マイクロ・デポ株式会社”公式ウェブサイト”「マセラティに乗りませんか・・・」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 実るほど頭を垂れる稲穂かなのココロ | トップページ | マセラティクアトロポルテⅣの電動格納リモコンミラーを軽~く分解する »

2015年10月 7日 (水)

”理系”のヒト、やっぱスゴイなぁってつくづく思ふ

 はい、こんばんは!今日は強い風もあって肌寒いながら、スカッと晴れわたり気持ちの良い一日を送らせて頂けた東京練馬です。ここのところ「調布のU」さんのクルマに齧り付き(笑)ながら、御当人が数日前のコメントで体調を崩されている様子を書かれておられましたので些かならず心配しておったのですが、昨日「町内会のM」さんより「映画を見に行ったトカ云ってましたヨ」と伺ってホッとしております。この秋の風邪はお腹に入るタイプのヤツとワタシのようにノドとハナとを往ったり来たりで長引くヤツがあるみたいです。とにかく日々朝晩の寒暖差が激しいので、主に”トシあるね関係者”の皆さんはくれぐれも御自愛頂きたいと願うモノであります。

 昨日「風邪の特効薬は無い」なんて嘆いてたら、なんか顆粒状のモンが”旧いフォグランプとともに(笑)”大分方面から送られてきてるんだけど、用法&用量が書いてありません。・・・あ、この方も”理系”だった(ともあれ、有難いコトであります:感謝!)。何故かウチの顧客様には理系の方が多い。

 昨日は大村智先生のノーベル賞受賞ネタでしたが、引き続いて今度は”ニュートリノ”だよ、”ニュートリノ”!・・・って何?って感じの”ニュートリノ”に質量が存在するコトを実証した功績により、東京大学宇宙線研究所の梶田隆章教授(56)がノーベル物理学賞を受賞されたそうです。すでに昨日のコメント欄でも皆さんから触れられておりましたね。ワタシなどは”ニュートリノ”と聞けば自動的に「小柴先生=スーパーカミオカンデ」を想い出すのですが、たこヨメの実家に住んでた頃に、たこヨメ実母が近所のスーパーにあった怪しげな(笑)健康器具販売特設ブースにて小柴先生とお知り合いとなり、「あんなに偉い先生なのに、とぉ~ってもコシの低いイイ方だったワ」と名刺を嬉しそうに貰ってきたコトもありました。その怪しげな健康器具は母も先生も買いまして、ワタシも毎朝の出掛けにその器具(ウチでは”ビリビリ椅子”って呼んでた:笑)に15分ほど座ってましたヨ、そう云えば。

 今朝のニュース報道を見ましたら、果たして梶田先生は小柴先生のお弟子さんだったんですね、やっぱり。小柴先生も嬉しそうにインタビューに答えておられましたが、今回受賞された御本人の梶田先生も、これまた人品卑しからぬ高潔な感じの方で、やはりコシは低い。”超絶理系脳”を持ちながら対人折衝にも長け、高い経営者感覚とかプロデュース能力まで兼ね備えた人物であるところは小柴先生譲りなのでありましょう。なにせ、素人目には何度原理を聞いても理解不能なスーパーカミオカンデ、ソレを維持し続けるダケの膨大なコストを文系の○○役人から毎年引っ張り出さねばならない使命もあろうかと思いますのでね。都内江東区にある日本科学未来館と云う、ワタシが”ハコもの丸出し”と今まで思っていた施設には、このあたりを分かりやすく説明したコーナーが設けてあるらしいです。ちなみに昨日御案内した大村先生の業績を記したコーナーもあるようですから、”文系バ○丸出し”のワタシも向学のために今度イッてみようかなと思っておりますヨ。

 それじゃ、また明日。

 マセラティでイッてみよう!Part2・Part3を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利ですので”お気に入り”にブックマークしてください)を新設いたしました。

 また、2013年3月4日以前の過去記事のみの閲覧は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。

« 実るほど頭を垂れる稲穂かなのココロ | トップページ | マセラティクアトロポルテⅣの電動格納リモコンミラーを軽~く分解する »

コメント

たこちゃんの風邪はまだのようですね、お大事に!!
で、たこちゃんは文系? いやいや立派な理系だと思いますが??どう考えても仕事内容は理系ですよ!

ぜんぜん話変わりますが、デポホームページのマセラティ在庫情報のMaserati spider ZAGATO post-model ASK coming soon!をポチッとやると、なぜかクアトロポルテの綺麗な綺麗なビアンコアルピが出てきます!? リンク先間違いですね。まあ、この真っ白なクアトロポルテV6見れるから得した気分だけど!!

↑「練馬のH」さん、すみません、御期待に応えるコトも無く”ド文系”でして(泣笑)。早速、明日直しておきます、リンク(トホホのほ)。御指摘に感謝いたしております!

日本科学未来館に行くと「今までの認識されていた世界が実は全然違うものだった」ことがわかるとか。うーん行ってみたい。

やったぁ!ハートのピノやぁ!

皆さんお晩です!!

御心配をおかけしました、体調の件ですが
急性胃腸炎でしたが、2日で完全復活いたしました!!
今日などは、ラーメン、チャーハン、餃子という
三種の神器を食し、いたく満足いたしておりました。
(といっても、半ラーメン、半チャーハン、餃子は3個ですが・・・)
しかし年には勝てません・・・明らかに体力は落ちています・・・
しか~~~~し、クアトロ・ポルテに乗るまでは死ねません!!笑
もうひと頑張りです!!・・・(何が??)
私も超~~~~~~~!!文系です(プラモさえ満足に作れません。。。涙)
ついでに、箸より重い物も持てません。????笑
とにかく社長のお風邪が良くなる事をお祈りいたしておりますよ!!

梶田先生もワタクシと同じSTM(Silver Trident Mask)大学出身だったとは!
日々の努力が報われた梶田先生と、その場凌ぎの怠惰な毎日を過ごすシルバートライデント仮面、対照的な両者ですが、ワタクシメもSTM大学OBのはしくれ。
梶田先生の受賞を心よりお祝い申し上げる次第・・・。

その頃、ロボット工学の権威・かっぱ橋博士は、かっぱ橋の金物屋で仕入れた材料でシルバートライデント仮面の相棒となる心を持った高性能ロボットの開発に成功した。
かっぱ橋博士はマイクロデポと梶田先生の研究成果に敬意を表し、そのロボットに「銀鉾ニュートリノ」と命名。きっと、鉄○アトムがモデルだったのでしょうが。
生み出されたロボットは困惑。
(ギンボコニュートリノ・・・語呂悪っ!カッコ悪っ!ああ、生まれてこなきゃよかったのに。生まれてスミマセン・・・)
かっぱ橋博士は銀鉾ニュートリノを諭しました。
「オマエは偉大なる人類の探究心の成果。誇りを持って銀鉾仮面に使えるのだ」
「ギンボコ仮面なんて呼ぶな~(怒)。シルバートライデントマスクと呼ぶのだ(泣)」
オフ会にて「こちらSMさん」・・・う~む。違和感有るなあ。ワタクシSmはSendaiのm。
隠密仮面の為、小文字のmで普段は正体を隠し小さく丸まっているのです。
その小文字mがMに拡大する時。それはタイ○ーマスクがマスクをかなぐり捨て正体をさらけ出す姿にも似ていたかも。


たこちゃんはブログで”文系”を発揮し、仕事では”理系”を発揮。
いわば両刀使い。
さすがです。

スーパーカミオカンデでニュートリノを検出するのに浜松ホトニクス社の製作した機器が活躍したと聞きました。うちの実家では浜松ホトニクス社に一部の土地を提供してるみたいで、
って事はうちもノーベル賞に一役かってるのか?無理やりなどーでもいい話でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353420/61944684

この記事へのトラックバック一覧です: ”理系”のヒト、やっぱスゴイなぁってつくづく思ふ:

« 実るほど頭を垂れる稲穂かなのココロ | トップページ | マセラティクアトロポルテⅣの電動格納リモコンミラーを軽~く分解する »