マセラティクアトロポルテⅣ後期型のリモコンミラースイッチなどのハナシ
はい、こんばんは!今朝も雨降りから始まった土曜日、今日は運動会など予定されていた方々もいらっしゃると思われますが、大概順延になっちゃったのではなかろうかと思います。ウチはいつもの通り雨天でも営業でしたケド。まぁ、午後になったらビミョ~に雨雲も踏ん張ってくれました。





・・・まー、今日も昨日の続きをジクジクと攻めてまいりたいと思います。ワタシに課せられたミッションは左右リモコンドアミラーのミラー角度調整動作がスムーズに行えない症状のシュートです。
「まっ、とりあえずスイッチをバラしてみようか」と、リモコンミラースイッチをハズしに掛かりました。同じクアトロポルテⅣでも前期型と後期型以降では、スイッチの付いている場所も取り付け方法もぜ~んぜん違います。
スイッチそれ自体はまったく同じモノを用いているのに、後期型&エボルツィオーネでは、「センターコンソールのロワーウッドパネルに”裏側から”スイッチフェイスだけが顔を出す様に取り付けよ」と云う御無体な指令(笑)がおりており、アトから修理をしようと試みる作業者の意欲を大きく減退(泣)させるホドに凝った作りにしてあります。実は、本日初めの画像が、そのために分解した壮絶な状況(笑)であります。
ここまで来るのに・・・アッパーウッドパネル(エアコンコントローラーや各個別スイッチが付いている前方方向のパネル)を留めているトルクス頭のタッピングビス2本を取り、相手の皮革に張り付いてしまっているウッドパネルを割らない様(色んなコトしながら)丁寧に引き出しますが、中途半端な体勢のまま”腹筋”の姿勢で個別スイッチ裏のハーネスを9本抜き取り、その下方にあるエアコンコントローラーのハーネスをほぼ手探りでハズしながらの作業となります。アッパーがトレたら今度はようやく本丸のロワーパネルです。アッパーパネルによって隠されていたロワーパネルを留めている精密プラス頭のタッピングビス2本を取り、次に前方からロワーパネルを浮かせたままの状態で中途半端な体勢のまま”腹筋”の姿勢をとりつつ、豪奢な皮革製のシフトセレクターブーツベースをロワーパネルの裏側から留めている4つのナット(7mm頭)を緩めてワッシャーとともにハズします。ハズれたシフトブーツをウッドパネルの大きな穴を知恵の輪の様に潜らせて分離が出来れば、もう少しだけロワーパネルが浮かせられる様になります。今度はセンターコンソールボックスのフタ(ヒジ掛け)を開け、ボックス部を抜き出します。灰皿とその土台もついでに抜き取ります。あ、そうそう、パーキングブレーキのウッドノブも”いもネジ”を緩めて抜き取っておきましょう。あー、そのまた下にある豪奢な皮革製のパーキングブレーキブーツも前述のシフトセレクターブーツと同様にハズします。シガーライター・ATパワーモードスイッチ・ATスノーモードスイッチ・サス現衰力可変スイッチの裏側にある各カプラーと今回の主役リモコンミラースイッチのカプラーのすべてをゴニョゴニョとどうにか抜いたら、ようやくロワーウッドパネルをセンターコンソール本体から分離するコトが出来ます。リモコンミラースイッチそのものをウッドパネルの裏側からハズし(プラス頭のボルトなんダヨ、ここがよりによって・・・六角のナットにしておいてくれれば、こんなにバラさずにイケるかも知れないのに:泣笑)たら、分解して内部をチェック&清掃、各部接点をキレイにして組み立て直し(ソレが残りの画像)ます。
・・・すべてを画像で説明すりゃいいんですケド・・・この作業にはそんな撮影の余裕無し(笑泣)!!周囲をヨゴさず、キズ付けずに養生しながら遂行しなければなりませんし、なによりチェックポイントが多過ぎなんですヨ。

・・・で、以上のプロセスを丸っきり反対に遡って(当然組立工程は、各部ハーネスのチェックや再結線、端子の接点復活剤による清掃をしながらなので、一層たいへんにキマっているのですが:泣笑)組み上げたのが左画像の状態です。リモコンミラーの不調もスイッチ内部のビミョーな接触不良が原因であると判明しましたので、もう関連箇所をバラす事も無かろうと、昨日ヤラなかったドアの内張りトリムまでも組み上げました。ミラー根元にある三角トリム内のツイーターの取り付け爪が破損してたので、スピーカーAssyごと交換して取り付けたら無事に目出度く完成!エンジンを始動させて、本日の主役リモコンミラーの動作以外にも、只今分解してしまったスイッチ類の動作とエアコンコントローラーの動作をすべて再チェックし直します。

・・・あ~、そんなコトやってる折も折り、昨日の当ブログで御紹介した画像を御覧にになったオーナーのCさんより午前中に御電話を賜りまして「GPSの効きはどーでもいいから左側に付けてヨぉ~」と御指摘を受けましたんで、急遽作戦会議の後、三男が出動、御覧の様に移設を完了いたしました。ところで、左の画像(と本日冒頭の画像)はフラッシュを使用しないで撮影したモノ、右の画像はフラッシュ使用の画像です。こうして見てると同じ色目とは思えないくらいに色が違って見えちゃってます。正真正銘の同個体なんですケドね。さぁ、もう納車まであと少しです。来週も頑張ろう、おー!!
それじゃ、また来週。今週も皆さんのコメントを楽しませて頂きました。有難うございます!
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利ですので”お気に入り”にブックマークしてください)を新設いたしました。
また、2013年3月4日以前の過去記事のみの閲覧は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。
« 練馬アニメカーニバル2015、明日から2Days! | トップページ | ラ・フェスタミッレミリア La Festa Mille Miglia 2015 »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 練馬アニメカーニバル2015、明日から2Days! | トップページ | ラ・フェスタミッレミリア La Festa Mille Miglia 2015 »


Iです。
今日も早めのアップでよかった。それにしましても毎日の細かで繊細な作業お疲れ様でございます。
ところで私は、本日午後から自分のPCを居間から自分の部屋に持ち込んでユー○ューブにアップされている”恋するフォーチュンクッキー”の動画をチェックしつつ自分でも踊ってみましたが、通常動かしたことのないような動作を強いることになるため、身体各部に指令を出してみても一向に思うような動作になりませんし、上半身と下半身が連動した動きも出来ません。
どうしたもかと思案しているところです。
投稿: I | 2015年10月17日 (土) 19時05分
↑「ザ・宴会芸!」の練習なのでせうか・・・あの謹厳実直を絵に書いて実体化(笑)したような「I」さんからはソーゾー出来ないなぁ。大分のセンセーなら分かるケド(ハヤく正しい踊り方教えてちょ:願笑)。
投稿: たこちゃん | 2015年10月17日 (土) 19時54分
Iです。
たこちゃん様、私をそのように見ていたのですね!人見知りで無口なので、そのように見えるかもしれませんが、無知で下品な人間ですよ。だから、そのことを隠すのに必死なのです(笑)。
因みに、フォーチュンクッキーは、宴会芸と言ってしまえばそれまでなのですが、職場の「観楓会」の中で踊ることに決まった出し物です。その経過は省略しますが。
明日は地元のイタリア・フランス車クラブのツーリングから帰ってきてから、再度PCの前で踊りの練習です。
投稿: I | 2015年10月17日 (土) 20時55分
今週もお疲れ様でした。
作業内容を見ているだけで、ストレスが溜まる作業であることが判ります。
日曜は是非是非ココロとカラダの休息を。
投稿: Wさま | 2015年10月17日 (土) 22時52分
I様:まことに僭越ですが、まずPCでというのはダメです。Youtubeではなく、AKBのDVD付きシングルを買うと、ちゃんとAKBのメンバーが解説付きで教えてくれます。最初の方も「おにぎりギュギュ」などと言いながら解説してくれます。そちらで練習して、その後Youtubeを見るといいと思います。Youtubeにも練習用の画像はありますが…Youtubeの画像はすぐに場面が変わってしまいますので。あとはひたすら練習あるのみです。大丈夫です
AKBのダンスの中では一番簡単で、大分のそこらのおばさんや市長も踊れるくらいです。コツというコツはありません。楽しそうにやればみんな笑ってくれます。
投稿: りゅたろう | 2015年10月17日 (土) 23時22分
リモコンミラースイッチを分解しちゃいましたか。
久々にマイクロデポ的ラヂオ工作ネタなのですね。オモシロい。
そして腹筋姿勢での長時間作業、お疲れ様です。
たこちゃんの腹筋美はクリスティアーノ・ロナウドばりだったりして。
・・・この「○○ばり」と言う使い慣れない日本語表現を敢えて使ってみました。
というのも、この○○ばりと言う表現は、ほぼほぼ「ルー・テーズばりのバックドロップ(←ジャンボ鶴田)」と言う使われ方しか知らなかったので。愚かな私にお仕置きを。。。
IさまとRたろう先生が躍る「恋するフォーチュンクッキー」動画が、たこちゃんねるにアップされる日が近いかも。
Markさま情報の琵琶湖のランチア・テーマをはじめとするイタ車ミーティングの妖しさにも興味津々。いやいや、秋の行楽日和にクルマ道楽は欠かせませんね。
・・・昨日夜、熱血課長の営業車に同乗し、いわきから仙台に帰還。
サイコパス上司めんどくせぇ。コイツは禍を呼ぶ妖怪だな。東北復興の為にも来期の転勤を祈ル。来期も東北に残りそうだけど。。。
も~、くたくた。今日はダラダラ過ごします。
投稿: Sm | 2015年10月18日 (日) 07時30分
Iです。
りゅうたろう様、的確なご指導ありがとうございます。
早速、あちこちの店舗でDVD付きシングルを探してみます。
投稿: I | 2015年10月18日 (日) 08時39分
いやいやお疲れ様です、大山鳴動して鼠一匹といっては元も子もない?リモコンミラースイッチ外すのに、上下コンソール全外しですから、ほんと泣きたくなりますヨネ。
なんとか二日悪酔いから回復、本日東北出陣!なんで、練馬アニメカーニバル2015は当然行けず!?すいません、たこちゃん?!
Iさん、余興の練習大変ですね!私も大分昔に、モー娘(色々あった三人組、ミニモニ)の、ジャンケンぴょんを、幼稚園児のコスプレして、友人の結婚式で踊りましたよ。なかなか振り付けが覚えられないんだな。Iさん、頑張って下さい。
投稿: 練馬のH | 2015年10月18日 (日) 14時27分
そういえば、自分は今度幼稚園の誕生会のお母さんたちの出し物で、クマのプーになります。
ともあれ、この埋め木のあるステアリングが好き。
投稿: おぐ | 2015年10月19日 (月) 15時50分