マイクロ・デポ株式会社”公式ウェブサイト”「マセラティに乗りませんか・・・」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ホルモン屋の予行演習(笑) | トップページ | 八月の御言葉は”聖徳太子”様 »

2015年8月28日 (金)

NHK夏休み子ども科学電話相談室のハナシ

 はい、こんばんは!今日も一日中ハッキリしない天候の東京練馬ではありましたが、マセラティ430後期型の運転席シートをハズそうと、モゾモゾしていたAM8:00ジャストに店の電話がけたたましく鳴るので、「こんな時間にいったいダレが?」と思いながら階段を駆け上がり、電話に出ますと御相手は当ブログの非常勤コメンテーターでお馴染の「テツヲタ」さん。

 「親バカですみませんね。今からウチの次男が子ども電話相談室に出ますから、聴いてみてください。」「えっ?いつ出るの?!」「おそらく8時15分くらいだと思います。」「録音してるの?」「あ、いやウチでは出来ないんですよ。」「んぢゃ、聴くコトにしよう!」・・・なんてなヤリトリをしているウチに出演時間がやってまいりました。子ども電話相談室って云うから、てっきりTBSラジオ系列でかつてやってた「全国子ども電話相談室」同様に、東京ではTBSラジオなのかなと思えばさにあらず。NHK第一放送ラジオなんて、聴こうと思ってチューニングしたのは、何時以来かなぁ。

 調べてみたら、正式にはNHK夏休み子ども科学電話相談って番組だったんですね。ウィキを見てみると1984年から毎年の夏休みにやってるみたいなんで、結構歴史も長いみたいです。今年でカレコレ31年ですか。でも、1984年時点でワタシゃ成人してたモンで、この番組の存在を知りませんでした。よりによって、本日は今年の最終放送日だったんですね。ソコで出演出来るなんて、なんとまー、運の良いコト。

 「御名前は?」「(若干眠そうに)○○○○○○○○デス」「今日の御質問はなんですか?」「トビウオはお魚なのに、どーして飛ぶんですか?」「はい、それでは林先生に伺ってみましょーね。林先生、御願いします。」

 ・・・ワタシ、一生懸命になんとかボロボロのラジカセで録音出来ないモノかと格闘していました。たまたまソコに入ってたカセットテープでいいやと思って録音ボタンを押そうとしたら、コレが押せない。急いでテープをイジェクトしてみたら、ツメが折ってある(泣)。そこらへんに転がってたビニールテープを貼り付けて再び挑戦、とりあえずボタンは押せるようになりました。

 「(林先生の解説も佳境に入ったところでいきなり)・・・「ここで、電車の情報です。現在総武線に遅れが出ております。云々云々・・・」・・・「はい、東京都の○○○○○○○○君でしたぁ。やっぱりお魚が飛ぶって云うのはお子さんには不思議ですよね。」「ホントにトビウオは良く飛びますからねー。」「それでは、次の御質問は・・・」

 ・・・内容がほとんど聴けてナイヨー(笑)。このブログの読者の方々の中で奇跡的に当放送の録音テープをお持ちの方がいらっしゃったら、お知らせくださいますとホントに「テツヲタ」さんが喜ぶと思いますんで、ダメ元で御願いしておきます。あ?ワタシの録音ミッションの方は、ラジカセの録音ヘッドがイカれていたらしく、ぜ~んぜんダメでした(「テツヲタ」さん、ごめんなさ~い)。

 それじゃ、また明日。

 マセラティでイッてみよう!Part2・Part3を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利ですので”お気に入り”にブックマークしてください)を新設いたしました。

 また、2013年3月4日以前の過去記事のみの閲覧は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。

« ホルモン屋の予行演習(笑) | トップページ | 八月の御言葉は”聖徳太子”様 »

コメント

ああトビウオは屋久島でよく食べます。
刺身が美味いですが、唐揚げにするとヒレの先までまるごと食べられます。

カセットテープが駆逐され、最近はラジMP3プレーヤーがありますね。

寝起きを急襲され、混乱し、何を着たらいいのか?とわけのわからないことをヨメに言って呆れられ、親バカを超え馬鹿親の範疇に入りました。お騒がせいたしました。

 ラジオ子供電話相談室はまだあったんですね。といってもNHKじゃない方のイメージです。最近は、ヤ○ー知恵袋とかに投稿して相談するのでしょうか?
 で、テツヲタさんの御子息は、夏休み最後に、ラジオから自分の声(とはいっても、聞き慣れた自分の声ではない)が聞こえるという不思議で、貴重で、面白い体験をしましたね。
 だれか、奇跡的にこのラジオを録音している人がいて、録音した音源を届けてくれるかな。。。

ぜんぜん関係ないけど、一松さん、浜松に、浜松ジオラマファクトリーっていうのがあるんすか?なんか面白そうですねーー。ぜんぜん関係なくてすいません。
トビウオを食べたことありません! そういえば、ダツっていう怖ーい魚もいますね。

タイムシフトのできるラジオ、って無いですかね。
容量はかなり少なくて済みそうだからそんなに難しくなさそうだけれど、売れないかな?

NHK夏休み子ども科学電話相談室、いい質問がビシバシ出てきそうです。
「トビウオはお魚なのに、どーして飛ぶんですか?」
んー着眼点が素晴らしい、座布団一枚。

近頃は専らNHK AM派なもので、金曜日の朝は子ども科学電話相談室らしき番組を営業車中で聞き流しておりました。
「レンコンは何故、穴があいているのぉ」とか言う相談だったような。
夜も更けて、そろそろ悪Rたろう先生解説の、おじさん電話相談室が放送されたりして・・・。

サイコパス仮面は金曜日朝、巨大組織のとある現場の潜入ミッション遂行。
先般の試験施工立ち合い時に発生した「青の真鱈現象」の対策について先方と打ち合わせ。
さんざんぱら、理不尽な叱責を受けました。
理不尽な叱責に憤慨するも、ここはグっと我慢。こらえろ、サイコパス仮面・・・。
しかし、先方の責任者のあまりの無知さに笑いをこらえる事もまた必死なのであった・・・。
青の真鱈現象の顛末は次回のダメ男の会で笑い話として報告させていただきます。

いけない、午後1時にサイコパス部長と盛岡でのドッキング任務「こうのとり作戦」に間に合わなくなります。

出撃、サイコパス仮面!
営業車ラクティスのアクセル全開!
トヨタ技術力の結集、1NZ-FE 1.5L直4DOHCエンジンが咆哮!
サイコパス仮面は東北道を盛岡までフルスロットルで駆け上ったのである。
その走りを目撃した東北道のドライバーたちはサイコパス仮面のマシンを「悪魔のラクティス」と呼び、恐れおののいたと言う噂である。

・・・サイコパス部長尽くめの重い一週間が終わり休日へ。
ようやく一息つく事が出来ます。ふぅ、めんどくせぇ~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353420/61366237

この記事へのトラックバック一覧です: NHK夏休み子ども科学電話相談室のハナシ:

« ホルモン屋の予行演習(笑) | トップページ | 八月の御言葉は”聖徳太子”様 »