眉間の皺が似合う男
あー、ワタシの夏休みも、ついに明日までとなってしまいました(泣)。もっとも、当ブログ読者様の中でも多くの皆さんは今日から出勤されているコトでしょうから贅沢は云えませんね。本日の千葉拙宅周辺は、朝から本格的な雨模様で、久しぶりにまとまった量の降雨を見た様な気がいたします。
こうなりますと、外壁の洗浄作業もする気になれず、先日のダメ男に於いて「Hでございます」さんから献上(笑)されたマッハ号でも弄るしかありません。昨日100円ショップで買ってきた度数+3の老眼鏡を早速取り出し、低くて引っ掛かりの少ない我がハナの尖端にちょっ掛けるようにして、ソレでもなかなか焦点が合ってくれませんと、ついつい眉間にシワが寄ってしまいます。度数の強いメガネは、手元は良く見えるんですが、とにかく上の瞼がツカれるモノであると云うコトを思い知りました。
傍らでは、環境映像として「非情のライセンス」と「明智小五郎シリーズ」を交互に流しております。云わずと知れた眉間の皺大魔王であらせられる天知茂さんの名演を楽しみつつ、1970年代テイストを味わいながら60年代アニメの主役メカのプラモデル作りに励んでいると云うのは至福の時間に違いありませんが、とにかく手元の部品がなかなか組み上げられないのには加齢を実感させられます。思わず眉間にシワも寄る。時にテレビから大きな音で「♪じゃじゃーん」と大仰な劇伴が鳴るので、そのタイミングでチラっと画面に目を遣ると、どアップの天知茂が端正な鼻の上にタテタテヨコヨコ、オニのように複雑な形状且つ深ぁーい皺を発生(笑)させながら、シブい台詞をカッチョ良くキメていると云うワケです。 この頃の天知さんよりも現在のワタシは加齢している(泣)と思われますが、画面の中の彼は、どーにもこーにもオトナであります。白い襟の付いたギンガムチェック柄のワイシャツに、色とりどりのモザイク模様をあしらったブッといネクタイ、その上に目も覚めるようなブルーのジャケット、胸には必ずポケットチーフ。で、眉間には深ぁーい皺。こんなヤツがとなりにいたら、とってもイヤ(笑→しかも、とってもカッチョ悪い)ですが、それがどーにもこーにもカッチョ良く見えるんですから、存在感の勝利と云うコトになりましょうか。
さぁ、あさってからは、どーにもこーにもメンドーながらも、どーにもこーにも何とかしてやりたくなっちゃうヤツらを弄る日々がハードボイルドに再開です。願わくば、今まで以上にワタシの顔ジワを深ぁーいモノとするカンカン照りだけはお控え頂きたいモノだと。
それじゃー、また明日お会いしましょう(天知茂の声で:笑)。
« 肉体労働のあとはカルピスと焼肉がウマい(笑) | トップページ | さぁ、充電完了だァ! »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。


皆さんお晩です!!
昼間の嵐のような雨、風、凄かったですね~~
ところで昨日のカルピスネタで一つ、これを言うと皆さん気持ち悪がるんですが、
その昔御幼少のころ、カルピスの原液にパンを浸して、おやつ代わりに
食べていた私は、「変態???」いやぁ~~美味しいですよ!!
一度お試しあれ!!!(誰もやんないよなぁ~~~!!)
そして、60年代ネタというか、タコチャン質問です!
確か「悪魔のような素敵な奴」か「悪魔のようなにくい奴」だったかなぁ~~???
子供には絶対見せてくれなかった深夜ドラマで
たしか・・・・・・城、なんとかさんが主役だったやつ覚えてます??
天知さんとは違った、男の匂いぷんぷんのドラマでした。
ちょっと今の「高橋克典」主演の「只野係長」っぽい感じもありました・・
あ~~~思い出せない!!ぐやじい・・・笑
投稿: 調布のU | 2015年8月17日 (月) 20時59分
↑ああー、ソレ「すてきな奴(主演:高城丈二)」です。ちなみに天地茂さんも出てます。「ようなあいつ」ならジュリー主演の三億円事件モチーフのハナシですよね。こちらはワタシ世代でもませたヤツは見てました。
投稿: たこちゃん | 2015年8月17日 (月) 21時09分
カルピスはカキ氷にかけてました。
なんといってもラッパ型(?)のグラスに氷(ロックタイプ)を入れて作るのが正統派だと思います。
今日になって疲れが出てきました。
投稿: テツヲタ | 2015年8月17日 (月) 21時35分
死神博士・天本英世を勉強せねば。
違った、天地茂でした。眉間の皺の似合う男、リスペクト・・・。
本日、花巻へ直行して午前は現場立ち合いしておりました。午後から大雨です。
しっかし、天津の爆発事故は凄まじいですな。
投稿: Sm | 2015年8月17日 (月) 21時47分
カルピス原液は懐かしい子供の頃の思い出です。
原液をロックでチビチビ舐めるのが美味かった。
ストレート・ノー・チェイサー的贅沢なオトナの味?
ですから、Uさまのカルピス原液にパンを浸すのもアリですなあ。なんか贅沢。
そして、テツヲタ先輩のカキ氷にカルピスは子供の頃やってました。やってました。
懐かしい思い出です。
投稿: Sm | 2015年8月17日 (月) 21時55分
昔、草月会館でのガウディ展を観に行ったら天本英世さんが若い美女同伴で来ていました。若かった私は心底羨ましかったです。
って、話題からずれてる?
投稿: 町内会のM | 2015年8月17日 (月) 22時04分
タコちゃん、ありがとうございます!
そうそう、そうでした!
今見たら大したことないのですが、結構Hなシーンが
あったので、親の目を盗んで見てました!笑
あ〜〜スッキリ!!
投稿: 調布のU | 2015年8月17日 (月) 23時08分
なんか今日はコメントがいろんな方向で盛り上がってますな(笑)。
それぞれに楽しいコメントです。
そしてたこちゃん執筆も、とてもリアリティあるマッハ号との格闘で楽しませてくれます。
天地茂さん、先程ウィキペディア(と懐かしい写真)を拝見しましたが、出演作の多さにびっくり。
それじゃー、また明日お会いしましょう(天地茂の声で:笑)。
投稿: Wさま | 2015年8月17日 (月) 23時52分
休み明けの今日は混んでましたね。
非情のライセンスは以前ブログネタにもなっていましたが、ほんとに懐かしい。当時、天知 茂さんが吸っていたLARKが憧れでした! で、中坊のとき、なぜか流行っていたタバコ銘柄のビニールでカバーされた紙袋(JPSとかあって)で、LARKがお気に入りでした。ネットで調べてもそんな画像はないですね。代わりにスパイ手帳っていうのを見つけました、これも懐かしいな。。。
でもって、カルピスネタですが、昔は、親が作るカルピスは、みょーに薄いので、自分で作る時は大分濃く作っていました。パンに浸すということはしてませんでしたが。そういえばオレンジカルピスというのも確かありましたが、あまり人気がなかったような。。。カルピスも業績不振だったのが、カルピスウォーターがヒットして持ち直したんでしたっけね。。。
投稿: 練馬のH | 2015年8月18日 (火) 01時08分
みなさん、「天地 茂」でなく、「天知 茂」ですよ。
投稿: 練馬のH | 2015年8月18日 (火) 06時26分
練馬のHさま、天地は真理ですね。
投稿: テツヲタ | 2015年8月18日 (火) 08時37分
既出かも知れませんが、今週金曜夜はディスカバリーチャンネルでクアトロポルテやりますね。まあ最新のでしょうけどね!
投稿: 世田谷のS | 2015年8月18日 (火) 15時56分
↑ああー、皆さん申し訳ありません。御指摘の通りに「あまち」ってタブレットに入れたら、予測変換に天地茂、天地総子、天地真理って並んで出たモンで、よく見ないで(と云うか、老眼により画面が良く見えないの:泣)確定ボタンを押してました。天知茂が正解です。「練馬のH」さん、有難うございました。本文中の誤りは訂正しておきました。ちなみに隣にあるテレビ内では、ただいま現在、天知さんが中尾彬さんをオニのような形相で追及してますが(笑)。
投稿: たこちゃん | 2015年8月18日 (火) 17時08分