”音源”の特定ってムズカシイ・・・
はい、こんばんは!今朝早くのテレビニュースでは九州地方に上陸した台風の話題が大きく取り上げられておりまして、デポのお客さんも大勢いらっしゃいますし、ワタシなどは親戚も居るんでキモを冷やしましたが、なんとか過ぎ去ってくれた模様ですね。しかしながら、雲仙小浜のイトコに電話で尋ねたら、旧い建物ゆえに雨漏りはするし、海岸線の国道などは片側車線が欠損してしまったりと、やっぱり色々たいへんだった様です。被害に遭われた方々には心から御見舞い申し上げます。



・・・あー、もっとも、「Rたろう」先生に電話してみたら、「いいねー、台風。もう高速なんか空いてるし・・・今日なんか○△キロも(以下自粛)・・・こんな日は(来院が)少なくてラクでいいよ、ホントに。」などとのたまっておりましたんで心配するんぢゃなかった(笑)。
一方の東京練馬は、ポツポツと一日中の雨模様。階下にコモって、リフトに上げたマセラティスパイダーザガート後期型(「渋谷区のH」さん号)の、走行時に時折下回りから発生する”ガシュガシュ音”の音源探求を行っておりました。当初は、以前にも同様の症状が発生した時に御預かりして修理した箇所(マフラーステー)が再度モゲてしまったのではなかろうかと云ったところからハナシは始まりましたが、まったく微動だにしておりません。他にも音源になりそうな緩みや溶接ハズれなどは見られませんので、エキゾーストをハズしてシェイクしてみると”しゃかしゃか音”が出ますので、タイコの内部でサビが踊っているものと断定し、夕方には加工屋さんに持って行きました。
・・・普段はあまり見る機会も無いであろう、後部エキゾーストとスペアタイヤをハズした状態での下回り画像をついでながらお届けしておきましょうね。
ところで、昨日のコメント欄で「町内会のM」さんから御指摘のあった「あの辺りをビトルボ系マセちゃんが走っていたら九分九厘マイクロデポの・・・」・・・確かに下手人(笑)はワタシでごぜーますだ、御奉行さま。オーナーのHさんは普段からフルオープン状態で同車を保管されておりまして、御使用状態は常にフルオープンなのです。よって、同じ条件下での音の聞こえ方をみるために、日常使用する事の多かろう現地から様々な条件で走るコトが出来る様にワタシ自らが自走してきたワケなのでした。
(おまけ)その途中経過の動画をアップしてみました。おヒマな方のみどーぞ(笑)。
それじゃ、また明日!!
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利ですので”お気に入り”にブックマークしてください)を新設いたしました。
また、2013年3月4日以前の過去記事のみの閲覧は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。
« ビトルボ系マセラティは、いまさらながらにイイ車(笑) | トップページ | いきなりの秋到来で、アンニュイなワタシとパソコン »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« ビトルボ系マセラティは、いまさらながらにイイ車(笑) | トップページ | いきなりの秋到来で、アンニュイなワタシとパソコン »


下回りから時折する“ガシュガシュ音”っていうのは、確かにオーナーさんとしては、気になって、なんか悪いことの前触れかなーとか、突然動かなくなったら困るなーとかっていう気持ちになりますね。車の異音って精神衛生上良くないです!
とまあ、ガシュガシュ音は、タイコ内部の錆によるものと断定されホッとしたことでしょう!
で、おされーな表参道を、フルオープンで、ちょび髭たこチャンが、スパイダーザガートを平日?昼間っからドライブなんて楽しそうで!とはいえ仕事なんだな。。。
投稿: 練馬のH | 2015年8月25日 (火) 20時03分
Iです。
”異音”いつも気にしながらと言いますか、前回乗った時と変わった所が無いかということを気にしながら運転していますね。
ところで私のQPは、フロントスタビライザーのブッシュを交換しました。ブッシュがスタビをキチンと掴まえてなかったようです。新品となったブッシュのせいで、段差を越えると”キュッ”と音がします。これも異音!
投稿: I | 2015年8月25日 (火) 21時09分
音から症状を探る職人の研ぎ澄まされた感覚をリスペクト。
スパイダーザガートを駆り表参道を疾走する岡本社長の動画を見て一句。
スパザガや
たこにしみいる
蝉の声
・・・本日、サイコパス部長と岩手県の顧客を終日同行。疲れるなあ。
今週は毎日サイコパス部長と同行です。サイコパス強化週間???
投稿: Sm | 2015年8月25日 (火) 22時46分
やぱーし。
気持ちよさそうにアクセル踏み込んでいたたこちゃんの笑顔を見たように思ったのは錯覚ではなかったのですね。
ところで、最後の写真にあるセミ人間の単眼のような赤い妖しげなものは一体なんでございやしょう。バルタンへの変形途上でしょうか?
投稿: 町内会のM | 2015年8月25日 (火) 23時23分
昨日、今日とビックリする位の涼しさで、暑さはどこへやら。
雨さえ降らなければ、とても快適で作業がはかどります。
たこちゃん、猛暑から逃れてホッとしていることでしょう。
”音源”、なかなか特定は難しいです。
このあたりもコツコツと地道に原因探求が求められます。
”カン”が頼りです。
投稿: Wさま | 2015年8月25日 (火) 23時43分
あー、本日、サイコパス部下(Sm)と岩手県の顧客を終日同行。疲れるなあ! あいつわかっているのかな。。。
今週は毎日サイコパス部下(Sm)と同行である。サイコパス強化週間???まったくデポのコメントにでもぶちまけないとやってられないぞ!!
by サイコパス部長
投稿: 練馬のH | 2015年8月26日 (水) 00時03分
Smの正体はサイコパス仮面なのであった。
サイコパス仮面はサイコパス部長の指令のもと、今日も無茶なゴリ押し営業を行い業界に猟奇の嵐を呼び起こすのであった…んな訳無いです。
今週の仕事は特に重いっス。
投稿: Sm(pSycopass MasK) | 2015年8月26日 (水) 12時44分
タコちゃんさんのアリバイ、拝見しました。
平日の真昼間にスパイダーザガートの幌全開で表参道、いやいやその光景だけ見ると甚だ豪気な話ではございます。仕事だけど。
それにしてもこの動画はどなたが撮影したものやら。まさか今流行りの地鶏ちゃう自撮り棒とやらかしら。
投稿: おぐ | 2015年8月26日 (水) 12時53分