レトロな駅と今どき珍しい水田
はい、こんばんは!①:庭の芝刈り&ゴミ捨て(たこヨメ担当)、②自分の家のクルマ洗い(たこちゃん担当)、③:玄関をケルヒャーで高圧洗浄ビーム攻撃(たこちゃん担当)、④:高速をカッとばして、千葉拙宅からデポまで○8分で帰還(たこちゃん担当)・・・そうして、メデタク定時には開店!本日は”祝日モード”で13時~17時の営業時間でしたが、わざわざ連休中(なのにシゴトしてた:泣笑)であるにも関わらず、「稲敷のK」さんにはマセラティ222 4vを取りに来て頂きました。ホントに有難うございます、助かりました。夕方には「文京区のD」さんにも御来店頂きました。コチラはマセラティクアトロポルテⅣ後期型V6のトランクが閉まらなくなっちゃったと云うネタ(笑)でしたが、まったく、マセラティと云うヤツはこんなところから闘いなので閉口いたしますな(と云うか、開いた口が閉まらなくなる・・・ドッチなんぢゃぁー:笑)。



”狂乱の(笑)”ホルモン屋の宴(御参加の皆さん、有難うございましたぁー!)から一夜明けた昨日曜日の朝、練馬土支田のアパートを出発し、高速を使わずに、した道をトコトン走って、千葉館山の実父(昨日から臨時入所)とそのまた母親(コレは以前から居るワタシの”実ばーちゃん”)がともに生息している特別養護老人ホームってところまでイキました。
・・・で、昼間っから口をポカァ~ンと開けつつテレビの前に座って、その画面を見るともなく観続けていらっしゃる多数の御年寄達を拝見するにつけ、我が行く末(オレたちも、ぼやぼやしてたら、もーじきだよなぁー:泣)を考えてはスッカリ心が萎えた(泣笑)モノだったんですが、「コレだけで終わっては、休日の過ごし方として非常にストレスフルなダケなので、すこぶるよろしくない」と、帰り掛けの夕刻には、奇跡の無人駅”月崎(小湊鉄道)”に立ち寄って、房総の生い茂った夏の緑と、いつものケロちゃん達に癒されてまいりました。



・・・そして、これまた館山からはスベテ”した道”で我が家の近所まで帰って来ると、さすがに日もトップリと暮れてまいりました。
実は、千葉拙宅からクルマで3分の”水田地帯”に、今どき天然モノを見るコトがヒジョーに困難とされている”ホタルの群れ”がちょうどこの時期&この時間帯に出没するとのハナシを以前からヨメの現地友人より聞き及んでおりましたので、半信半疑でイッてみましたが、はたして、そのハナシはホントだったのですヨ。周辺は、本当に月星の灯りと、上空を行く成田に着陸寸前の航空機の翼端灯しか明かりがございません。用水路をはり廻らされた水田地帯はほぼ真っ暗で漆黒の闇に包まれておりましたが、その中にホノカな明かりがあたかも青色発光ダイオードの様に飛び交っておりました。クルマのハザードランプを明滅させますと、「ああ、仲間だ!」と思うのか、田んぼの中から次々とヘイケボタルがクルマの周辺に集まってまいります。東京からこんなに近いところに斯くの如くのド田舎が存在する、コレが千葉県内陸部の奥深さなのでありますヨ。もっと時期がハヤい7月上旬なら、もっとドデカイ”ゲンジボタル”との競演も観られるそうです。ともあれ、昨夜はダブルで癒されました。
それじゃ、また明日!
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利ですので”お気に入り”にブックマークしてください)を新設いたしました。
また、2013年3月4日以前の過去記事のみの閲覧は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。
« 知らなかった・・・今日からサンレンキューなんですね | トップページ | 夏だ!ビールだ!!シトロエンC3だぁ!!! »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 知らなかった・・・今日からサンレンキューなんですね | トップページ | 夏だ!ビールだ!!シトロエンC3だぁ!!! »


お世話になります クラッチ交換して あんなに軽くなるとは 思ってませんでした 4Vを さらに好きになりました 有り難うございました 感謝!
投稿: 稲敷のK | 2015年7月20日 (月) 19時49分
館山までの遠征、そして本日のミッションお疲れ様でした。
カエルにホタル、癒されますね。
日々の慌しさとは対照的に、リフレッシュできたものと思います。
関東は梅雨明けで夏本番、暑さ厳しいですが、無理しすぎないようご注意ください。
投稿: Wさま | 2015年7月20日 (月) 21時44分
忙しいですね!確かに千葉は首都圏なんだけど、高い山はないけど、自然が一杯なんですよね。ホタテじゃないや、ホタルを見たのは10年前、山形の尾花沢近くの牛蒡野というところで、何百匹もいて、地元で有名だからホタル渋滞が発生してました。それ以来みてません。都会でも椿⚪️荘とかでも見られるようですが。。。
ホタルみるとちょっと得した気分になりますね。
投稿: 練馬のH | 2015年7月20日 (月) 23時49分
月駅の景色がのどかで良いですなあ。
子供の頃に良く見かけたホタルも大人になってからはあまり見ておりません。
夏の風物詩。癒されますなあ。
今回の連休は帰省して過ごしましたが、母親と叔母さんから色々と考えさせられる言葉をいただきまして。う~ん。実家に戻らなければならないかな。。。仕事どうする?
投稿: Sm | 2015年7月21日 (火) 06時48分
架線のない線路は本当に癒されますなぁ・・・(完全にビョーキ)
ワタシもホタルしばらく見ていません。
逆ホタルは毎日鏡で見てるんですが・・・
投稿: テツヲタ | 2015年7月21日 (火) 09時28分
テツヲタさんに、座布団二枚!by たこ麻呂
投稿: 練馬のH | 2015年7月21日 (火) 17時31分