オトナ(ジジイとも云う:笑)限定”おでん会”
はい、こんばんは!週明けも快調に始まりました、軽やかな”たこちゃん”であります。本日もマセラティ222SR(「郡山のA」さん号)の室内大分解&天井降ろしを朝一番より豪快にコナし、アルカンタラ洗浄(洗濯機でぐるぐる)の後、物干しに掛けたら、今度は査定で、とある場所までマセラティを見にイッてまいりました。
なんだか気分が爽快なのは、昨日曜日の商談の成果のみならず、ひょっとしてコレのせいか?



・・・一昨日、土曜日の夜。ワタシなどは、もうメッタなコトでは電車に乗って夜の街へと繰り出すなんてのはありませんのですが、人生の大先達からのお誘いとあってはイカないワケにはまいりません。
夕方になると「た~こ~ちゃん、あーそーぼ!」ってな雰囲気を漂わせながら、嬉しそうに「町内会のM」さんがデポまでワタシを誘いにわざわざお越しくださいました。二人して、よしなしごとを楽しく語らいつつ、バスやら地下鉄やらその他諸々を乗り継いでまいりますと、いまだ酒は入ってないのにスッカリ時間の感覚はウスれ、あっと云う間に都内のとある閑静な高級住宅街の一角まで到達いたしました。改札を出てほどなく、駅で待ち合わせていた”たこヨメ”があらぬ方向から登場、反対側の出口から回ってきたとの由。とにかく今夜のパラダイス目指して月夜の闇を歩きます。



・・・で、ジジイ(&ババ・・・”ペシっ!”あーんイタいよぉー:泣笑)限定でお送りする平均年齢55才アッパーの集いがコレでございやす。「ジジイ限定サブカルチャーナイトinおでん屋」
Mさんがあらかじめ予約していてくださった個室は、御覧の様に落ち着いてユッタリ寛げる空間でしたが、コチラは云わば”天上界”の御席。階下の一般客スペースでは大きなおでん鍋の群れをぐるり取り囲むように立錐の余地無く(とは云っても皆座ってはいるんだけれど)人々が舌鼓をウッテおりました。ソレを横目で見ながら席に通されると既に「調布のU」さんが待ち構えていらっしゃいました。いつもは約束の時間に極めて正確だと評判の「Hでございます」さんのお姿がまだ見えません。そのうちUさんの携帯が鳴り、どうやら、近所で迷っている御様子。迷うハズだよ、ひとりで初めて来たらぜってぇーに分かんないモン、ここ。ほどなくして到着した「Hでございます」さんの「おととい携帯電話を失くしたハナシ」と云う実話なれどもネタかと思う様な完成度を誇る爆笑必至の”一席”から(”ダメ男の集い”か”ホルモン屋の集い”の席でぜひ本人御自身に”再演”して頂きたい:笑)始まりまして・・・途中、ナニを嗅ぎつけたのか”りよたろう先生”からも御電話が(泣笑)。

・・・一切の勘定書きが無い”豪快極まる”お品書きを眺めつつ、生ビールが来たので、まずは乾杯!
超絶な一品料理の数々と、ほぼ透明なれどホドよく上品にダシの利いたツユに浮かんだ各種おでんを楽しみながら、「(白子見て)あ、ハカイダー!っつーか、光明寺博士とも云う」などと冗談に興じつつの宴も終盤、「Hでございます」さん渾身の作”マットジャイロ”の現物が初披露されました。「この”スジ彫り”が、”スジ彫り”がぁ・・・」とその工作の精密さ加減を絶賛するMさん、お口あんぐりのUさん。「おもちゃプラモを如何に根性入れて作るか」との命題にひとつの到達点を示した素晴らしいマットジャイロはあくまでも「”ホルモン屋”の白煙煙る中で初飛行に供したい」とは「Hでございます」さんの弁。アッと云う間に閉店時間となりましたので、この品格と味の割りにかなりリーズナブルな勘定を皆で払い、その後はMさん秘匿(笑)の隠れ家での二次会になだれ込み。いよいよディープなプラモ&蔵書コレクションの数々が出て来るわ出てくるわでワタシも”口あんぐり”でした。ホント楽しかったなぁ。久しぶりにハラの底から嬉しかったので、Mさんとワタシら夫婦が光が丘駅から徒歩で家まで帰る道すがら、ワタシの出身幼稚園から大学まで、すべての校歌をソラで歌ってみせる芸(迷惑千万!:泣笑)を御披露しつつ、楽しい夜は更けていきました。また、誘ってくださいまし!!
それじゃ、また明日。
マセラティでイッてみよう!Part2・Part3を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利ですので”お気に入り”にブックマークしてください)を新設いたしました。
また、2013年3月4日以前の過去記事のみの閲覧は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。
« マセラティスパイダーザガートは、屋根カッとばしてもカッチョいい! | トップページ | マセラティ222SR、2台を同時上映(笑)な一日 »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« マセラティスパイダーザガートは、屋根カッとばしてもカッチョいい! | トップページ | マセラティ222SR、2台を同時上映(笑)な一日 »


Iです。
”大人の隠れ家”そのものの様相を呈していますね。
なかなかこいう店って無いんですよねー。自分の隠れ家とする店を一軒でいいから持ちたいという思いはずっと持ち続けていますが、未だに見つけられません。
「誰か教えて!」
投稿: I | 2015年10月26日 (月) 21時12分
都内小田急線沿線に在住です。お近くなのでしょうか~?
本当に楽しそう、、、でも敷居高そう、、
投稿: まこちん | 2015年10月26日 (月) 21時57分
皆さんお晩です!
口アングリの調布のUでございます!
いやぁ〜土曜日は楽しゅう御座いました。
途中全く宇宙の彼方のお話になりましたので
当方はタコ嫁様と女子トークにいそしんでおりました笑
さてさて本日は関越道を高崎まで、クアトロ・ポルテで
ぶっ飛ばして(法定速度内で)参りました!
気持ちいい!これからますます楽しみです!
投稿: 調布のU | 2015年10月26日 (月) 22時52分
”大人のパラダイス”を楽しまれて何より。
こちらにも楽しさが伝わってきました。
気心知れたメンバーで飲むお酒はいいものです。
これで明日も頑張れますね。
投稿: Wさま | 2015年10月26日 (月) 23時30分
おおぉぉ、土曜日は皆さん盛り上がりましたね!これから寒くなるからおでんが美味しくなる季節です! !
昔良く通っていた飲食店って、勤務地が変わって行かなくなったり、店主が病気で倒れて廃業したり、そーいえばYさんとよく行っていたお店も長年続けてきたんでと閉店になったことありましたっけ。。。。
投稿: 練馬のH | 2015年10月27日 (火) 00時27分
新キャラ「りおたろう」登場!
このご近所Mさま主催おでん大会が楽しそうですね。
しかし、京料理と見紛うこのおでん君の上品さ。こちらはワタクシは真っ黒な汁のB級静岡おでんが地元なので、この高級おでんにビックリです。じゅるじゅる。美味そう。。。
リリー・フ○ンキー作おでんくんもビックリです。
ああ、参加者はいつもの楽しいメンバーですな。
まこちんさん、参加者は愉快なオジさんたちですがココロは子供で根っからの趣味人、見た目でヒトを値踏みなどしない人たちですからスゴく敷居は低いヒトたちですよ。
皆、人生の先輩なのですが、おおらかで懐が深い人達なので、しがないサラリーマンのシルバートライデント仮面も尊敬申し上げておる次第。
火曜日は朝一で郡山で技術担当を拾って会津で手早く技術デモンストレーションを行った後、十和田へ宿泊する強行軍。もう寝ねば。。。
投稿: Sm(Silvertrident Mask) | 2015年10月27日 (火) 01時19分
こちらにお伺いするのは 大っっっ変ご無沙汰でありますの、Hでございます。
いや、土曜日のお話を 今日アップするなんてお伺いしていたもので・・・。
何だか、本当に全部出てる(笑)
いや、美味かった & 楽しかったでありますよ。
相変わらず、Uさん仰るところの、宇宙の彼方に行ってしまいまして・・・。
それにしても、おでんやでプラモって・・・何やってるんでしょうね(笑)
Mさまに於かれましては 素敵なお店と2次会で、大変お世話になりました。
散らかしっぱなしで帰って、ごめんなさい。
で、お三方、帰りはどうされたかな・・・とは思っていたのですが・・・・。
そうですか、歌って帰られましたか。
大変目出たいであります(笑)
ジャイロは次回のホルモンで空中線(タコ糸)と共に、再びお持ちしますので、
皆さん愛でてやって頂けると嬉しいです。
火に落ちたら、これまた皆さんで一緒に供養してやって下さいね(笑)
という訳で、次回も楽しみにしておりますので、宜しくお願い致します。
で、今度「イワシ屋」も行きません(笑) ?
投稿: Hでございます | 2015年10月27日 (火) 01時42分
あ、出遅れた。
ここはタコのおでんがオススメなんですが、共食いを嫌ってかこの日はタコが品切れで残念至極でありました。
興味のある方はご一報いただければセッティングいたしますので、是非よろしく。
投稿: 町内会のM | 2015年10月27日 (火) 23時59分