マイクロ・デポ株式会社”公式ウェブサイト”「マセラティに乗りませんか・・・」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ようやく、ナビが完全動作に(泣笑) | トップページ | 時代の旅人Booksの2号はスゴかった! »

2015年8月 4日 (火)

アナタの懐かしいアイスってなんでしょね

 はい、こんばんは!・・・ああ、やっぱり1875年以来の観測史上空前と云われる連続猛暑日となってしまいました。今のマイクロ・デポでは午前9時半くらいから午後1時半くらいまで、店舗前に”超炎天下”が現出するヂゴクタイムとなっておりますが、今日などは昨日までと比べれば、午後は幾分風向きも変わって過ごし易かったと云えましょう。マセラティクアトロポルテⅣV8後期型(「越谷のC」さん号)はタイミングベルト交換などの整備を済ませ、エンジンの再始動に成功いたしました。マセラティクアトロポルテⅣV6前期型(「調布のU」さん号)は四枚のドアトリムがすべて分解され、ドアの内部を洗ったり、降ろされたウインドーレギュレータの分解給油調整をしたりとスゴイことになっております。明日も猛暑日が確定的な予報が出ておりますが、今日の調子で続きをヤッテたら、果たして生きていけるのかしら(泣笑)。

201508040120150804022015080403201508040420150804052015080406 ・・・先週、新井薬師の自動車カタログ屋”ブックガレージ”の高橋君よりメールがあり、ソレをきっかけに久しぶりに電話してみたら「ねぇねぇ、カズちゃんはコノ本知ってると思うケド、もう買った?”日本懐かしアイス大全”って云うの。なんか本屋でパラパラ~っと見たけど(ワタシの)琴線に触れるのではなかろうかと」「いや、その存在自体を知らんかった。これから代官山ツタヤに行く(向ってる途中であった)から、さっそく買うわ」

 で、代官山ツタヤはあんなにも蔵書があるのに、この本の在庫を持ってなかったでやんの(泣)。その次の日に「手に入れたモンね~」とばかりに表紙を撮影した写メ入りのメールがしんちゃん(高橋君)から届いたのでくやしーのなんの(笑)。

 アパートに帰ってきて、速攻でアマゾン開いてポチってヤリました。この本結構人気があるらしく、なんだかんだと一週間以上待たされましたが、なんとか到着。ワタシといたしましては、もっと”超ディープ”な内容を期待していたのですが(赤城ドルピスやしまかげストロールに関する画像が載ってなぁ~い:泣笑←知ってる?)、アラフォー&アラサー向けなのだと思います。著者(アイスマン福留さん)の方が運営されているサイトを御案内しておきましょう。コンビニアイスマニア

 ワタシの場合は、前述の通りに”赤城ドルピス”が幼少の頃の”思ひ出アイス”なのですが、たこヨメは、東北人でもないのになぜか”しまかげ(ストロール)”なんだそーです。たこヨメの欲するストロールの方は多賀城市にある東北歴史博物館の常設展示スペースで、アイス保冷庫のディスプレイ内部に現物パッケージの展示を見るコトが出来るらしいのですが、赤城ドルピスはアツく語り合ってるヒトビトがネット上に散見される様子であるにも関わらず、包装画像は一切見つけられません。カルピスをもじったネーミングのくせに、その包装はどちらかと云えば森永コーラスとか不二家ハイカップなどの”カルピス競合商品”のソレをパクった様なモノであった(ブルーとゴールドの細いストライプが理容店看板の様にぐるぐると入っていて、その線に沿ってドルピス・ドルピス・ドルピスと小さな字でしつこく書いてある。姉妹品にはアズキ味もあった。)と記憶しております。とにかく10円で買えるしっかりしたミルク味の氷菓でしたから、我が家では名糖ホームランバーよりも夏の定番でした。今や年間5億本を目指していると云う”ガリガリ君”の遠い遠い御先祖様的アイスと云うコトになりましょうか。

 皆さんは、どんなアイスに懐かしい思い入れがありますでしょうか。猛暑の昨今、毎日が熱帯夜。懐かしのアイス談義でもしながら、ちょっと涼しくなりましょう。我が家の冷凍庫にも各種常備されておりやす(今日はドレにしよっかな~:笑)。

 それじゃ、また明日!

 マセラティでイッてみよう!Part2・Part3を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利ですので”お気に入り”にブックマークしてください)を新設いたしました。

 また、2013年3月4日以前の過去記事のみの閲覧は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。

« ようやく、ナビが完全動作に(泣笑) | トップページ | 時代の旅人Booksの2号はスゴかった! »

コメント

Iです。
本日、函館は最高気温が29℃を超えたようです。これは珍しいことで27℃くらいでおさまるのですが、パコダテ人にとっては暑いのです。湿度も高くて外に出たくない状態です。
「それくらいで暑い言うな」とたこちゃん様に叱られそうですが。

えぇ~函館は8/1~5まで”函館港祭り”で盛り上がっております。”函館名物イカ踊り”を市民が踊りつつパレード(8/3)を行っています。
それと明日8/5~10までは、”函館芸術祭”で函館山の麓にある公会堂前の元町公園が盛り上がります。私も行ってみようと思っています。

Iです。
アイスの話でしたね。
私の場合は、「しらゆき、みぞれ、ホームランバー」を子供の頃に食べた記憶があります。「バニラブルー」もかな。

夏といえば、アイスでした。3色アイス、ホームランバー、メロンボール、チューチューアイス? 赤城しぐれ、小倉のカップアイス(名前分からない)かな。その後は、クランキーとか、雪見大福とか、ピノとかだけど!! 
小学生時代は、3色アイス、ホームランバーかな。だいたい小学校高学年で、合成着色料についての授業があってから、ジュース、アイスのどぎつい色のものを食べたくなくなったからな。。。

皆さんお晩です❗

ただ今代々木上原にて、町内会のM様と
Hでございます様と、ダメ男の集い
スピンアウト企画、ダメよ~ん、ダメダメ
の集い絶賛開催中!詳しくは後程!

↑練馬のHさまにて出てくる3色アイス、おそらく「3色トリノ」だと思われます。
3色トリノはアタリくじつき棒アイスでしたが、アタリの法則を友人から教わり毎回”アタリ”、頻度が多いと申し訳ないので、ホドホドの回数でにタダでいただいていました。全くの悪ガキですね。
お店の方、ごめんなさい。

あと、昭和50年代前半で、ピンクレディーがCMに出ていた雪印「宝石箱」が高級なイメージで印象に残っています。
当時の100円アイスは子供にとって高価で憧れのアイス、結局食べられずじまいでした。

↑↑そうか、今日開催でしたね。
又楽しい話を聞かせてください、調布のUさま。

代々木上原で、M、H、Uさまの三者会談!と思いきや、夜のダメ男の会?開催でしょうか? 楽しんでくださいな。。。

子どもは¥100のアイスなんか食べちゃイカン!とヨメが申しております。

アイス業界もなかなか大変なようで・・・
スイカバーの種を発明した人が報酬の少なさゆえ他社(ぜんぜん畑違い)に転職したらしいです。

さきほど冷凍庫の中にただ一つ残っていたアイスを家人に内緒で頂いてしまったところ、それが悪かったのか何が悪かったのか、今やトイレから出られません。
おなかいたい。。

小学生の頃にインフレを実感。
30円のアイスが50円になり。
50円のアイスが100円になり。
100円のアイスは贅沢でした。

シンプルなダブルソーダ。棒が2本付いているのでパカっと割り二人で分けられました。
ガリガリ君はアイスの定番です。天才。
中学生の頃、初めてハーゲンダッツを食べた衝撃は、庶民の癒しだったアイスが貴族の嗜好に昇華した瞬間を目撃したかのよう。

アズキバーも好き。嫌いな友人も多かった。
チョコミント味も好き。ハミガキ味だなんて言わないで・・・。

皆さんおはようございます!

昨夜のだめよ〜ん、ダメダメ男の集いは
オジサン三人で盛り上がりました!
ディープなプラモネタは勿論、サブカルの話題と
話は尽きず、この続きは本家のだめ男の集いで!
と相成りました!
いやぁ〜楽しかったっす!

このまえ阿倍野ハルカスで500円するソフトクリーム食べました!おいしかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353420/61031309

この記事へのトラックバック一覧です: アナタの懐かしいアイスってなんでしょね:

« ようやく、ナビが完全動作に(泣笑) | トップページ | 時代の旅人Booksの2号はスゴかった! »