マイクロ・デポ株式会社”公式ウェブサイト”「マセラティに乗りませんか・・・」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 昨日に引き続き、勝手に70~80年代アイドルブーム! | トップページ | 塗った、研いだ、磨いた・・・無限ループ »

2015年9月 7日 (月)

アナタの故郷の古写真はありませんか?

 はい、こんばんは!もーね、カラダがフヤけてますよ。先週金曜日の朝に、店舗のシャッターを4枚立て続けに「うんとこどっこいしょっ!」と下から上に開ける動作をチョットしたダケで、以前にも罹った”ギックリ背中”を発症しそうになった上、一昨日土曜日には、ほとんど一日中断続的にソンキョの姿勢で作業をしていたために、もうカラダ中がバラバラになりそーな雰囲気でしたんで、昨日の日曜日はウンウン唸りながら、一日中ゴロゴロと寝ておりました。・・・で、今朝起きると、まーだ雨のヤローが降ってます。本日のワタシも土曜日とまったく同じ過ごし方をしてしまいましたので、天候が良くない分、余計にヘロヘロ感が増したと云う次第。もっとも、夕方になって”北の国から”朗報がもたらされましたので、一気に疲労回復し、パソコンの前に座っております。・・・あ、既に飲んでマス(笑)。

 ところで、昨日曜日の夜も9時頃になって、ブックガレージ高橋君より”イタ電(笑)”が入りました。内容を要約すると・・・「どーせ、和ちゃんは新聞とってないだろーから知らないと思うケド、この間ね、ウチの新聞にチラシが入っててね、今度、練馬区の昭和の風景の写真集みたいなのを出すからソレに載せられる様な写真持ってないですか?みたいな内容だったんだけど、オレはね、もうスグに出版社に電話掛けてみたら、編集のヒトが店(ブックガレージ)にやってきて、写真をスキャンして帰ったよ。」「(酔っぱらってるワタシ)・・・へー、それで?」「あー、ゴメン。寝てた?」「あー、いやいや昼間っからボーっとしてるだけ」「あ、そう?ソレでね、写真を採用されると、その本貰えるんだよ!買ったらたいへんだよ、ほとんど一万円くらいするんだから。和ちゃんも欲しいでしょ、その本。なんか春日町の写真とか実家に無いの?買うのヤでしょ。でも欲しいでしょ!」「ふーん。意外と普通に街の日常写真とか祭りの写真とかって撮ってないんだよねー。やたらと赤ちゃんの時にウチの中で撮ってたり、せいぜい入学式の朝に玄関の前で撮ってたりみたいなのか、あとは海外旅行で撮った様なのばっかりだもんなぁ。で、出版社の名前なんて云うの?」「いき出版って云って、名刺見たら長岡に本社があるって書いてあるヨ」「(ネットで検索しながら)あ、コレか・・・確かに長岡って書いてあるね。へんな写真集ばっかり出してんだ、この会社。需要ウスそーだけど、だから本の単価が高いんだナ。でも、欲しいヤツは欲しいだろなぁ。ウマいとこ突いてるわ。」「・・・と云うワケで、ぢゃーね~。」「あうあうあう・・・。」

 ・・・30秒後(トゥルルルル・・・)

 「あー、夜分にスミマセン。ホントにくだらないハナシなんだけどさぁ。」「あ、ども。こんばんは、急にナニかと思いましたよ。」「あー、申し訳無いっ!いきなりだけどさ、テツヲタさんは実家の周辺撮った古い昭和の写真って持って無いの?実家とかに」・・・以下同様のやりとりが続き、結局「当時はねぇ~、フィルム現像するの高かったから、意外と家の回りとかって撮って無いんだよなぁ~。」「今ならデジカメで無駄に撮りホーダイなんだけどねぇ~。」と云う不毛なハナシに(泣)。

 このように、日常を活写した昭和の写真と云うモノは、平成の世でよくよく考えれば意外にも貴重。アナタもこの機会に実家に行ったら旧い昭和の写真を発掘してみてくださいな。この”いき出版”って出版社は”心意気”で本を作る会社らしいです、だから”いき”は”意気”なのです。まずは、株式会社いき出版公式ホームページをトップから覗いてみてください。アナタの実家周辺にかつて広がっていた風景にも、ひょっとしたら出会えるカモ。

 例えば既刊ならこんな感じ・・・春日部市の昭和世田谷区の昭和一関・奥州の昭和

 数例のサンプル写真を見たダケでも、商店街の看板、街を走る旧車(スバル360とかミゼットとかカリーナとか)、子どもの格好、大人のファッション、学校行事と見どころ満載でした。

 昭和30年代&40年代が大好物なワタシは、これからも続々と出版されるであろう全国のバージョンがすべて欲しいケド、経済的にそんなコトやってられんので、皆さんそれぞれに分担して買ってきては、順次ホルモン屋で見せ合いっこするってのはどう?(笑←そのうちオレも”タダ貰い”してぇーなぁー。なんか探そ、写真。)

 それじゃ、また明日!

 マセラティでイッてみよう!Part2・Part3を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利ですので”お気に入り”にブックマークしてください)を新設いたしました。

 また、2013年3月4日以前の過去記事のみの閲覧は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。

« 昨日に引き続き、勝手に70~80年代アイドルブーム! | トップページ | 塗った、研いだ、磨いた・・・無限ループ »

コメント

Iです。
”北の国から”朗報ですか?
私じゃないなぁ。故郷の古写真も無いし。

土曜のブログ大作の最中はカラダが疲労困ぱいになっていたなんて。
少しでも体が楽になることを祈ります。

本題の昔の写真の件、確かに意外とありそうでないですね。
特に風景画は当時意識して撮らないとなかなかないのではと思います。
昔通っていた場所が久しぶりに行くとガラッと変わっていた、なんてことがありますが、今現在撮影して後に見返すのもいいかもしれません。
変わらなくても楽しめるかと思います。

 2−3年前に「昭和30年代の中野・杉並」という写真集を買ったことがあったのを思い出して、家の中探してみたら、ありました!! 70ページくらいで、1900円、三冬社という出版社です。今度持って行きますよ!
 たこちゃん紹介のいき出版さんは、300ページ弱で、1万円で、豪華版ですね。生まれたときに住んでいたのは石神井でしたが、そこから今のところに来て、半世紀! 練馬区の古ーい写真を探してみようかな?!

北の国からの朗報が意味深ですね。
もしや北西アムステルダム、いやロッテルダムだったかな?からのジェンセン朗報・・・な訳無いか。
にしてもソンキョソンキョのキョンキョンの日々、たこちゃんお身体を御大事に。
実家は静岡の旧東海道沿い宿場町。
藍染職人だった祖父が郷土史の調査をライフワークとしていたので古~い郷土資料が実家に眠っているはずですが、それを発掘して整理するのも大変な作業です。どうしよう。

土曜日は久々に長距離ジョギング敢行。25㎞走って10㎞歩きました。
心地良い疲労感。
そして日曜日は土曜日のフィットネスを帳消しにする朝から引きこもりプレステ3通信対戦ウイニングイレブン漬け&昼間からビールの怠惰な一日。ううっ結局ダメじゃん。。。
そして週初めの月曜日、会議漬けでした。
そして火曜日も電話会議漬け。
朝一の電話会議で杜の都ウォーター・ウォーの経過報告せねば。
そしてサイコパス部長もウォーター電話会議に初参戦するそうです。めんどくせぇ、もう寝よう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353420/61506944

この記事へのトラックバック一覧です: アナタの故郷の古写真はありませんか?:

« 昨日に引き続き、勝手に70~80年代アイドルブーム! | トップページ | 塗った、研いだ、磨いた・・・無限ループ »