マイクロ・デポ株式会社”公式ウェブサイト”「マセラティに乗りませんか・・・」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 9月の御言葉 | トップページ | 今週末の”ホルモン屋例会”御参加者への念押し(笑) »

2015年9月21日 (月)

”自転車にもアブラは差そうヨ”運動

 はい、こんばんは!サスガにシルバーウイークも真っ只中の月曜祝日ともなりますと、電話も鳴らずにFAXもメールもほとんどやってこない。それでも、「クアトロポルテのハナシが聴きたい」と初めてのお客さんがいきなり御来店。色々とお話をさせて頂きましたが、1972年式アルファロメオジュニアザガートを、ここ三十年間維持してる様な方でも、やはりビトルボマセラティにはハードルの高さを感じておられる御様子。ホントに”案ずるより産むが易し(最初の作り込み方をキッチリ分かっていれば)”なんですケドねぇ。

 ところで、本日は「ワールドカップラグビーで日本チームが優勝候補の南アフリカチームにあろうコトか勝ってしまった(しかもロスタイムで逆転勝ち)」と云うネタを、早朝6時過ぎからマセラティクアトロポルテⅣ最初期型6MT(長崎県大村市のTさん号)の細部ブラッシュアップ作業を続けるワタシの傍らでラジオが喧伝しておりました。ソレを聴きながら、素直に「スゴイな、日本のラガーマンたちは」と我が心のハゲみにして一日を送るコトが出来ましたんで、普段ラグビーなんかにゃ全く興味の無い門外漢をオトすのも案外簡単なモンです。

 まったくハナシは変わりますが、一昨日土曜日の夕刻、アパートへ帰ろうと土支田交番前の交差点で信号が変わるのを待っておりましたところ、ソコに小学校高学年生か中学生くらいのオトコノコが些か重そうに自転車を漕いでやってきました。信号待ちの間に見るともなく目を遣ると、その自転車の外装多段変速機(リアディレーラー)のプーリーやチェーンの真っ赤なサビに気が付きました。もちろん、リアのフリーホイールに付いた多段スプロケット(一般的にギアと呼んでるモノ)もすべて茶色くサビくれています。

 自転車のチェーンと云うモノは、皆さんが考えていらっしゃるよりも遥かに複雑且つ精密な機械要素の連続体(リンク先の管理者の方、有難うございます!)でして、本来は定期的な給油が不可欠な”高級メカ”なのです。ゆめゆめ、アタリマエと思っちゃイケません。

 ワタシがコドモの頃、想えば我が親父はロクな事を教えてくれませんでした(結構、放任主義)が、「自転車に給油をせよ」と云うのダケは、シッカリと教えてくれたものです。とは申しましても、自転車用の専用油なんてモノは普通の家にはありませんでしたので、なんでもかんでも、いわゆる”ミシン油”と云うモノが活躍していましたね。それでも、ミシン油が浸透してまいりますと、それなりに著効を発揮いたしまして、給油前の状態に比べれば格段に踏み心地の軽さを感じるコトが出来たもので、これまた素直に「スゲェーな」と思いました。近頃の親御さんは、こういったコトをコドモに教えていないらしく、その後、気になって、デポからアパートに戻る際に、片っ端から近隣の”自転車給油事情”を意識的に観察いたしましたところ、キチンと給油されてリアスプロケットやチェーンが黒光りしているようなモノはほとんど無いコトが判明いたしやした(ほぼ100%ダメ:泣笑)。

 世の中が豊かになったとは申しましても、コレは幾らなんでもヒド過ぎる。確かに自転車は相対的にものすごく安価にはなりましたが、安価だからと云って大事にしないのでは、結局何度も買い替えるコトとなりますし、いわんやボロボロの状態で乗り続けるならば、無駄な摩擦抵抗と闘いながらの走行を常に強いられますので、大いなるエネルギー(人力の)ロスでもあるワケですから、ハラも減る(泣)。で、余計に喰い過ぎてメタボ(笑)。で、成人病や生活習慣病が増えて、医療費嵩むと。

 今日は敬老の日でもありましたんで、高齢者の人口比率みたいなハナシもラジオから何度も聴こえてまいりましたが、近い将来に更なる”超々高齢化社会”を生き抜かねばならない現在のワタシたちの世代こそ、もっともっと真剣に警鐘を鳴らすところは鳴らし、威儀を正すところは正し、伝えていくべき点は伝えていかねばならぬと強く思いました。今の御若い方々が、自信を持って自らの立ち位置を掴んで頂きたい、そう願ってやみません。

 で、ハナシは元に戻りますが、「まず、自転車にはアブラを差そうヨ(と、矮小化:笑)」。

 それじゃ、また明日。

 マセラティでイッてみよう!Part2・Part3を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利ですので”お気に入り”にブックマークしてください)を新設いたしました。

 また、2013年3月4日以前の過去記事のみの閲覧は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。

« 9月の御言葉 | トップページ | 今週末の”ホルモン屋例会”御参加者への念押し(笑) »

コメント

あー、自転車の注油、やってません!
今秋に長男の自転車を入れ替える予定なので教育しておきます。
あ、ワタシの折りたたみ自転車もサビサビだ・・・反省!

ワタシもチェーンサビサビ組の1人です。
今は自転車持っていませんが、乗りっぱなしの印象大。
愛情込めて注油ですね。

ラクビーW杯・南ア戦の劇的勝利には勇気づけられました。
スミマセン、にわかラグビーファンです。でも、グッときましたよ。

自転車のチェーンは精密機械なのですね。
チェーンに差すアブラはエンジンオイルのようなものでしょうか。
デポに自転車のメンテの予約を入れとかなきゃ。
モチュールのルマン300Vをチェーンに差さねば・・・しまった、自転車を所有しておりませんでした。
自転車にアブラを差しませう。
激務の日々、たこちゃんにもアブラを差しませう。たこのオリーブ油漬け・・・。

なんと息子のチャリはベルトドライブ、自転車屋で「給油するとこないなー」と言われました。

皆さんお晩です!

お〜〜っと、ここでラグビーの話が出るとは思いませんでした。
実は私45年来のラグビーファンであります。
高校生の頃からはまり、大学時代は秩父宮に足繁く通い
三年生の時に母校が社会人チームを破り日本一になりました。
あの頃がラグビー人気の頂点だったかもしれません。
その後サッカーに水を空けられ、2019年に日本で
ラグビーワールドカップが行われるなんて、新国立競技場の件が
無ければ皆さん知らなかったんじゃ無いでしょうか?
この勝利で少しでもファンが増えてくれれば嬉しいです!
いやぁ〜泣けました!ホント世界ラグビー史に残る快挙です!

ラグビーネタとは、ビックリ! 私も遥か昔、ラグビーをしていました!? なぜかスクラムハーフでした。。。。
 現在、ママチャリのチェーンに注油しておりません、さらにタイヤの空気圧も低め、というのも、その方が負荷が掛かってダイエット効果が。。。。昔は、知らずに、チャリのチェーンのKure C○C556を吹き付けていました(おバカ)! 。。。
 1972年式アルファロメオジュニアザガートのオーナーさんも、マセラティ クアトロポルテの購入を、清水の舞台から飛び降りる(それほどでもないか)気持ちで!!!いっちょ買ってみましょう!
 

バイクのメンテのついでの自転車給油派です。 家族の自転車にも定期的に給油とタイヤの空気入れ、ブレーキのワイヤー調整やらをやっていますが、きっとわかってないんだろうな。

自転車のチェーンの掃除と給油、1日走った後に施すだけで、漕ぎ心地が全然違いますよ!
タイヤの空気圧とチェーン、マメに見ると自転車って楽で楽しい乗り物なんだと再確認できます。
やってない人マヂお勧め。

430売約ですね。千葉市のK様、おめでとうございます!
この時代の車の復活は嬉しいですね。

ラクビー感動しました!

アルファロメオのザガートを30年とは、年式は違えどもほぼ同じ様な経歴ですねえ苦笑

多分、私や品川のG様はどっかで。。。笑

クアトロポルテは増車でデポ様から買っちゃいましょう!!ザガートとマセラティ乗りの会も作れるな 笑

世田谷のS様 ありがとうございます。
クアトロポルテの購入を考えデポさんに伺ったのですが
自分には430の方が合ってるように思え購入する事になりました。
これからよろしくお願いします。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353420/61708865

この記事へのトラックバック一覧です: ”自転車にもアブラは差そうヨ”運動:

« 9月の御言葉 | トップページ | 今週末の”ホルモン屋例会”御参加者への念押し(笑) »