、空いた都会の夜でのオープン走行は快適&爽快ではありました。明日も4時半起床予定!!

劣化ウレタンフォーム&アルカンタラの再生ミッション、お疲れ様です。
ビトルボの天井の浮きには注射器で接着剤を「ちゅ~っっっ!」と充填したりして・・・ああっ、とんでも無い事になりそう。天井再生キット、あるのでせうか・・・。

本日、仕事でお世話になっている多賀城のファー○ト自動車さんが津波被害後に店舗を新規オープンされたのでロッソプントの車検をしてもらいました。
午後、オイちゃんもやってきて早速イジられておりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マセラティ430の天井を張る、その前に・・・:

« マセラティ430の天井をハガして見る | トップページ | マセラティ430後期型、だんだん出来てきたよぉ~! »