マイクロ・デポ株式会社”公式ウェブサイト”「マセラティに乗りませんか・・・」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ヤケにサケをあおる”コドモ”たちの忘年会(笑) | トップページ | アバルト595Cコンペティツィオーネの下回りを見る »

2015年12月22日 (火)

また、ホイール洗いのハナシ

 はい、こんばんは!本日は少し寒さも緩んだ東京練馬でしたが、夜明けはミョーに遅い。ああ、今日は冬至かぁ。結構、風の方はツメたくて、店の前での水仕事が長時間に及ぶと”ロータイ”にはコタえます。実に昨日はもっとキツかったんだけど・・・

20151222012015122202201512220320151222042015122205201512220620151222072015122208 ・・・2年間、縦横無尽に走りまくったマセラティ222SE(世田谷のSさん号)、10月から御預かりの打ち合わせを断続的に続けましたが、ついに車検も切れるとのコトで、先だっての土曜日になんとか乗ってきて頂きました(おいおい:笑泣)。

 いつものように、車輌本体をリフトアップして、四輪すべてをハズします。ハズすまでもなく、ホイールにはウラオモテにブレーキダストがガッチリとメリ込んで(笑)いるのが見てとれましたので、時間は掛かるケド、ここは一丁フルコースで”プロのホイール洗い芸”を見せ付けてやる(ダレに?:笑)コトといたします。

 はいは~い!まったく興味は無いと思うケド、皆さん注目!!現今のアルミホイールでは、ダスト落としがし易い様にオモテ側のみならず裏側までもキッチリとクリアコート塗装がしてあるものなのですが、このデ・トマソ期ビトルボ系マセラティに於きましては見えない裏側なんか当然の如くにちゃらんぽらん(笑)な仕上げとなっております。ホイールの供給メーカー(サプライヤー)は相当なコストダウン要求をムリヤリ飲まされたと見え、アルミの鋳造肌そのままでガッタガタな表面にはごくアッサリと下塗りダケが施された様な状態です。前輪用ホイール2本にそれぞれ90分、後輪用は各30分、合計4時間掛けてようやく元通りの美観を取り戻しました。ツヤ出して、当たり面にカジり防止剤をアッサリ塗って完成。ここまで寒いと、喰いついたヨゴレはなかなか落ちないモノですね。小一時間のつもりでいたのに、結局凝ったらこうなっちゃいました。いやぁ~マイッタマイッタ(byカトちゃん)!・・・ユズ湯にでも入って寝よ。

 それじゃ、また明日。

 マセラティでイッてみよう!Part2・Part3を通したすべての過去記事への一気到達用ページ(このページが便利ですので”お気に入り”にブックマークしてください)を新設いたしました。

 また、2013年3月4日以前の過去記事のみの閲覧は、「マセラティでイッてみよう!:Part2」で。

« ヤケにサケをあおる”コドモ”たちの忘年会(笑) | トップページ | アバルト595Cコンペティツィオーネの下回りを見る »

コメント

見事なホイール洗浄、いつもながら完璧です。
たこちゃんがホイール洗浄で使う洗剤?は、一般市民で手が入るものでしょうか。
「企業秘密」かと思いますので、今度こっそり教えてください。

↑Wさまさま、きっと、企業秘密+根性かと思います。

しろーとが下手にやると斑模様になっちゃいそう。却って何にもしないほうが遠目からはガンメタに見えてよかったりして・・・

↑テツヲタさま、納得です。
「合計4時間」費やしてますものね。
やはりキレイにするには、根性必須です。

ああお疲れ様です。本当に。
きれいなギブリさんに乗らせてもらえる幸せをいつもかみしめております。
自分では何もしないのですが、きれいな車に乗るのは幸せです。

 ホイール洗浄に4時間(東京ー青森をはやてに乗車していっても3時間半やぞ!)っていうのも凄い!! やはり「ママ○モン」で洗う?(←もう売ってませんね)、最近なら「ジョ◎」かな? 結構、台所洗剤というのは強力な油剥がし効果があると聞きますが。。。
 それとも「オレンジ」洗剤かな? 更に超高圧、高温洗浄機を使用し! その上に “根性”を注入して、ホイール磨き倒し!! それでも4時間かかるとは、まっことしつこいブレーキダスト汚れですな。
やはりこれは、マイクロ・デポトップシークレットの企業秘密なんでっしゃろな!!
うちのグランスポーツのホイール裏もとんでもないことになってそうです。。。

水仕事はロータイに堪えます。
どなたかデポ1Fに給湯器を設置してくれませぬか。
長時間のホイール洗浄の戦場ミッションお疲れ様です。
ゆず湯に漬かってロータイをいたわってくださいまし。

Smさん、昨晩はゆず湯でしたか。冬至だったからね。今日から日が長くなっていくんだな。。。
ところで、デポって、お湯でないの??

↑ナヌ?お湯??・・・そんなモンありゃせんがな(泣)。建物にガス敷くの忘れたし(爆)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1353420/63076568

この記事へのトラックバック一覧です: また、ホイール洗いのハナシ:

« ヤケにサケをあおる”コドモ”たちの忘年会(笑) | トップページ | アバルト595Cコンペティツィオーネの下回りを見る »