七月の御言葉もなかなか含蓄深い
はい、こんばんは!本日の東京練馬は、朝から断続的に雨がドボドボと降ったり、薄曇りになったりの繰り返しで、なんだかアキラメの付きにく~い天候でしたが、全国的には豪雨のところもある様で、些かならず案じておりますヨ。
本日は、スッカリ月例となりました、”たこヨメ”が稲荷神社さまより頂いてくる短冊の御紹介。
平成二十七年七月
今日用うるところの材木は則(すなわ)ち前人(ぜんじん)の植うる所。
然らば則ち安(なん)ぞ後人(こうじん)のために之を植えざるを得ん。 二宮尊徳
今日用いている材木は我々のご先祖様が植えてくださったもの。そうであるならばどうして我々が未来の子孫のために材木を植えないことがあろうか。何かを残さなくてはいけない。「♪てーほーんーは、にーのーみーや、きーんじーろーおぉー」

・・・で、これからワタシも常々ナニかを残さねばと模索しつつ生きて行こうとは思っているのですが、日々やってるのが、こういったコト(一応、先人が作ったモノを作り直して未来に残そうといった意識はあるのですが)ばかりなので・・・耐用年数が短いからなぁ(トホホのホ:泣笑)。
あー、明後日の”ホルモン屋で暑気払い”ですが、まだ若干名の御席がございます。「10人以上は来るからさぁ」と本日も帰り掛けにホルモン屋のママさんにオファーを出しておきましたから、安心、安心。
それじゃ、また明日!
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利ですので”お気に入り”にブックマークしてください)を新設いたしました。
また、2013年3月4日以前の過去記事のみの閲覧は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。
« マセラティ222 4vのクラッチセットを交換する | トップページ | ”ホルモン屋”で暑気払い大会参加要綱(笑) »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« マセラティ222 4vのクラッチセットを交換する | トップページ | ”ホルモン屋”で暑気払い大会参加要綱(笑) »




というか、デポの後継者は??
無理か…
投稿: りゅたろう | 2015年7月16日 (木) 21時28分
皆さんお晩です!
イヤイヤ、不安定なお天気でしたね〜
月例短冊、奥深いですのぉ〜
私なんざ、な〜んも残してないっすよ〜
デポさんは、耐用年数は短いかもしれませんが
間違いなく記憶に残っていきますよ!
投稿: 調布のU | 2015年7月16日 (木) 21時55分
古い車を大事に乗り、次の世代に引き継ぐということはありますね。しかし多くの車がこの世に送り出されても、残っていくのはほんの一握りですからね。悲しいかな。今後、さらに化石燃料車は少なくなりますし。
確かにデポも跡継ぎが欲しいですが。。。デポの心は、匍匐の心、が解る若人は稀でしょうか。
投稿: 練馬のH | 2015年7月16日 (木) 22時02分
私が車に乗れるくらいの間はたこポンも元気でしょう。
この幸運を神に感謝します。
あとは知らん
投稿: りゅたろう | 2015年7月16日 (木) 22時28分
ビカビカ完調のビトルボを乗れるのは今しかないと思います。
しかもリーズナブルで。
単に金額見て高いと思うか、実車のクオリティと作業量見て安いと判断するかは人それぞれですが、一度デポと付き合ってみるとおのずと判断下せると思います。
クルマと共に人生の向き方、喜びをも与えてくれるデポ、並びにお店を通じて知り合った関係者一同に感謝!
投稿: Wさま | 2015年7月16日 (木) 22時33分
含蓄深くも難しいお言葉、ありがとうございます。
先人の労があって今の日本の繁栄があるのだから我々も後世に何かを残さねば・・・。
ところで、ご先祖様が我々に材木を残してくれたからといって、我々が後世に残すべきものは何故、芝なのでしょうか?
材木よりも芝の方がモダンなのかな・・・。
土曜日の大荒れホルモン大会、台風クラブの予感。。。
工藤夕貴(←ワタクシと同世代)、懐カシス。
井沢八郎、達者でなぁ~。
投稿: Sm | 2015年7月16日 (木) 22時37分
とりあえず我が家の庭は先人の植えた樹木(と数十にも及ぶプランター攻撃)に往生しております。植物も生き物、なんとなく植えてしまうと後世に禍根を残すことにもなりかねません、庭はコンセプトをもって熟慮の末デザインなされるのが吉。
お庭もいいけどガレージ欲しい。
投稿: 一松 | 2015年7月16日 (木) 22時59分
↑皆々様方、コメントを有難うございます!・・・ところで「Sm」さん、”芝”ぢゃなくて”之(コレ)”ですヨ。酔っ払ってるだなぁー(笑)。台風クラブって映画もなつかすいものよのぉー。
投稿: たこちゃん | 2015年7月16日 (木) 23時34分
酔ってます、すんません(恥)。
芝と之、では何故、之に草冠を被せると芝なの…(笑)
投稿: Sm | 2015年7月16日 (木) 23時38分
明日のダメホルモン焼きの会じゃないや、ホルモン焼きの会は、何時から、スタートでしたっけかな?
投稿: 練馬のH | 2015年7月17日 (金) 07時40分