マイクロ・デポ株式会社”公式ウェブサイト”「マセラティに乗りませんか・・・」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ドバドバでラリラリ(泣笑) | トップページ | 秋晴れで、クアトロ・デュトロ、エスアール »

2015年9月10日 (木)

”想定外”

 はい、こんばんは。台風の影響は特に北関東各地で甚大な被害をもたらした様子。テレビで堤防決壊により建物内に取り残された人々の救助映像を見ながら、「あれだけ早くから避難勧告が出ていたのに・・・」となんだかヤリ場の無い気持ちとなりました。・・・「だいたい、もっとたくさん救援用ヘリコプター(自衛隊・消防・警察)は出せないのか・・・」とか。

 しかしながら、色々と話を聞いてみると、東日本大震災の時の津波被害と同じで、「今はもう、雨が上がっていたから避難していなかった」と云うところで危機感が薄れていた事が理解出来ました。ヒトは善いコトも悪しきコトも、とかく自らの経験則の範囲内にある情報だけで推し測ろうといたしますが、よくもわるくも”想定外”と云う局面があると云う事を、今さらながら我が身に投影して心を引き締めるものです。大きな被害を受けた方々には心から御見舞いを申し上げます。

20150910012015091002 ・・・豪雨の影響や被害を被った北関東や東北の皆さんが、朝の通勤から始まって晩の帰宅にいたるまで、道路の渋滞や鉄道ダイヤの乱れなどでたいへんな思いをされていたのとはうらはらに、本日もワタシは、早朝から徒歩三分でデポに到着、専ら指先を使い続けるシゴト(色んな意味で)ばかりに従事しておりました。東京練馬は一日中の雨模様、それでも仕上がったアルミホイールには新品のミシュランが装着され、ようやくクルマもリフトから降ろせそうです。明日こそ雨がアガりそうですが、お天道様が恋しいよぉ。今年の秋の長雨もワタシの中では”想定外”なんですが、こうしてお天気とはうまく付き合っていくほかは無さそうですね。あ~、カラダ動かしてぇーなぁー!

 ところで今晩も、地盤の緩くなっている地域や、河川の河口付近などにお住まいの方々は決して油断召されるコトなく、慎重に情報収集され、的確なタイミングで行動なさってくださいね。まだまだ雨は降り続くらしいですから。

 それじゃ、また明日!さぁー、頑張ろう!!

 マセラティでイッてみよう!Part2・Part3を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利ですので”お気に入り”にブックマークしてください)を新設いたしました。

 また、2013年3月4日以前の過去記事のみの閲覧は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。

« ドバドバでラリラリ(泣笑) | トップページ | 秋晴れで、クアトロ・デュトロ、エスアール »

コメント

今朝8時半過ぎに、鬼怒川が氾濫しているとコメントしましたが、こんなに被害が甚大だとは思いもしませんでした。大雨は50年に1度のと表現されていましたが。鬼怒川周辺、越谷など今回の大雨により被災された方々には心から御見舞いを申し上げます。

鬼怒川堤防決壊、被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

ちょっと遅めの昼食を取りながらテレビを見ていました。
さすが○HK。報道は圧倒的な安心感。
で、民放はどうかなと思ってチャンネルを変えると…
○レ朝、「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」ですよ!
そりゃ字幕は出てましたけどね…

何といっても鬼が怒る川ですからねぇ・・・暴れ川だよな。

本日は朝からすでに会社に到着出来ず。。。足ぐるまが半水没状態の路面コンディションで諦めました。で、会社の工場が筑西、常総地域にもあるのですが、ほぼ半数以上の社員は出社出来ず、避難しております。。。自衛隊の皆様には本当に頭が下がる思いです。
管理会社の話では、我がクアトロポルテは無事であるようですが、現地確認までは会社対応に追われ辿り着けませんでした。。。
真面目に大丈夫か。。。。

牛久のSさま、出勤できなかったのは不幸中の幸いです。あとはクアトロポルテの無事を確認することでしょうか。ご無事でまずは何よりです。

皆さんお晩です!

本当にすごい雨でしたね!被害を受けられた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
私は朝からカミさんの実家である、高崎に向かいました。
関越の状況を確認してからむかいましたが
埼玉も高崎も殆ど雨らしい雨は降っていませんでした。
一方栃木県や茨城県に出ていた、警戒警報がここまでの
事になるとは、正直思いもよりませんでした。
気象庁があれだけ非常に危険が迫っていると
言っていても、どこかそこまでは?と思ってしまいました。
社長が仰るように、過去の経験則で判断してしまいがちですね。
気をつけなくてはいけませんね。

Smさん、大丈夫ですか?仙台も避難勧告でているようですが。。。

ニュース見て驚いてます。大阪は穏やかな日だったのでまさかこんな事になってるなんて。これ以上被害が拡大しないことを祈ります。

本日、仙台は断続的豪雨でしたが、どうもこれから激しさを増すようですね。
南から北への集中豪雨がジョジョに北東へ移動しているようです。

明日は朝イチで花巻を訪問し岩手県の顧客をハシゴする予定なのですが。
大丈夫かな?

今週、技術課長さんが「青の真鱈」対策試験を行っているので進捗を尋ねると「明日、機器メーカーと合同評価を行っての判断」との事。
でもって先方センター長に機器メーカーの技術者の試験立ち合いを打診すると、
「機器の調整ならウチでも出来る。御社は自信が無いのですか?」
と、散々ぱら嫌味を言われましたよ。
J社のヤトノにだんだんと腹が立ってきました。ここはこらえろ、ボク。。。

こんな夜は、ラリラリ東北・・・。

過去の経験則で判断せず、出社を遅らせたら「どうしたの?みんな来てるよ」の電話をいただきました。

スゴい雨でした。
あちこちで道路が冠水していて、とてもマセでは通り抜け出来ないくらいの冠水があちこち。

結局会社へは20分遅れで到着。

でも、其れくらいですんで良かったです。

ご心配して下さった皆様、ありがとうございました。

とりあえず、宇都宮のQPは無事です!

家に帰ってきてTVをつけて、被害の大きさを知りました。
被害に遭われた方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。

人間、自分の経験則で判断しがちです。
ある意味”自己責任”に基づくものですが、判断誤ると代償はとてつもなく大きい。
最近、客先のキーマンの方が深夜道を横切ろうとして、クルマにはねられ亡くなった方がいます。
自分も過去左右確認をしたつもりで道を渡ろうとしたところ、クルマを見落としてヒヤッとした場面があり、以降安全確認を怠らないようになりました。

ちょっと話がずれましたが、ある意味想定外はつきものです。
”想定外は想定内”になるよう、心構えと未然に防ぐ行動をしていきたいものです。
今回の被災状況を見て改めて思いました。

↑皆さん、いつもコメントを有難うございます。「牛久のS」さんの周辺は心配しておったのですが、とりあえずSさん御自身は御無事でなによりでした。現在大雨が降っていると報道されている神栖にお住まいのKさんは無事に御出勤されたかなぁ。宮城県内も相当降っている様子なので「Sm」さんも気を付けてください。ともあれ、この長雨では全国的に皆さんそれぞれ労苦を味わっておられますが、くれぐれも御自愛くださいますようお願い申し上げます。「一松」さんの御判断で正解(笑)ですヨ。

今朝、am7:00に出発。雨はさほどでもありませんが幹線道路が所々で冠水しているようで大渋滞。
自宅から5km離れた高速ICまで1時間半かかりました。
しかも仙台北部道路が通行止め。利府しらかし台と言う辺ぴな土地に降ろされました。
この下道が大渋滞。
未だに仙台市近郊におります。
花巻までたどり着けるのやら…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353420/61549717

この記事へのトラックバック一覧です: ”想定外”:

« ドバドバでラリラリ(泣笑) | トップページ | 秋晴れで、クアトロ・デュトロ、エスアール »